• 締切済み

Officeファイルの関連付け

Office2003がインストールされているPCにOffice2007をインストールしました。 エクスプローラからのWクリックでOffice2003を起動できるように、フォルダオプションでExcel2003のアイコン(ディスクトップにおいたショートカット)を設定したのですが、「有効なwin32アプリケーションではありません」となり起動できません。 因みに、Excel2003をディスクトップアイコンより起動してファイルをドロップダウンすれば正常にファイルを開くことができます。 また、OSはWindows XP sp2 です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

ショートカットを指定したのがまずいんじゃないでしょうか。 フォルダオプション→ファイルの種類タブ→.xlsの拡張子を選択→変更→参照 でEXEファイルを指定する必要があると思います。通常はC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11の中に「EXCEL.EXE」がありますので、それを指定します。見つからない場合には、スタートメニューの中の検索で「EXCEL.EXE」を探してください。

tom301
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Office2007も同じ実行ファイル名ですので指定してもキャンセル(設定が有効とならない)されてしまいます。 そもそも、フォルダオプションのプログラム選択で、Office2003を選択できませんので、「参照」でショートカットやEXEファイルを指定すること自体が拙い、ということかもしれません。。 よろしくお願いします。