• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:調理師の親が納得する店)

調理師の親が納得するお店を探す

このQ&Aのポイント
  • 12月の12日(日)に父が京都に来るので一緒に食事をする予定です。しかし、私は外食経験が少なく、お店を選ぶ自信がありません。父は和食の調理師で料理の腕も一流。そこで、親孝行のために良いお店を探しています。予算は4万円程度で、日曜日も営業しているお店がいいです。お知恵をお貸しください。
  • 私は12月12日に父と一緒に京都で食事をする予定ですが、お店を探すのが苦手です。父は和食の調理師で、一緒に食事をすることがあるたびに素敵なお店を用意してくれます。そこで、今回は私がお店を選ぶ番です。予算は4万円ほどで、日曜日も営業しているお店が希望です。どなたか良いお店をご存知の方、教えてください。
  • 12月12日に京都で父と食事をする予定ですが、私はお店を選ぶのが苦手です。父は調理師で料理の腕も一流。いつもお店を用意してくれますが、今回は私がお店を探したいと思っています。予算は4万円ほどで、日曜日も営業しているお店がいいです。おすすめのお店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122230
noname#122230
回答No.4

「麩屋町三条」という町家の京料理のお店。 素材の味は最高です。 「くずし懐石 縁」 「木乃婦」 「料理旅館 天ぷら 吉川」 「八起庵」鶏のスープ!!美味しい・・。 「三嶋亭」すき焼き! 「o・mo・ya東洞院店」京町家の座敷でフレンチ

chizakura
質問者

お礼

おーー 沢山あげていただきありがとうございます♪ 凄く助かります。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.3

「和食だとどうしても仕事の方に気が行っちゃって純粋に食事を楽しめないだろうから」と事前にお父さんに伝えた上、洋食・中華などのお店に連れていけば?   和食の店だと、どうしても、「仕事モード」になっちゃって味や献立が気になってしまうし、ご本人のレベルと店のレベルを比較しちゃって、落ち着いて食べるのは難しいでしょう。   ただし、お父さんが >「店はお前が探しといてくれ」 と言った真意が「料理人の息子として、良い店を選ぶ資質と選択眼があるのか確かめたい」だとしたら、気合いを入れて和食の店を選定しなければなりません。   お父さんの真意がそこにあるとしたら >正直、堅苦しくてすき屋のほうがよかったです・・・(汗 などとノンキな事は言っていられません。そんな事を言ったり考えたりすれば、お父さんを失望させてしまいます。   男手1つで育てて貰った恩を返すつもりなら「料理人の息子としての資質があるかは判らないが、今の時点では、このレベルの選択眼は身に付けた」というのをお父さんに見せてあげるべきでしょう。

chizakura
質問者

お礼

なるほど。。 料理人の息子として・・・考えても無かったです(笑) 味覚は大丈夫だと思うのですが、どうも堅苦しいのが苦手でして(汗 頑張って探してみます!! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

菊の井は、村田さんの店ですが、おくむら・程度でよいのなら、和久傳か、たん熊でしょうか。4万でお釣りきます。

chizakura
質問者

お礼

両方聞いたことだけあります(笑) 調べてみます! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お店でなくてはだめですか?高価なものでないとだめですか? あなたの手料理が一番の親孝行のような気がしますが。 因みに 私の義兄は和食の調理師ですが、離れて暮らす娘がたまに帰ってきて作った、お世辞にも美味しいとはいえない料理を美味しい美味しいって嬉しそうに食べますよ。

chizakura
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 手料理ですが、私が実家に帰ったときに作っているのと、 仕事の都合で料理をしている時間が無いので、 今回は外食で考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天ぷらの「花むら」について

    赤坂にある「花むら」という天ぷら屋さんについてお伺いします。 今度、家族で記念日のお祝いで食事に行くのですが、お店探しに難航しています。 日本料理で日曜もやっている、高級感のあるお食事どころという感じで検索していて、「花むら」に行き着きました。 お店の雰囲気などの感想を聞きたいのです。 また、こういうお店があるよ!っていうのがあれば、併せて紹介していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 津山市でお勧めのお店

    来月、父の古希のお祝いをしようと思っています。 子供・孫が集まって食事会を開こうと思うのですが、岡山県津山市で、料亭など日本料理屋さんでお勧めのお店をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都内でリーズナブルな中華料理のお店を教えて下さい。

    新宿、渋谷、吉祥寺近辺でリーズナブルで美味しい中華料理のお店を教えて下さい。エビチリやチンジャオロース等スタンダードな中華料理を希望。お誕生日会での食事なので、雰囲気が良ければ嬉しいです。

  • 私たちの食事会にうってつけのお店ありませんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 同様の質問もあるかと思われるのですが、急ぎの用件ですので、新規にご質問させていただきます。 何卒ご了承ください。 近日、両家の顔合わせを兼ねた食事会を取り行う予定になのですが、その場所で悩んでおります。 やはり食事会のようなことを取り行う場所となると、ホテルの日本料理店などになると思われるのですが、普段着での食事会を考えているため、場違いではないかと思ってしまいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、大阪で普段着で入店可能な食事会にうってつけ和食料理のお店はございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祇園付近の入りやすいお店で夜ご飯

    こんにちは。大阪在住の女です。もうすぐ花灯路が始まるので、着物で行きたいと思っています。 彼氏と一緒に行く予定なのですが、祇園付近で夜ご飯を食べれたらいいな~と思っています。 でも祇園っていちげんさんお断りとかありそうだし、ちょっと身構えてしまっていつも木屋町くらいまで戻って食事してしまいます。 そこで、リーズナブルで入りやすいお店、ご存知あれば教えて下さい。よろしくお願い致します! ※1人5000円までくらいで、料亭とかじゃなくて飲み屋さん風がよいのですが…。

  • 名古屋市内でお昼の懐石料理のお店

    9月14日に父の還暦のお祝いに家族で食事会をするんですが、なかなかここでっ!というお店が決まりません(>_<) 久しぶりに家族で集まるのでお店選びで失敗をしたくないのですが、グルメ系のHPを見てもイマイチ決定がつきませんでした。どなたかお昼に懐石料理を出してくれるどこか良いお店をご存知の方、是非教えて下さいm(__)m 予算的には5000円までくらいがベストなんですが…。 宜しくお願いします。

  • 結納前の食事会は全額負担?折半?

    今週の土曜日に結納前の食事会(初顔合わせ)をします。 私は2度程、彼の家へ顔合わせも兼ねて挨拶に行ったことがあります。 結納前の食事会をするにあたり、店の決定を任されました。 というのも、私の父が食べられるものが少なく 相手側から「希望の店を決めてください」となった訳です。 私達の場合婿入りですので、結納などは女性側でおもてなしをします。 食事会もやはり女性側が負担した方が良いのでしょうか? とりあえず会場の予約を取るべきなのか、コースメニューも頼んでしまうべきなのか?悩んでいます。 ちなみに、私の父は中華料理や洋食、カニ料理などあまり食べません。 かと言って、日本料理だと堅苦しい雰囲気になってしまいませんか? 良い意見をお聞かせ下さい。

  • 「いただきます」をするとき(特に主婦の方へ)

    「いただきます」をするとき(特に主婦の方へ) 【皆さんは「いただきます」をするとき、台所はどれくらい片付いていますか?  また、食事はどれくらい熱々の状態ですか?】 私は料理を始めて半年の女性です。(彼氏の家で食事を作り、毎日一緒に食べています。) 私は面倒なことは早く済ませたいという性格で、 食卓に着くときに洗い物が台所に溜まっているのがいやです。 できるだけ済ませてから食事をしたいと思ってしまいます。 せめて最後に出した料理の調理器具を残す程度にしたいのです。 しかし、それをやろうとすると食事は冷めます。 手際が悪いせいもあるとは思いますが。。。 最近料理ブログをよく覗いているのですが、多くのブログで 「今日の夕ご飯です」といって食事を全て並べてから写真を撮ってあります。 家族の人数や品数が増えるほど、出来たものから冷めていくと思うのですが、 家での食事というのは、冷めているものなのでしょうか? 一見美味しそうに見える食事でも、コレとコレは同時に調理するのは無理だよね? ということはどっちか冷めてるってこと?という気がします。 ちなみに私は、実家で母が料理を作ってくれていた頃は、 洗い物は食後に殆ど全て行っていました。 つまり、食事中はものすごくごった返していました。 また、母は家族と一緒に食事をするということはなく、 父私弟の食事中、できたての熱々料理を給仕し続けてくれました。 私はそうでもなかったのですが、 父と弟は何でも出来たてでないと食べたがらなかったことと、 母も、できるだけ美味しく食べてもらいたいという考えだったので ずっとそんな感じでした。 食事を全部並べて、家族全員で「いただきます」ということはしたことがなかったです。 私の理想は、「みんなで一緒に いただきます をする」「熱々の料理を食べてもらう」 「台所は片付いている」なのですが、やっぱりこれは難しいのでしょうか。。。 (できるだけ、直前に調理した方が良いものは一品にするようにしているのですが。。。) (ちなみに彼氏は実家にいた頃、母親も一緒に食事をしていたそうで、多少冷めても 気にならなさそうです。でも、私はやっぱりできるだけ美味しく食べてもらいたいと 思ってしまうんですよね。。。) 皆さんはどうされていますか?

  • 新宿でおいしいケーキが食べられる店を教えてください

    新宿で美味しいケーキが食べられる、喫茶やカフェを探しています。 友人の誕生日に食事会をします。 食事する店は料理は絶品なのですが、デザートがイマイチなので デザートは別のお店でと考えています。 できれば夜遅くまで開いているの店がベストですが、昼間のお茶ということで 先にデザートタイムにしてもいいので、時間の早いうちに閉まる店でも大丈夫です。 特にバースデーサービス的なものも、無くて大丈夫です。 その友人は抹茶スイーツなど、和洋折衷は苦手。 コムサカフェや、HARBSなどもイマイチです。 できれば、知る人ぞ知る!といったお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 神戸での顔合わせ食事会のお店を探しています

    もうすぐ、初顔合わせの食事会を行うものです。 結納等はそのときは行わず、後日することとなっています。 神戸でお店を探しており、ホテル以外の和食のお店(コース料理、個室、予算:7,000~10,000円+飲み物等)を探しております。 神戸で顔合わせの食事会をされた方で、おすすめのお店があれば是非教えていただけないでしょうか?