• ベストアンサー

野球

野球で、『ヒットエンドラン』と『ランエンドヒット』はどう違うんでしょう?

noname#194330
noname#194330
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>野球で、『ヒットエンドラン』と『ランエンドヒット』はどう違うんでしょう?          ↓ 私見→どちらも走者を進める進塁打だが、犠牲バントのようにアウトを提供せず、あわよくば安打でアウト数を増やさずに進塁なり得点を挙げる、最悪でもゲッツー<ダブルプレーやホースオウト>を防ぐ、確実な走者の進塁を狙う方法。 ◇どちらが主と従(主要素に伴う連動した行為) 『ヒットエンドラン』:ヒット(打撃)を確認して走塁する。→打球の方向・角度チェックしながら、走る。 『ランエンドヒット』:ラン(走塁)を確認して打撃を行う。→ランナーのスタートを確認してから、極力、ゴロで走者の逆方向に打つ。