• ベストアンサー

坂本龍馬暗殺者はいったい誰なの?

坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。 いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊? いったい誰?

  • o3cn2
  • お礼率37% (160/429)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

わかっていますが??? 京都見廻組の佐々木只三郎が幕命により今井信郎等を率いて襲撃、惨殺したらしい 今井信郎は維新後、自白し、有罪で服役しました。 中岡慎太郎討伐に行って、たまたま隣にいた龍馬も殺したのではないかとも、いわれる

o3cn2
質問者

お礼

京都見廻組がやっぱり強いのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。 そうですね。 孝明天皇暗殺と並ぶ幕末の謎ですね。 >いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊? 会津藩の京都見廻組与力頭である今井伸郎説。 孫の今井幸彦氏も「祖父が、龍馬を殺した」と、色々と本を出版しています。 が、明治政府の裁判でも「近江屋の二階へ行かずに、一階で土佐藩の仲間が来たら知らせるよう、見張りをしていただけ」と本人・今井伸郎は述べています。 何故、孫・今井幸彦氏が「祖父が、龍馬暗殺犯だ!」と主張しているのか理解に苦しみます。 裁判では「今井が持っていた長刀では、天井の低すぎる近江屋の母屋に於いて振り回せない事」が証明されています。 薩摩藩西郷隆盛説。 海援隊隊員・土佐藩浪人・中島信行は「龍馬暗殺を聞きつけて、旅館にかけつけた。女中は暗殺犯は薩摩弁だった」と述べています。(蜷川新著 維新正観) 確かに、薩長の討幕と龍馬の倒幕は180度異なりますよね。 薩長は、新たな薩長藩閥政治をめざし、龍馬は、徳川を含む政治を目指していました。 NHK大河ドラマでは「龍馬は、必要なくなった」と、暗に薩摩藩説に向いています。 見廻組肝煎・渡辺篤説。 渡辺は臨終の際、遺言として暗殺内容を発表しています。 実行者の一人に世良敏郎という人物を挙げていますが、最近まで見廻組に世良敏郎は存在した事実が見つかりませんでした。 が、最近、世良敏郎の存在が確認されています。 まぁ、実際に龍馬を暗殺した者・暗殺を命じた者は、生存中には一切「俺だ!」とは言わないでしよう。 もし子供・孫に伝えても、一子相伝で「一切外部には公表しない」でしよう。 司馬遼太郎の小説「龍馬が行く」で、全国的に龍馬が有名になった現在。 もっと、秘密性が強くなっている事でしようね。 余談ですが・・・。 孝明天皇暗殺犯も、長州藩出身者・公家の名前が数人挙がってます。

o3cn2
質問者

お礼

回答ありがとうございまました。

回答No.1

薩摩藩です。 コスモポリタンの龍馬が邪魔になったのです。 新撰組や見回り組の仕業だったら池田屋騒動なみの 大本営発表をしたでしょう。 島津の殿様は倒幕して自分が将軍になりたかったので 徳川も含めた龍馬の連合政府案を嫌ってました。 当時の薩摩藩には暗殺特殊部隊が存在し薩摩藩の利害 に反するならば尊王派の武士、貴族、僧侶さへ暗殺してます。

o3cn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 坂本龍馬暗殺

    京都四条河原町の近江屋で、坂本龍馬は中岡慎太郎とともに、暗殺され、犯人は、幕府見廻組の今井信郎だとのことですが、「見廻組を犯人とするには動機が不十分であり、確実なところは現在もなお分かっていない。」と書かれていました。 そのほかの犯人説における、「犯人とその動機」には、どんなことが推論されているのか教えて下さい。

  • 坂本龍馬暗殺事件の犯人について

     長文ですが、坂本竜馬暗殺について質問させてください。  私は歴史については素人ですが、興味があっていろいろ勉強している者です。特に幕末の坂本竜馬暗殺事件の犯人について興味があるのですが、私個人としてはやはり会津藩が黒幕で、松平容保が見回り組に指示して実行させたと思うのです。他にも紀州藩説や薩摩藩説、新撰組説などがありますが、以下の理由で違うと思います。 (1)紀州藩説  いろは丸との衝突事件で後藤象二郎や坂本竜馬との交渉で8万両もの賠償金を払わされた腹いせとの説ですが、大金には違いないものの、所詮個人の金ではなく藩の金なので暗殺するほどの強い理由があるとは思えない。記録を見ても紀州藩としては早く金を払って一件落着したい向きがあり、いろは丸事件をほじくり返すようなことはしないはず。 (2)薩摩藩説  武力倒幕派の薩摩としては穏便に解決したい坂本竜馬の存在が邪魔になって暗殺したとの説ですが、確かに坂本竜馬が邪魔だったとしても西郷隆盛と龍馬は個人的に親しい関係にあり、「殺してしまえ」とまではいかなかったと思う。それに薩摩藩は寺田屋事件の時にいち早く龍馬の救出に出向いており、薩摩藩と龍馬の関係は悪くなかったはず。 (3)新撰組説  暗殺の時に伊予言葉で「こなくそ」と言っており、伊予出身者が新撰組にいるからという理由と、新撰組行きつけの料理屋(瓢亭)の下駄が現場に片方残されていたという理由ですが、新撰組という殺しのプロフェッショナル集団が、そんな間抜けな証拠を残すはずがなく、これは新撰組の仕業にしようとした意図がみえみえだと思います。  少なくとも実行犯が京都見回り組だと仮定すると、やはりその直属の上部組織である会津藩がテロリストとして認識していた危険人物の坂本竜馬暗殺の指示をしたと考えるのが一番自然だと思います。そもそも新撰組の芹沢鴨暗殺を命令したのも松平容保であり、邪魔者は排除しようとした思考回路があったのではと思います。  それと決定的なのは、黒幕が紀州藩にしろ薩摩藩にしろ、見回り組が会津藩以外の藩の命令など聞くわけがないと思います。紀州や薩摩が黒幕だとしたら見回り組に暗殺を依頼したわけで、そんな依頼など断っていたはずです。「そう思うならそちらで勝手にやってくれ」と回答していたはずで、「はいそうですか」と簡単に請け負うはずがないのです。  あくまで私個人の見解なので専門家の方たちにはいろんな意見があると思いますが、私の考え方は方向性が間違っているでしょうか。龍馬暗殺の真相は新しい史料でも出てこないかぎり永遠の謎だと思いますが、私の考え方への意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 坂本龍馬を殺したのは新撰組?

    坂本龍馬を殺したのは新撰組? 武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。 坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。 新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。 それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。 坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。 違いますか? 武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。 坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。 岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。 結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

  • 京都見廻組説以外の坂本龍馬暗殺の小説やドラマ

    坂本龍馬の暗殺の犯人は京都見廻組説が有名ですが、 それ以外の説(新撰組説や土佐藩説など)から描かれた小説やドラマはありますか? あれば題名とその説を教えてください。

  • 坂本龍馬の暗殺後

    坂本龍馬の暗殺後 桂小五郎や西郷隆盛、後藤象二郎など当時交流や親交のあった人が、坂本龍馬が暗殺された事を知った時、はなにかコメントを残しているのでしょうか? ネットで調べても暗殺後についてのコメントがあんまりないのでなんか寂しい感じがします。 暗殺時には、武力討伐と大政奉還で意見が分かれていて関係はかなり悪化していたからコメントを残すような間柄ではなくなっていたのでしょうか? なにかご存知の方はご教示いただければ幸いです。

  • 坂本龍馬について。。

     龍馬が京都の近江屋で暗殺されたのは知っているんですが、誰が暗殺したんですか?見廻り組?詳しくわかれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 坂本龍馬暗殺はだれの指示なのですか

    幕末の優れた人物の中でも坂本龍馬が一番好きなのですがその暗殺を指示したのは誰なのでしょうか?

  • 司馬遼太郎が新選組や坂本龍馬を書かなかったら

    司馬遼太郎が新選組や坂本龍馬を書かなかったら、彼等の評価や人気はどうなっていたと思いますか? 父から司馬遼太郎が新選組を書くまでは、新選組=悪として描かれている作品が多く人気がなかった。今の新選組(土方、近藤、沖田など)の性格やイメージを作ったのは司馬遼太郎だ。という話を聞きました。 あと、坂本竜馬が好きという人は「竜馬がゆく」を読んで好きになったというのが多いですよね。 現在は新選組や坂本龍馬はかなり人気があり、歴史的にすごい評価されていますよね(特に坂本竜馬)。 もし彼が新選組や坂本龍馬を書かなかったら…。今のように人気がでたり、評価は下がっていたと思いますか?

  • 坂本龍馬!!

    1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? 2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? 以上、2つの質問を理由も付けてお願いします。

  • 坂本龍馬暗殺

    以前あるクイズ番組で、明治時代になって死亡した歴史上の人物は?の解答に「坂本龍馬」が入っていたのですが、、、 1867年11月に暗殺されているので、明治時代ではないと思うのですが、 この解答はどのような解釈なのでしょうか?