• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【長文】不妊治療クリニックの対応って)

不妊治療クリニックの対応って

HOPinDEERの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 言い方ひとつと受け止め方ひとつなんですけどね^^;。 例えば、ガンかもしれないと診察を受けた患者が、あなたはやはりガンでした、このままでは死にますよ、早急に治療方針を決めましょう!と言われたら、迅速に対応してくれる医者だとは思えませんか? 一方、う~ん、ガンかもですねぇ、気長に検査していきましょうねぇ、漢方ですか、それも効くかもしれませんから、それ続けられますか~?治るかもしれませんよ~なんて言われてたらどうでしょ? 頼りない医者だ!こんなとこには来てられない!になりませんか? できないからには、なんなりと原因はあるのです。 原因によっては方法も変えなくてはなりません。 医者は悩み相談室ではないので、医者では、これはよい、これはダメ!とはっきり言ってくれます。 すべては、『妊娠したい、妊娠させたい』という気持ちが一致しているからですよ。 それならば、置かれてる状況を告げる、それを受け止めて対応変化していくのが妊娠への近道です。 慰めが欲しかったなら、ここでぶちまければいい、 だけど『妊娠したい』という願いで医者へ行かれたなら、はっきりと現状を言ってくれたのは、貴女にとってよかれな事なんですよ。 医者は、悩み相談室ではない、的確な診断を下さいます。 タイミング法では妊娠しにくいという原因があるんでしょうから、それを克服していく心構えが貴女には必要ですよ。 そう、医師は間違ったことは言われてないが、貴女が不妊治療することの心構えが足りなかったので腹がたってきたのです。 原因があった、判ったならよかったじゃないですか。それらが原因でタイミング法では授からなかったんです。 それが判った今、またタイミング法に逆戻りでは、妊娠には遠回りになります。 貴女は妊娠しにくいから話しになりませんよ、なんて言われてるんじゃなく、原因を暴いてくださった、そしてこれからが治療という闘いの中で医者や看護婦のサポートが始まるんですよ。 医師も妊娠させてあげたくて、貴女の体について調べ始め、トライしていきます。 信頼はそれからですよ。 貴女にタイミング法を進め続けた医師よりもずっと貴女のために働いてくれそうな医師です。 出会いを大切にしてくださいね。 あぁちなみに、DEERが初めて体外をしてみようと訪れたときに医師は、 『はぁ~難しいな…問題だらけだよ…』とカーテンの向こうで呟かれてますよ^^;。 まぁ、当時は歳が43歳だったので仕方ないつぶやきではありますがね^^;。 DEERは注射1本、薬1錠が希望の元!と思い、治療時代は楽しかったです。 結局、原因不明でしたが、暴いてくださろうと色々な検査や方法を施してくださいまして、難しいとは言え、妊娠できないとは一言も仰いませんでした。 妊娠させたいというお気持ちを感じながら楽しい治療時代でしたよ。 自分では解らぬところの状態を教えてくれる、原因を探し出してくれる、ありがたいです。 貴女も最初の一歩はご機嫌ななめですが、何かしてくれるのでは?と貴女の知らない、できない希望を医師に託してみてください。 まずは、はっきりと現状を言ってくれた感謝を持てたなら、そこから信頼は始まりますよ。 頑張って欲しいです。

spellegrino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 カウンセラーの発言の内容に関しては、真実を突いているところもあるとは思っているのですが、 ひっかかるのは、その言い方と態度、そして、 タイミング4回失敗で、生理周期が長めなので(35日から40日、年に1度スキップする)排卵障害があるらしい(血液検査でのホルモン値は正常でした)という情報のみで、 「非常に難しい」だの、これは書きそびれていましたが、「あなたは無排卵ですから」だの、医者でない人間に言われたのでショックを受けてしまったのです。 私も、検査の結果や論理的な説明があった上でのことでしたら、納得しますが、 そういう検査は治療方針ありきでやるので、今は私が無排卵だけどとりあえずまたタイミングからやる前提で話を進めていきますから、と一方的で。 長くなりましたが、昨日の質問文があまりに感情的でわかりにくいので、論点を整理して再度質問させてください。 (1)忙しい医師ならともかく、話を聞くのが仕事のカウンセラー(スタッフ)の態度が悪い、心ない (2)医師でも看護師でもないものが、断片的な情報で現状を断定しにかかる (3)患者の発言を遮ってでもカウンセラーが自己主張を続ける (4)不妊の原因は、上記のような、私にとっては断片的な情報でも、判断できる人には的確に判断できる これが不妊治療ビジネスの一般的な在り方でしたら、この病院への悪い気持ちを断ち切り、病院は変えますが、対応が悪くても、気持ち新たに治療を続けて行きたいです。 もしそうでないなら、自分にあった病院を3ヶ月以内を目処に見つけてから治療を開始したいです。 お礼の枠でお礼になっていませんが、どうか再度よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療のお値段は

    いつもこちらではお世話になっております。 子作り(タイミング&排卵誘発剤)をして 半年が過ぎましたがまだ出来ません。 排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20%なんですよね。 子供のいる友人や街を歩いている妊婦さんやベビーカーを押しているママさんを見ると、100%なんじゃないかな!?って思い、泣きたくなります。 私は今週期から高度不妊治療専門の有名なクリニックに転院しようと初診の予約をとりました。 ステップアップしたいと医師に伝えようと思ってます。 ですが人工授精や体外受精は金額どのくらいするのか知りません。 一応調べてから診察行きたいのですがどなたか教えていただけませんか。 またはお勧めのURLがあれば宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療で車で1時間のクリニックに通っています。

    不妊治療で車で1時間のクリニックに通っています。 自宅近くに産婦人科があるのですが、妊婦さんが いる事と、不妊専門ではない事、近所なので妊婦健診 の知人が多い為、色々考えた末妊娠できるまで1時間の クリニックに通う事にしました。 そのクリニックでは低温期、高温期の薬の処方や、hcg を高温期に3本打っています。 もし妊娠した場合、もちろん近所の産婦人科に転院する つもりですが、私としては妊娠検査薬で反応がでた後の初診 だけは、今まで通院していた方に行きたいのですが、それって 普通じゃないですかねぇ? 1年間通院してきたので、流産の危険はないか等今までの先生 に見てもらって、安心できてから転院したいと考えているのですが。 私と同じ経験された方、もしくは今後こうしていく等意見が頂け たらと思います。

  • 神奈川県近郊で不妊治療

    いつも参考にさせて頂いています! 妊娠希望の35歳です。神奈川県内(横浜市緑区~相模原市)や東京都町田市あたりで不妊治療で良いところがありましたら教えて下さい。 ちなみに今まで自己流(排卵検査薬使用)のタイミングだけなので、卵胞チェックでのタイミング法とやったことがないので子宮卵管造影ができるクリニックが希望です。 いまのところ候補は ・ソフィアレディスクリニック ・ひろいウイメンズクリニック です。(みむろウィメンズクリニックは初診3か月待ちとの事で除外^^;) この近くで不妊治療を受けられている方、受けられて妊娠された方などご意見お待ちしています!!

  • 不妊治療をしたいとおもっています

    30代主婦です。 不妊治療をしたいとおもっています。 保険がきかないとのことで 検査費以外にも診療をうけるだけでも毎回かなりの金額がかかるのではないかと不安です。 初診料、再診料、検査代などは保険が適用されるのでしょうか? 23区内で、不妊治療に力をいれている、おすすめの病院もご存知でしたら教えてください。 クリニックと総合病院ではどちらがいいのでしょうか?

  • 不妊治療ってどうやってはじめるの?

    結婚3年目、子供ができません。 現在私は34歳で、仕事はしています。 主人とも結婚後から、そこそこ子作りを頑張ってはいるものの全く妊娠の兆候なしです。 そろそろ病院に行ったほうが良いのかとも思っているのですが 病院ってちょっと怖い気もしているのが正直なところです。 切羽詰っている、というわけではないのですがここまで出来ないと 心配になります。 まず近所の産婦人科に行く前に分かれば知っておきたいので・・・ (1)独自の方法で「これをしたから妊娠したかも!」という 独自の方法を知ってる方 (2)病院というよりはカウンセラーのような専門の方 (3)不妊治療でも大手というよりは、 丁寧に質問に答えてくださったりするような優しい(?)病院があったら教えてほしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊治療について ※長文です。

    最初に書きますが、この文を見て不快に思われる方もおられるかもしれません。 それを承知で投稿します。 私は現在24歳です。 23歳で出産し、育児をしながら空いた時間に仕事をしている毎日です。 常々疑問に思っている事があります。 それは不妊治療についてです。 私自身、1年くらい生理がこなかったりするひどい生理不順で、更に無排卵気味と診断されていました。 しかし、自分でも驚きましたが、自然妊娠をし、今に至ります。 私は思うのです。 いわゆる妊娠出産適齢期と呼ばれる年齢の方の不妊は仕方ないと。 それこそ保険適応になって、治療をしてほしいと。 でも、高齢出産と呼ばれる年齢の方の不妊治療助成などは全く理解出来ません。 むしろ大反対です。 私の知り合いには、不妊の方が比較的多くいます。 十代で結婚し、子作りに励みましたが、結局報われず養子をとられた方もおられます。 里親登録し、育てている方もおられます。 治療のかいあって、30歳で出産された方もおられますし、諦めた方もおられます。 病気や、事情があるのもわかってます。 だからこそ適齢期の方の不妊治療の成果が出ると、とても嬉しく思います。 ただ、いわゆる高齢不妊。 その中でも、仕事もキャリアを積みたい、遊びもしたい、恋愛はしたい、でもまだ子供を産みたくないから子作りしない、みたいな感じの人は、正直虫酸が走ります。 中には出逢いが無かった、働かざるを得なかった方もおられるでしょう。 そういう事情の方は仕方ないと思います。 けど、自分のやりたいように生きてきて、いざリミットが見えてきたら、やれ不妊治療を保険適応にしろだの、年齢制限を撤廃しろだの、産めないのは社会のせいだとか、おかしくないですか? 不妊の方が集まる掲示板とか結構話題にあがるのでたまに見てみるのですが、40歳前後で妊娠希望の方と か、正直ドン引きです。 妊娠中、高齢不妊?と思われる方からの暴言をはかれた事もありました。 その方が、どういう理由で不妊なのかはわからないので、全ての不妊の方を批判するわけではありませんし、心から適齢期の方の治療が成功する事を祈ってます。 でも、ぶっちゃけ自業自得の不妊の方の治療は全く理解出来ないし、応援も出来ません。 高齢出産で産まれた子の事、本気で考えてるとも思えません。 仮に40前後で出産したら、成人する時は60ですよ? 一番遊んで、体力のある子供時代も、一緒に走り回って遊んでやれますか? 実際、高齢出産の方も知り合いにいますが、放置です。 声を投げ掛けるだけで、何もしません。(その人の問題かもしれませんが) 周りから「○○ちゃんのおばあちゃん?」と子供が言われても平気ですか?(実際言われてる子がいました。その子は泣きながら違うと言っていました。) 私、見た目若いし、若く見えるし、とか思っても、子供はわかります。 経済的に余裕あるから、とか言われても、納得出来ません。 高齢出産の方は、必ずお金持ちなんですか? 若いママは世間を知らないから、とかもよく聞きますけど、それも一概には言えないですよね? 最後にもう一度書きますが、 私はいわゆる妊娠出産適齢の方の不妊治療は大賛成です。 保険適応になってほしいと思います。 なんらかの事情があって、いわゆる高齢出産の年齢になってしまった方の不妊治療も賛成です。 しかし、やりたいようにやって、尻に火がついてからわーわー喚いている方には全く理解出来ませんし、自業自得だと思います。 難しい質問かもしれませんが色々なご意見、お待ちしています。

  • 不妊治療の必要性

    妊娠を望んで半年の主婦です。 不妊ぎみということで、不妊専門クリニックに2ヶ月(週1で) 通いました。内診、注射、タイミングアドバイス、卵管造影 までしてもらいましたが、このまま続けるべきか? 自然に任せるべきか?色々不安です。 実際に不妊治療の末、授かることのできた方っていますか? そのような経験のある方、何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • 不妊治療について

    不妊治療を行っている方はいつ頃から始めたのですか?? 何をきっかけで始める事にしたのですか?? 自然に妊娠を待っているのですが、 どのくらいの期間子作りをしていても出来なかったら病院に行って調べてみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなどもあったらよろしくお願いします。