• ベストアンサー

立教の今年のセンター利用について

どこ調べてもいいか分からないので質問します。 立教大の法学部にいきたいのですが、今度のセンター試験で何点または何割とれば入れますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

これから行われるセンター試験で、何点の人がどれだけか?志望者がどれだけになるのか?は当然に未定です。 センター試験の終了時に大手予備校が大勢の受験生から自己採点結果と志望校の資料を集め、その結果を速やかに登録者に返送して下さいます(ネット上にも公開されます) 私大のセンター利用では、これを用いても各予備校で結構大きなずれが出る程に事前に合否が分かれるぎりぎりのラインを予測する事は困難です。 (センター利用枠は人数が少ない上、各大学が募集人数よりどの程度多くの合格者を出すのかは、蓋を開けるまで分からないのですから当然ですね?) 2010年の入試ではどうだったか?という結果論ならば、例えば パスナビ http://passnavi.evidus.com/search_univ/3160/difficulty.html で 知る事が可能です。  この表は、志望学科によって違いがありますが、前回の入試ではボーダーラインが 3教科受験では85%、4教科受験なら82%であったと読みます。 上記サイトで他の大学についても、ある程度の傾向を知る事は可能です。 また過去問平均で85%以上を安定して取っていてもアテにするのは危険です。 年毎に(教科ごとの)問題の難易度がある程度は変わりますし、本番での緊張感は模試とは異なるので、実力が出せない事もあります。  一般入試を中心に考える方が手堅いでしょう。 予備校のサイト例えば河合塾k-net http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/11/sc403.pdfで最新の入試難易予想を見ることは可能です。 昨年の結果と大きな変化は起きていないようです。

noname#128074
質問者

お礼

始まってみないとわからないということですね。 サイトも紹介して頂いて助かりました。 回答ありがとうございました