• 締切済み

エクセルのグラフをパワーポイントにコピーすると

Excel 2003 で作った円グラフを、Excel 2007 で開いてコピーをし、PowerPoint 2007 に「拡張メタファイル」で貼り付けをして「グループ解除」すると、グラフの輪郭線が妙に太くなってしまいます。 これを細い線に変えたいのですが、「図形の書式設定」から「線のスタイル」を選び、「幅」をたとえば「0.1pt」などに設定しても、線の太さは変わりません。 何か良い方法はないでしょうか。 職場のパソコン(Office 2003) で、グラフを作成しました。自分に戻って仕事の続きをしようと思ったのですが、自宅のパソコンは Office 2007 が入っています。 貼り付け後の微妙な位置合わせなどをしたいので、「グループ解除」をしたいため、「拡張メタファイル」でコピーするしかないと思うのですが、思うような結果が得られず、困っています。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。   > 拡張メタファイルで張り付けると、グラフの輪郭線は2つ重なっているのでしょうか?   2007では「図(拡張メタファイル)」→「グループ解除」をやったことがなかったので、確かめてみました。 なるほど、仰る通り2003までにはなかった図形(オートシェイプ)以外に不明な無地の枠のようなものが重なっていますね。 これの対処法を模索しましたが、残念ながら、有効な方法を見付けることができませんでした。   識者のご回答をお待ち願います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLのページがご参考になるかも知れません。   「Excel 2007 または PowerPoint 2007 で図形の線の幅がすべて同じ幅で表示 印刷される」 http://support.microsoft.com/kb/937783/ja

baku_ayu03
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 google などで検索はしたのですが、良い情報が得られず困っていました。 早速修正ファイルをダウンロードしてインストールしました。 やはり「グループ解除」をすると、線の太さが太くなってしまいました。 そこで Ecxel で線の太さを 0.01pt にして、拡張メタファイルで張り付けてみました。 一見グラフの輪郭線は細く見えるのですが、グループ解除をするとやはり線の太さは太くなり、PowerPoint でも再度 0.01pt を指定してみたのですがダメでした。 ですが、どうもグラフの輪郭線が2重になっているようで、太い枠を(苦労して)選択して削除すると、下に細い線が現れました。 とりあえず目的は果たせました。 助かりました。 ですが、なんとなく釈然としないものが残ります。 拡張メタファイルで張り付けると、グラフの輪郭線は2つ重なっているのでしょうか? このあたりの挙動が、Ecxel 2003 とは全く異なり、困惑します。 Excel 2003 では、貼り付けたグラフの輪郭線は1つだけで、2つが重なっていることはないのですが。

関連するQ&A

  • EXCELで大きなグラフをコピーしたら

    前提:セルの幅は、Excelの初期設定、8.38とする    Excelのバージョンは、2000 (1)EXCELでA列~AD列の横長の大きなグラフをコピーする (2)形式を選択して貼り付ける (3)図(拡張メタファイル)選択後、OKボタンを押す。 しかし、グラフの横の長さは、A列~P列までしか、表示されません。 Q列~AD列のグラフは、どこにいったのでしょう? 貼り付けた後、元のグラフと同じ大きさ(A列~AD列)まで、 すべて、グラフが図形になればよいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • EXCELグラフをPowerPointに貼り付ける作業のマクロ化

    EXCELで造ったグラフをコピーして、PowerPointで、形式を選択して貼り付けでピクチャ(拡張メタファイル)で貼り付ける作業のマクロ化を 行いたいと考えておりますが、PowerPoint側の操作をマクロ記録しても記録されません。何か良い方法はありますか? ※バージョンはOffice2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセルデータをパワーポイントに貼り付けたいのですが!

    エクセルデータをパワーポイントに貼り付けたいのですが・・・。 エクセルデータはグラフです。 グラフが書かれている各セルの大きさはそのままなのですが、図形(オブジェクト)が小さくなって貼り付いてしまいます。 セルの大きさ(表の大きさ)が画面いっぱいだとすると、沢山ある図形は5分の1くらいの大きさになって左上に小さくまとまっている感じです^^; 拡張メタファイルで貼っても、この状態なのですが、どうしたら図形が小さくならず貼れるでしょうか? ビットマップだと、正しい大きさで貼れますが文字が全く読めないので出来ません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • エクセル&パワーポイントのグラフを画像で保存したいのに

    エクセルで作成したグラフを画像(bmp形式)に変換したいのです。グラフは白黒で 棒グラフと文字・線だけのいたってシンプルなものです。 1つのグラフはエクセルからそのままペイントへコピーし、bmp形式で保存したところ問題なくきれいでした。 が、もう1つのグラフはパワーポイントへ一旦移して加工しており、これをペイントへコピーし、bmpで保存すると、フォントが失われ、輪郭がギザギザの表示になってしまいました。(せっかく苦労してきれいに書いたのに!)パワーポイントを介すると情報が失われるのでしょうか?OSはWin98、ExcelとPowerpointは97、IE4.0を使用しています。 この画像をあるサイトに送信すると、PDFに変換され、そのまま写真原稿になり製本されてしまうので、できるだけ画像の劣化は避けたいのです。送信作業は一度だけなので、ファイルサイズを小さくすることは考えていません。このサイトで推奨されている形式はTIFかEPSですが、使用中のパソコンにはphotoshop等は入っていません。GIFとJPEGで試してみましたが、線がぼやけたり、白いはずの背景が汚く汚れてしまってダメでした。 このグラフをTIFかEPSに変換するフリーソフトなどご存知でしょうか?なにか良い方法をご存知の方、ご教授いただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • エクセルのグラフをワードにきれいにコピーする方法

    エクセルで曲線のグラフをワードに貼りつけたいのですが、 ワードにペーストした時きれいな曲線が(エクセルで表示されているものと同じ曲線)が出ません。ワードに貼りつけると曲線がカクカクしてしまいます。 多少なんですが、きれいな曲線で書きたいんです。エクセルで表示されているように。 いろいろ試しましたができませんでした。試したものは、 1.エクセルでグラフを [編集]→[コピー]→ワードで[編集]→[形式選択して貼りつけ]→[図(拡張メタファイル)]では滑らかな曲線が出ません。 2.エクセルでshift+[編集]→[図のコピー]→shift+[編集]→[図の貼りつけ]→ワードで[編集]→[形式選択して貼りつけ]→[図]でも滑らかな曲線が出ません。 また、エクセルとワードはリンクさせたくありません。 office2000です。 グラフのデータは12日間の外気温を30分ごとに測定したもので曲線で表示されています。よろしくお願い致します。

  • エクセルグラフをパワーポイントに貼り付け

    エクセルでグラフを作成したものをパワーポイントに貼り付ける際、貼り付けたいグラフの範囲を指定しているにも関らず、グラフが半分しか貼り付かず、グラフ半分が切れた状態でパワーポイントにコピーされてしまいます。 しかも、自分のオフィスのPCではきちんと貼り付くのに、 クライアントのPCで全く同じ操作をすると、上記のような現象が起きてしまいます。 もともとの設定で貼り付け範囲指定が限定されているとかあるのでしょうか??お分かりになる方、よろしくいお願いします。

  • エクセルのグラフをパワーポイントに・・・

    職場で聞かれたのですが、調べてもわからなかったのでどなたかご助力下さいm(_ _)m エクセルのグラフをパワーポイントにコピーする場合、ペーストする事は簡単ですが、 エクセルのデータとリンクしておりグラフの修正には、もとのデータ自体を変更する必要があります。 単純にエクセルのグラフを図として認識させ、 パワーポイントにて修正する方法をお教えください。 この'修正'についてですが、 グラフ上の線・棒を平行移動する事など、だそうです。 OSはWin2000、ソフトのバージョンも2000です。 よろしくお願いします!

  • エクセルのグラフ?

    エクセルのシート内に、グラフ(年月と何%の単純なグラフで、作成されているグラフ)がありまして、線を図形描写で表したいです。 線を月ごとに入力すると、カクカクになってしまいます。 そこで、滑らかな線にしたいのですが、 どうすればいいのか教えて下さいませ。

  • パワーポイントのパターンについて

    Office2007を使っています. Excel2007とPowerPoint2007で図形を挿入した際に2003の時は塗りつぶしに「パターン」があり,白黒で印刷する際に利用していました. Word2007ではこの機能が残っているようですが,Excel2007,PowerPoint2007では無くなってしまいました. 印刷の設定で白黒印刷にすると自動的にパターンが入るのは知っているのですが,自分で設定することはできないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします.

  • エクセルで作ったグラフが不鮮明

    こんばんは。エクセル2007、ワード2007を使い始めたばかりです。 エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けました。 貼り付けることはできたのですが、 文字や数字や線やグラフの輪郭が 不鮮明と言うかぼやけてしまうと言うかそんな感じです。 プリントアウトするとますますぼやけた印象で 線と言うより点の集まりのようになっています。 職場の会議で資料として配布する予定なので ちょっと困っています。 グラフを見やすく貼り付けるにはどうしたらいいでしょうか? ご教授おねがいいたします。

専門家に質問してみよう