• 締切済み

難民の保護について

難民の保護について 難民の保護を義務にしない理由にはどのようなものがあげられますか? 国際法、政治との結びつきなど様々な視点からの意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

いろいろあるけれども、要するに 「家が××だから逃げてきた。家賃や食費は払わないけれども、しばらく(ずっと)住まわせて」 とやってきた人を受け入れる義務なんてないでしょう? という話です。

noname#121981
noname#121981
回答No.1

■国際法、政治との結びつきなど様々な視点からの意見をよろしくお願いします。 >>難民条約に加盟しています。 ■ 難民の保護を義務にしない理由 >>日本は、人口に比して居住区域が少なく単一民族国家という認識が浸透しているので、現実的に難民との共存には困難な面も多い。 難民の第三国再定住プロセスには公的機関による支援以外にも定住先地域社会の理解が求めらるが、居住区域が狭い。 加えて政府・地域・再定住者の間隙を埋めるためには、政治・思想・宗教に中立したNGOの参画も必要である。 ようするに、移民で成り立っていて、居住区域の広い国のほうが、難民受け入れの条件に適しているということです。そういう意味では、アメリカ。オーストラリアなどが適しています。 中国も広いのですが、民主主義ではなく無理ですね。 なんにしろ、日本では問題が多すぎて効率的ではないですね。