• ベストアンサー

投薬について質問です。

私自身心療内科に通ってるのですが、病で働けなくなり収入が途絶えてしまって経済的に凄い厳しい状況です。 そこで精神科に通っている友人に相談した所薬ならば先生には話せば四週間分は出してもらえるはずと聞いたのですが 本当でしょうか? 教えてください。 お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

症状と薬によります。 新薬(または指定の薬)の中には最大2週間分までしか法律上出せない薬があり、それを飲んでいると難しいと思います。 (長期の旅行の場合など特別に注意書きをして処方してもらうことはできますが、あくまで、医師の判断です) また、心療内科ですが、上記のような薬の服用がないのに2週間に1度の通院ならば、まだ、状態が安定していないのではありませんか? その場合は、薬の調節とともに、大量摂取の恐れを考えて、長期間分は処方されないと思います。 経済的な問題ということですが、自立支援医療は受けられていますか?負担が1割になりますし、お住まいの市区町村のよっては低所得の場合、負担分も免除される場合があります。保健所か病院の窓口にご相談になることをお薦めします。