• ベストアンサー

美味しいぺペロンチーノの作り方

大好きな彼に好きな物を聞くと、 「ぺペロンチーノ」 と言ってました。 しかし、作った事が無いんで、ぜひ、材料や作り方を教えてクダサイ‼‼‼‼‼‼‼‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.2

材料、作り方もシンプルだが、難しいとプロの方はおっしゃります。 にんにく1片の皮をむきます。薄皮が向きにくいですが、 まず根のついていた固い下手を包丁で切り落とし 外の丸い部分の真ん中縦に刃を入れ、半分に切り分け 最後の皮一枚残しで両側に開くと、薄皮が簡単に取れます。 にんにくをみじん切りにします。手に匂いがつくのがいやなら にんにくをみじんに刻む道具が売られています。 火のついていないコンロにフライパンを乗せ、刻んだにんにくを入れておきます。 こうして少しおいておくとにんにくの香りが良く出るそうです。 オリーブオイルも大さじ1.5くらい入れておきます。 別の鍋に湯を沸かし、多めに塩を入れます。 パスタにしっかり塩味をつけた方がおいしいからです。 沸騰してきたら、パスタを入れ、くっつかないようにほぐし、ゆでます。 あまりかき回しすぎると、パスタの表面が荒れ、舌触りが悪くなります。 パスタを入れたくらいのタイミングで、フライパンを熱し始めます。 温まるまでは中火で良いですが、焦がしてしまうと終わりなので 注意深く、にんにくをオイルでぶつぶつと煮るような火加減です。 途中で、鷹のつめ(赤唐辛子)のタネを取ったものをオイルに入れます。 最初から入れると辛くなりすぎます。 パスタが、まだ少し芯が残るくらいで湯を切り、にんにくのフライパンに投入。 パスタの茹で汁も大さじ2,3杯入れ、オイルと混ぜ合わせて、ソースにします。 パスタを入れてからはフライパンはずっと動かして、オイルが全体に良く絡むように 仕上げます。味を見て、塩、胡椒をします。 難しいのは、パスタを上げるのと、にんにくがオイルの中で少し色づいたくらいに香ばしく なるのと、タイミングを合わせないと、パスタがゆですぎるか、ニンニクが焦げるかになり 失敗します。でも怖がっていると、ニンニクが生煮えになります。 2.3回練習してみて下さい。オリーブオイルは1リットル1000円以下の安物を使っています。 パスタはBarillaの1.5ミリ、5キロ1600円くらいを常用。 好みで、パルミジャーノをすりおろして振りかけています。 アレンジもいろいろあるようなので、調べて挑戦してください。

yousunnikkori
質問者

お礼

やっぱり難しいんですかァ……。 でもあなたの回答をもとにして色々頑張ってみます‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼ アレンジとかも考えて、彼の為にも頑張ります‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼ 回答有難う御座います

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

作ったことがないなら、動画の方が判りやすくて良いですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=EwA7I60lCyc

yousunnikkori
質問者

お礼

そうですかァ…。 今ちょっと見てみたらわかりやすいですねェ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼ 見習って作ってみます^0^)> 回答有難う御座いました。 コレからも宜しくお願いします