• 締切済み

ぺペロンチーノに粉チーズは変?

ぺペロンチーノに粉チーズをかけて食べるのは変ですか? 私はよくやるのですが、夫には変だと言われてます。 チーズをかけるとまろやかになって美味しいと思います。 皆さんは、どうでしょうか?

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.8

変です。大変変です。 例えると、ざる蕎麦をウスターソースで食べる。 天麩羅に豚カツソースをかける。 いくらソースが好き、と言っても日本人では多分だれもやらないでしょう。(受け狙いの○鹿は別) 「自分は好き」だけでなんでもやって良い訳では無いことが世間には他にも一杯有ると思います。 とくに文化の違いはキチント正解しないといけないと思っています。 でもでも!食文化だって進化発展しますから昔に固執していてはだめですね。 話は極端にズレますが昔から「システマチック」という言葉があります。寿司はその典型的な好事例で、酢飯の上に何を乗っけ握っても「握り寿司」です。 と言う事は昔っからの魚貝類だけの仕事が寿司の時代では無くなっていて、外へ外へと広がっていますね。 昨今は野菜も握っていますし、カリフォルニアロールだってありますよ。 パルメジャンペペロンチーノおおいにやりましょう。やっています。

sayang_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり変ですか~~~。 外で食べるときは粉チーズはやめとこうかな~~。 でも、新しい味でパルメジャンぺペロンチーノもいいですね。 他の人にも勧めたいぐらいです^^

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

ペペロンチーノに粉チーズという発想が出来ませんでした。 既に日本料理と言って良い、懐かしの喫茶店のナポリタン(またはミートソース)に粉チーズをかける習慣があるので、その名残でしょう。

sayang_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにパスタといえば、何でもチーズかけるかも^^

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

好みでどうぞ!と、卓上に!

sayang_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これからそうします。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうもこんにちは! ペペロンチーノは自分でもよく作りますが、粉チーズを掛けようと思ったことはないですね。 ペペロンチーノ⇒アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、つまりニンニクとオリーブオイルと唐辛子という意味ですから、粉チーズでこのバランスを崩すのは邪道だと思います。 勿論、味の好みは人それぞれですから、他人が掛ける分には文句を言う筋合いはありませんが、内心は「変な人」と思ってしまいますね。 因みに、ポロネーズ(ミートソース)には、これでもかというくらいタップリと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)をぶっ掛けます(^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E ご参考まで

sayang_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、粉チーズかけずに味わってみようと思います。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

私は、まだ日本にミートソースとナポリタン以外のスパゲティが存在しなかった時代に育った関係か、パスタと言えばチーズをぶっ掛けるもの!という意識が未だに根強い(つまり「パブロフの犬」ですね)んですけど、それでもペペロンチーノにチーズを掛けたことはありません。多分sayang_200 さんは、パスタというよりはチーズがお好きなんじゃないかなぁ‥という気がします。 とは言え、「世界の常識は常に自分の非常識」です。現実にその方が美味しいと感じるならば、迷わずチーズを振るべきでしょう。回りが何と言おうと、本人が美味しくなくっちゃ意味ないですからね ( ^^ ★ 参考 「日本の常識は世界の非常識・・・?」 - なんとか、なるかな。 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kou_kou1291/37211710.html

sayang_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。本人が良ければ、周りは関係ないですね^^ 本場のイタリアではやめときます^^;;

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.3

私も不思議な組み合わせだなー、と思いました。 悪くはないというか、不味そうな組み合わせではないですけど(笑)。 でも、ペペロンチーノは、にんにくと鷹の爪のピリ辛、というシンプルさを堪能したいかなー。 チーズ味が邪魔になりそう。 まぁ、人に出す時はチーズかける前に訊いた方がいいかも。

sayang_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人もにんにくと鷹の爪のピリ辛さのシンプルさを堪能したいって同じ こと言ってました。 そうですね。主人に出すときはチーズかけずに出します^^

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

どうなんでしょう・・・ あまり一般的じゃない気がします。 チーズって基本的にトマトソース、ミートソース、 といったトマト系のスパゲッティにかけるような 気がするんですよね。 ペペロンチーノは味付けが塩、ニンニク、鷹の爪といった シンプルな感じなので、粉チーズをかけると チーズの味の方が強いので、他の味が負けてしまう気がします。 イタ飯屋でペペロンチーノを頼んで、チーズをついてきた事は ないような気がします。

sayang_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人と同じ考えですね~~~。 う~~~ん。一般的じゃないのかな~~。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

僕はペペロンチーノには必ず粉チーズ、粉パセリ、タバスコの3つをかけます。 記憶に間違いがなければ、ファーストキッチンでペペロンチーノを頼んだ時に、粉チーズの筒も一緒に出てきたので、一般的だと思います。

sayang_200
質問者

補足

ご回答ありがとおうございます。 粉パセリいですね。今度、試しにかけてみます。

関連するQ&A

  • 焼粉チーズ

    今日はなまるでやってた「焼粉チーズ」を作ろうとしたのですが失敗しました。 作り方はフライパンに弱火で温め、そこに粉チーズを入れて、クツクツ溶けたして、固まったらひっくり返して、取り出しせんべいみたいになる。 というものでしたが、粉チーズが全く溶けず、サラサラのまま、焼けました。 原因として思うのは、冷蔵庫に入れてあった粉チーズだから?と思ったのですが、どうして失敗したのでしょうか? ついでですが、粉チーズは冷蔵庫で保存してますか?

  • 粉チーズ

    粉チーズが無くなったのでパルメザンと書いてある粉チーズを購入し、使ってみたんですが以前使ってたものと比べて凄く臭くて嫌なんです。 その以前使っていた粉チーズにはナチュラルチーズと書いてあったのですが、別物なんでしょうか(別名)?今まで粉チーズはどれもチーズが一緒だと思っていたんですが

  • 粉チーズは放置していたらカビますよね??

    生活情報番組で、粉チーズは温度変化を嫌うので、冷蔵庫に入れずに常温保存が良い、と聞き、その通りにしています。(秋に買って、直射日光の当たらない場所において使っています。 今2~3ヶ月たち、ふと、 「冷蔵庫に入れて使う固形チーズ(プロセスチーズ)は、長く置きすぎるとカビるから、この粉チーズもカビるのだろうな?? 粉チーズはパッパッと振って使うから、カビているのを気付かずにパッパッとしちゃったら嫌だな。」 と思いました。 先に皿に出して、確認してから使えばよいのでしょうが、皆さんはどのように保存・使用されていますか?

  • ピザ用チーズを粉チーズにしたい。

    ピザ用チーズ・グラタンなどに使う溶けるチーズを粉チーズにしたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • ぺペロンチーノ作りたい

    ぺペロンチーノ作りたい のですがオリーブオイル高いです 今大学生で1人暮らしをしてて貧乏です 代わりにサラダ油使おうかと考えてるんですが ぺペロンチーノにはまずいですか?

  • 隠し味に粉チーズ

    だいぶ前ですがテレビで数名の料理家のような方々が、隠し味に粉チーズを使うと言っているのを見ました。 味噌汁や煮物の隠し味にいいと言っていた記憶があり、それからは思い出した時は粉チーズを入れるようにしました。 料理に疎いので隠し味ってどれだけの分量でよいのかわからず、適当に入れてますが、なんとなく旨味が出るような気がしてます。 どなた様か、隠し味に粉チーズを使用することに詳しい方いらっしゃいませんか? どのような料理にどれくらい入れると、どのように美味しくなるのか、またそれは何故なのか… 教えてくださいm(__)m

  • パルメザンチーズのブロックを粉チーズにするには・・・

    粉チーズを作ろうと思って、普通のパルメザンチーズのブロックをスーパーで買ったのですが、よく考えるとチーズに湿気がふかまれているので、削ってもパラパラにはならないことに気が付きました!パルメザンチーズをパラパラになるようにする方法何かありませんか?

  • 粉チーズ

    パルメザン等の粉チーズが好きなのですが、 たまに臭くて食べられないものがあります。 保存方法で臭くなってしまうのでしょうか? 熟成?? 買って開封したばかりの物でも、保存していたものでも レストランにあるものでも、臭いものに出くわしたことがあります。 メーカーによってではなく保存方法の様に思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 粉チーズ(パルメザン)の作り方

    市販の粉チーズは高いので、家で作れたらいいのにな~と思います。 目的は、手間はかかっても「市販のものよりも安く」です。 プロセスチーズからでもよいので、安く作れ方法をご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 粉チーズについて

    http://mognavi.jp/food/109983 この「雪印 パルメザンチーズ 80g」を探しているのですが、クラフトのものか雪印の赤と緑がほとんどで、なかなか見つかりません。 ちなみに東京都・神奈川県あたりで探してます。 もしどなたかお見かけになりましたら、その店舗名(チェーン名)を教えていただけませんでしょうか。 また、この粉チーズに似たような味だというものがありましたら教えていただけると幸いです。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。