• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

究極のぺペロンチーノのレシピを教えてください。

出来るだけ安く、且つうまいというぺペロンチーノのレシピを教えて下さい。 出来れば、具材を教えてほしいです。にんにく、唐辛子、調味料以外に何を入れたらいいのか分かりません。 尚、至高のぺペロンチーノは受け付けておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数721
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ググるという手がありましたね。すっかり忘れてました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

当然他の具は邪道だと思います。自分の場合はこういうのを作ってます。 にんにくは塊1個、個数でいうと10個ぐらいになるかと思いますがそれを全部そのまま使います。私は一人暮らしなので一人分です。たっぷりのオリーブオイルで炒めるというより揚げるようなかんじできつね色になるまで。弱火で15分ぐらいかかるかもしれません。もちろん一緒に鷹の爪も入れています。 普通は薄く切ったりするようですが、私は具としてにんにくを使いたいのでこういう風にします。大ぶりのにんにくがほくほくで甘味もあってすっごく美味しいです。 薄く切ったり、2、3個使うっていうのはちょっとみみっちいかんじがして自分は好きではないのです。家で作るんだからお店で食べられないようなのを作って楽しみたいなって思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう食べ方もいいですね。 今度やってみますね。

  • 回答No.7
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)

究極のというから見に来てみたら具を入れるというような”邪”な回答が多いな。 唐辛子とにんにく以外は入れたらぺペロンチーのじゃあなくなっちゃうじゃないか(といいつつ私も時々パルメザンチーズは削って入れます) 私は唐辛子は別のやり方をする事もあります。家にはイタリア風ラー油が常備してあります。 オリーブオイルに鷹の爪をつけておいたもので辛いオイルが出来ますので、辛味が欲しいときにはこれをタバスコのように使います。 ミートソースなんかのスパゲティーのときにも使いますが、完成してから卓上に出しておいて好きなだけかけて使用します。 唐辛子をいためて焦げてしまったなどという心配は無用です。 このイタリア風ラー油、イタリアのレストランで出てくる事もあります。 乾麺はほかの方が書いていますがDeChecoのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イタリア風ラー油ですか。これは自分の家でも出来そうなので今度作ってみますね。 それに他の料理にも使えそうですね。 麺はやっぱり、DeChecoですね。

  • 回答No.6

よく行く店の「ペペロンチーノのベーコン添え」が最高でした! みなさん、「にんにく・唐辛子以外は邪道」とおっしゃっていますが、 やはり個人の好みではないかと思います。 わたしはいつも、タマネギとベーコン、又は生ハム、ソーセージ入り のペペロンチーノを作ります。 あとは、たまにキャベツも入れます。 本格的なものに比べると邪道と言われるかもしれませんが、これは これでおいしいですよ。 タマネギには血液サラサラ効果があって、パスタと組み合わせると 効果があがるとかなんとか・・・。 あと茹で汁も少し入れます。 最近は寒くなってきたので、ペペロンチーノ風スープパスタを作っています。 こちらもおいしいですよ! 参考までにレシピ書き込みますね。 ~作り方~ 1)鍋に水を入れ、唐辛子を輪切りにしてよく煮立たせる。 2)1の中にコンソメを入れて煮立たせる。 3)フライパンにオリーブオイルを多い目にひき、ニンニクを炒め香り付けしたら、2の鍋にニンニクを入れて軽く煮込んでおく。 4)パスタを茹でる。 5)3のフライパンでタマネギをしんなりするまで炒め、ウインナーやベーコンを好みで入れ軽く塩コショウをする。 6)茹でたパスタを5のフライパンで軽く炒め、器に盛り、3のスープを注ぎいただく。 本格的なペペロンチーノではありませんが、おいしいし少しピリっとしていて寒い冬にはオススメです。 よかったら一度試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベーコン添えですか、いいですねぇ。これに、タマネギや、生ハム・ソーセージですか。これもよさそうですね。 この、スープパスタもおいしそうですね。今度作ってみます。

  • 回答No.5

皆さんの言うとおり、他の具材は邪道かと・・・ にんにくは金属を嫌うそうでで根元をちょん切るくらいにして、 あとは包丁の平べったい所で押しつぶすといいですよ。 あっ。芽はちゃんと取ってくださいね。 で、冷たいままのオリーブオイルからゆっくりゆっくり加熱。 たまに火からおろしたり、濡れた布巾で温度を下げたり。 炒めるというより、オリーブオイルによく香り付けすることが大切です。 唐辛子は焦げやすいので、だいぶにんにくが色づいてからいれて 温めるくらいでOKだそう。 ちなみににんにくは皮を剥いてから10-15分ほど 置いてから調理すると、なおさら美味しいのだそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

にんにくが金属を嫌うというのは始めてしりました。 こういう風なにんにくの前処理の仕方もあるんですね。 時間をかけて調理をしたほうがいいんですね。今までは、麺を茹でている時間=にんにくをいためる時間でした(一人分なのににんにく3欠け・・・多すぎですね)。

  • 回答No.4
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

確かに、他の具材を入れるのは邪道な気がしますが… 生の水菜を切って、サラダのように上に散らして、カラスミを薄くスライスしたものも少しかけると美味しいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水菜とからすみですか?未だにからすみを食べたことがないのですが、今度作ってみますね。

  • 回答No.3

「ペペロンチーノ」は「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」と言ってオリブオイル、ニンニク、唐辛子を使ったパスタ料理ですから、それ以外の材料を入れるのは邪道です。 究極のペペロンチーノを目指すのであれば、ディチェコあたりのイタリア麺をたっぷりのお湯と適量の塩でアルデンテで茹であげ、国産にんにくとイタリアあたりのオリブオイルをたっぷり使って、作ってください。 そしてにんにくは炒めすぎないように。 後、好みでパルミジャーノチーズを削った奴を掛けてください。 (くれぐれも缶に入ったパルメザンチーズじゃなくて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の物を入れるのは邪道なんですね。 後は、せいぜいパルミジャーノを擂るか、削るかぐらいですか・・・これもおいしそうですね。

  • 回答No.2

至高のぺペロンチーノってにんにく、唐辛子だけのですか?それが一番うまし。  でも、こねくり回したレシピは楽しいし、うまくてもまずくても会話を盛り上げます。という風に考えた結果です。↓  『鶏胸肉とフレッシュトマト』  ポイントだけ書くので、あとは適当にやってください。    鶏胸は冷凍のを使うとうまいです。カチカチのとり胸を細切りにしてにんにく風味をつけた後のオリーヴオイルに唐辛子と供に入れ、溶かしながら火を入れます。そうすると油にトリの風味が香るオイルになります。コレをパスタのゆで汁で乳化させます。  トマトは湯剥きして出来れば種もとって、角切りにして小鉢かなんかに入れときます。パスタがゆであがってトリとニンニクの風味がついたジュースと絡めた後、最後に加えます。軽くあわせて完成。  予算があったら一緒にスナップえんどう、春菊、を入れると栄養のバランスが取れるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

至高については気にしないで下さい。 鶏の胸肉とトマトはいいですね。今度作ってみます。