• ベストアンサー

かぎ編みの編み目について

毛糸編み物です かぎ編みでひざ掛けを編んでいます。(ウール100) しかしさほど強く引いたりしていないのに 目が詰まって多少ごつごつした印象になります。 (目を拾うのに苦労するほどにはきつくないです) この場合、針を太いのに変えて編むべきなんでしょうか それともこのまま編んでも仕上がって使うと緩んでくる感じ?でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goheimoti
回答No.1

初心者の方ですか? どうしても最初は固くなりがちです。 毛糸のラベルに書いてある号数で編んでいると思いますが 目を拾うのに苦労はしないけどごつごつしている感じる というのは固いのだと思います。 そのまま編んでもゆるくはなりません。 まず、試し編みをしてみてラベルの号数では固くなったら 太い号数に変えてみるのも良いかもしれないですが ラベルとおりの号数でやわらかく編むというのが理想です。 いきなり、本番のものを編まないで 試し編みを編んで、編んで、編んで、、、編地が安定してきたら 目数を数えてみて実際のひざ掛けの大きさに計算してみましょう。 とにかく手がなれることが第一です。 編地のやわらかさは手芸店で見本が飾ってあるのでそれを 触ってみてこんな感じなのかーと実感することです。 ゆるく編んでいるのが分かると思います。 一気にやろうとしないで、毎日ぼちぼち編むことをおすすめします。 そうやって毎日短い時間でも編むことで自分で手の感覚が分かってきます。 楽な気持ちでがんばれー!

tukunezx
質問者

お礼

そのまま編んでゆるくなってくる、ということはないようですね とりあえず太い針で編んでみます。 毛糸は母が使わず放置してた毛糸を使ってます ちょっと解いたり編んだりして 調整できるように練習してみます。 毛糸編みは初めてで、手芸店にも行ってみたのですが あまりの毛糸の種類の膨大さに 選び方も分らないし、見てるうちに眩暈がしてスゴスゴ敗退(笑) 見本を見る余裕が無かったので、今度じっくり見てみます ありがとうございました。