ペット保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ペット保険に入っているが、急に保険会社の内容が変わり、皮膚病が保険対象外になった
  • 今は皮膚の状態が良くて病院にかかっていないが、再度申し込みをすると新規加入条件がある
  • 他の保険会社も考えたが、申し込み初日の発症病気は保険外になる可能性があるため迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット保険について

今9歳のシーズーを飼っています。 2歳くらいから皮膚が弱いことがわかり、花粉の季節などフケが出たりで病院にかかっています。ちょうど病院代も高くペットの保険があることを知りその時にアニコム損保に入ったのですが、ずっと継続で入ってたにもかかわらず、しかも皮膚病も保険対象になっていたのに、去年から急に保険会社の内容が変わったということで、皮膚病に関して保険対象外になってしまいました。しかも、料金も倍くらいになり今では年間5万近く支払っているにもかかわらず、ほとんど病院にかかる理由は皮膚のため、保険もおりず支払っているだけでとても損をしています。 だからと言ってほかの病気になってしまったら・・・という不安のために保険をやめられません。 そこで今現在皮膚の状態がとても良くて半年以上は病院にかかっていないので、皮膚疾患が保険対象になるかとアニコムに聞くと、いったん解約して再度申し込みを新規ですると、過去2ヶ月間病院にかかっていないことと、申し込み後30日皮膚病が発病しなかったら対象になるとのこと。 本日解約をしたものの、再度申し込みをしようをしたら、もっと安い保険会社が結構あることに気づきました。ただ、アニコムではそういう理由で皮膚も対象になるとのことですが、ほとんどの保険会社の約款は、申し込み初日に発症している病気に関してはもちろん保険外になるとのこと。皮膚病はつねに発症しているわけではなく、このように完治したのか分からない今の状態では昔に発症したということで皮膚も対象外になるのでしょうか。保険会社に聞くにもすでに電話のつながる時間帯が終わっていてとても困っています。あと、保険会社がたくさんありすぎて、混乱しています。 いい保険会社があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、いい保険会社があれば教えてください。 A、加入条件の調査が先かと思います。 シー・ズーの9歳は人間で言えば52歳。 http://pshoken.co.jp/insurance/ PS保険は、新規加入は「8歳11カ月」まで。 http://www.pethoken.com/join.html ペットライフジャパンは、新規加入は「7歳11ヶ月」まで。 http://www.clubalp.net/products/ps2.html アルプのペット保険「げんきナンバーわん」は、「満10歳以下」。 ただし、「既往症等は保証対象外」と書かれています。 と、新規加入条件によってかなり絞り込まれると思いますよ。

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明していただき感謝しております。ありがとうございました。