• ベストアンサー

違い

今はADSLなのですが、しばらくISDNに変えないといけません。パソコンに全然詳しくないので、ADSLとISDNの違いもよく分かりません(?_?) 大きな違いは速さだと思うのですが、他にも何か違いはあるでしょうか?あとADSLからISDNに変えることで、全部で大体いくらぐらいの費用がかかるか分かる方おられますか?NTTの工事費や、TA?など…。あと、家族がもう一台使っているのですが、その場合は、TAというのも2ついるのですか? どなたか教えてください(;_;)

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まず大きな違いは回線の違いです。 ADSLはアナログ回線を高速で利用する技術でISDNなデジタル回線を利用する技術です。 ですからアナログ回線からデジタル回線への変換工事を行う必要があります。 フレッツISDNにはいるかなどで工事料金は変わってきます。フレッツISDNに同時に申し込むと工事料金がほぼ無料になります。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/i_ryoukin/index.html http://flets.com/isdn/s_fee.html TA自体はそれほど高くありません1万円以内で購入できます。 >あと、家族がもう一台使っているのですが、その場合は、TAというのも2ついるのですか? ISDNルータを使えば2台同時に接続することが可能になります。 しかしPC距離が離れているときは無線LANを使うなどの必要がありどれぐらいの期間ISDNにしているかによって変わってきます。無線にするのかエアコンのダクトなんかを使ってLANケーブルをのばして有線で接続するのかなどです。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~swn/seaw1b.html#ISDN

その他の回答 (1)

• eugenk
回答No.2

以前ISDNでインターネットを利用していましたが、ADSLを使ってからISDNに変更をするとかなり速度に不満がでるとおいます。windows updateですら20~30分かかるこたがあります。どのような事情でISDNにするかわかりませんが、電話、2回線を使いたいを考えているなら、IP電話という選択肢もあるとおもいます。(まだ、IP電話が電話として完全とはいえないけど、状況によってはけっこうつかえるとおもいます。IP電話はダメという人もいるけど)