• ベストアンサー

プラモ狂四郎について

yasuhiro1967の回答

回答No.1

アニメ化はされていません。 プラモ狂四郎の場合、ガンプラ以外のキャラクターモデルも登場します。 たとえば、「ダグラム」「ボトムズ」等が出ています。 ガンプラが中心とは言え、バンダイ以外のメーカーのプラモが登場します。 その為、バンダイをスポンサーに据える事が出来ない為では無いでしょうか。 かといって模型メーカーとしてライバル関係にあるメーカー同士を一緒にスポンサーにする事も難しかったと思います。 ダンバインはバンダイとクローバーがスポンサーでしたが、 おもちゃの形態としてバッティングしなかった為では無いでしょうか? マクロス等(イマイとアリイ)は元々キャラクターモデルのメーカーとしては後発で、 一社単独では番組の提供が難しい等の事情があったと思えます。   最近、プラモ狂四郎の焼き直しでガンプラビルダーと言うアニメが製作されましたが、 バンダイ一社をスポンサーとしやすい為に、タイトルにガンプラと付けてガンプラに絞ったと思えます。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことだったんですね。 最近はコラボレーションの例もたくさんありますから、そういった形(共同制作)でやってもらえることを期待したいですね。 厚い壁は崩せないのでしょうか・・・。 僕としては、是非実現して欲しいのですがね。