• ベストアンサー

プラモのシンナー

弟がプラモを作るのにはまってます ガンプラならともかく戦車や飛行機とかなのでシンナーを使います でも臭すぎです。家族みんな困ってるのに弟は作り続けます 家は狭いのでどこでやっても匂いがきついです 窓も全開で換気扇つけても匂います プラモって絶対シンナー使わないとできないんですか? 他の接着剤ではできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プラモデルの接着剤は、シンナーでプラスチックを溶かして接着してますのでほとんどの接着剤はシンナー臭がします。 ですが、トライスタージャパンの販売している The ORANGE CEMENT 40ml 294円や、 ガイアノーツの りもちゃん 30ml 550円などはオレンジに含まれるリモネンという物質を使ってプラスチックを溶かすのでオレンジの臭いしかしません。 リモネンを使っている接着剤を使うのはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

>接着剤には主に2タイプあります。ひとつは、物を溶かして接着する溶着系と、もうひとつは、物と物とを接着剤の力でつなぎとめておくタイプです。 >前者のタイプは、揮発系なので、弟さんはそういったタイプの物を使われているのではないでしょうか? >揮発系でなくてプラモデルに使える接着剤としては、コニシのサイレックスクリアというものがあります。これは、ホームセンターなどや文房具屋さんなどでも売っていると思います。 >そのほかにも色々プラモに使える接着剤はあるので、「プラモデル 接着剤」などで検索してみるとよいでしょう。