• ベストアンサー

プラモのシンナー

弟がプラモを作るのにはまってます ガンプラならともかく戦車や飛行機とかなのでシンナーを使います でも臭すぎです。家族みんな困ってるのに弟は作り続けます 家は狭いのでどこでやっても匂いがきついです 窓も全開で換気扇つけても匂います プラモって絶対シンナー使わないとできないんですか? 他の接着剤ではできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プラモデルの接着剤は、シンナーでプラスチックを溶かして接着してますのでほとんどの接着剤はシンナー臭がします。 ですが、トライスタージャパンの販売している The ORANGE CEMENT 40ml 294円や、 ガイアノーツの りもちゃん 30ml 550円などはオレンジに含まれるリモネンという物質を使ってプラスチックを溶かすのでオレンジの臭いしかしません。 リモネンを使っている接着剤を使うのはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

>接着剤には主に2タイプあります。ひとつは、物を溶かして接着する溶着系と、もうひとつは、物と物とを接着剤の力でつなぎとめておくタイプです。 >前者のタイプは、揮発系なので、弟さんはそういったタイプの物を使われているのではないでしょうか? >揮発系でなくてプラモデルに使える接着剤としては、コニシのサイレックスクリアというものがあります。これは、ホームセンターなどや文房具屋さんなどでも売っていると思います。 >そのほかにも色々プラモに使える接着剤はあるので、「プラモデル 接着剤」などで検索してみるとよいでしょう。

関連するQ&A

  • プラモ製作でのシンナー中毒について

    最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。 少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。 2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、 やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • シンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

     私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 塗装のシンナー臭対策についてです。

    エアブラシで塗装をすると、どうしてもあのシンナー臭が気になります。窓を全開にして塗装ブースも使用していますが、それでも臭いが残ります。 私は一応、個人部屋で主に夜塗装をしているのですが、部屋の隣がすぐ食堂(リビング)で部屋のドアからシンナー臭もそっちにいき、あの臭いにやはり家族は迷惑しています。 今までは家族が居ない時に塗装をしていましたが、それでは塗装に十分な時間を確保できず、塗装作業に何かと不自由します。模型は作っていますが、エアブラシはなかなか使えないといった状況です。 私自身模型作りが好きで、これからもエアブラシを使った塗装がしたいと思っています。 防毒マスクを使ってもドアを閉めて(窓は開けて)の作業はやはり危険でしょうか? 長文で失礼しますが、お願いします。

  • シンナーを吸う弟・・・

    私の弟の事なのですが、今年で27歳にもなり家庭を持ち生まれたばかりの子供も居るというのに時々シンナーを吸っています。 まだ弟が家庭を持つ前に一度やめさせようとし、私も怒鳴ったりしたのですが完全にラリッちゃってて「もうやめる、やめると」言うのですがすぐにはやめず、私がしつこく言うと殴りかかってくる状態でして・・・ 自分の家があるというのに、実家に戻ってきては部屋にこもりシンナーを吸っています。 子供は可愛がっている様なのですが、夫婦間は冷めている様です。 今回も離婚すると騒ぎ出しそのストレスでシンナーを吸っているようです。 以前私が弟の為になるのであれば警察に言ってしまおうと家族に提案したのですが、世間体などを気にする家族に止められてしまいまして・・・ シンナーを吸っていなければ、非常に仕事熱心な弟なのですが・・・ 私としてももうどうして良いのかわからなくなっています・・・ どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 親がシンナーを…

    親がシンナーを吸っています。 身体に病気を持っているのに、注意しても絶対に止めてくれません。 前にシンナーで警察に捕まった事があるのですが、まだ反省をしていないみたいです。 身体が悪いのにシンナーを吸ってるって…、家族としては本当に心配しています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 警察に通報して身柄を引き取ってもらおうかとも考えたのですが、逮捕してくれますかね? シンナーの匂いも完全にするし、私は吸っている所を何度か見ました。 でも完璧な証拠がないと逮捕してくれませんか?よくわかりません。 今後、どうゆう対処をした方が良いかを教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みに家族は父(シンナー吸ってる)と、私(娘)の二人暮らしです。

  • 壁塗装の時のシンナーのような臭いは体に影響あるの?

    こんにちは。 先週くらいから、業者の人が来て足場を組み立てていました、完成しました。 ついに、壁を塗装するみたいです。 でも、家の中がシンナーのような臭いでいっぱいです。 窓などはビニールでふさがれていて、空気の入れ替えもできません。 ある人によると、「シンナーのような臭いじゃなくって、本当にシンナーだ。」という人もいるみたいです。 このシンナーのような臭いは、体にへの影響はないのですか? また、それが本当のシンナーなら、よくTVでみるような(あわをふく、痙攣、精神不安定など)感じになるのですか??

  • 有害ガス

    接着剤のビンを開けると出るツーンとしたシンナーのような臭いのガスについて質問です。(種類はスチロール樹脂系接着剤です) 私はよくプラモを作るのですが、よくこのガスの臭いを吸ってしまいます。 取り扱いの注意にも吸うと有害と書いてあり、いま非常に不安です。 10年、20年とこれから脳や肺などに将来にわたって病気などが出てくる可能性はあるんですか? 詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 水性つや消しスプレーについて

    プラモデルに立体感を出すために使う水性つや消しスプレーですが、普通のシンナー同じように シンナー中毒になってしまうことはあるのですか? マスク・ゴム手袋着用、窓全開、空気清浄機をつければ大丈夫ですか? あと臭いを嗅ぐだけでもアウトなんですか? 変な日本語ですいません・・・

  • シンナーと周辺の人への臭いの影響について

    シンナーについて。塗料などに含まれてると聞きます。20年くらい前の過去に弟がシンナーを吸ってました。同じ家の1階で吸っていて2階の自分の部屋まですぐに漂ってきました。塗料のシンナーの臭いよりもきつかったように思います。これが何度も何度も(1年~2年だったと思います)ありました。周辺に居る人に対し臭いをかいだだけでも脳などの影響の可能性はあるのでしょうか。 今更ですが不安になってきました。 自分がこのごろ人間性について問われていてそれを直す訓練をしてるのですが中々治らないので、シンナーの影響もあって脳が冒されてるのかと思いました・・。考えすぎでしょうか。 これとは全く別の件で、1年位前に一般的な血液検査を総合病院でしたことがありそのときは全く問題ないと言われましたが、シンナーが絡むとそれが影響する箇所の血液検査をしないといくら血液検査してもシンナーが関わってるかわからないということになるのでしょうか。