• ベストアンサー

プラモデルのアンテナ線について

プラモ初心者なのですが、今度飛行機のプラモを作ることになりました。説明書を見ると、どうやら部品を切り取った後の棒をロウソクであぶって融かし、アンテナ線にするらしいのです。  そこで疑問に思ったのですが、このアンテナ線をどうやってアンテナへ貼り付けるのでしょうか?説明書には貼り方が書いてありませんでした。接着剤でくっつけても、すぐ剥れてしまいそうです。  経験者の方、宜しければ美しいアンテナ線を作るコツの様なものも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>部品を切り取った後の棒をロウソクであぶって融かし 「ランナー」ね 素早くあぶって、切れるか切れないかのタイミングで引っ張らないと、途中に「ダマ」が出来たり、太く短く固まってしまいます。 女性の細めの髪の毛の方が細くてそれなりに仕上がるかと(飛行機だったら1/72か1/48でしょ?) 髪の毛はシンナーでは溶着しないので、ガラスなどに使う「周りが白くならない」瞬間接着剤を使ってました。 間違っても○毛は使わないようにね(笑)

その他の回答 (2)

• k2675
回答No.3

こんばんは。 こんな方法もありますよ。 ↓写真5・6をご参照を。

参考URL:
http://www.mochizuki.com/models/kyofu/kyofu_1.html
  • inaken11
回答No.1

ごくわずかを付けて、乗っける感じで・・・ 接着剤は、本体に爪楊枝の先とかでつけて、あまったアンテナ線は後で切ります。