• ベストアンサー

UHFのアンテナとBSのアンテナを

UHFのアンテナとBSのアンテナをCSBSミキサー〔CW7F〕に取り付けその後ブースタ〔UB33N〕に取り付けその後6分配機へ送っています。上記の取り付けでそれぞれUHFかBSのどちらかしかみれません。上記のミキサーおよびブースタではどちらかしかみれないのでしょうか。両方みるとしたらどちらかの部品を換えないとだめなのでしょうか。換えるとしたらおすすめがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

#2です。ミキサーを「CW7FDC」にし接続を変更すれば、ブースターへもBS/CSアンテナにも電源が供給されるようになります。しかしUHFはブースターで増幅してから6分配されますので、分配損失は補われますがBS/CSはブースターが入りませんので、受信した信号をそのまま6分配することになり、それだけ端末ではレベルが低下することになります。でも、現在6分配した後の端末でBS/CSが正常に映っているのであれば、問題ないかも知れません。ANo.2 の方法でブースターを変えればこのへんの懸念材料は無くなりますが・・・・

jl6tkx
質問者

お礼

あれからマスプロに問い合わせてUHFのアンテナとBSのアンテナをCSBSミキサー〔CW7F〕に取り付けその後6分配機へ送っています。現在UHFはちょっとだけみれる状態です。BSは入力レベル44ぐらいで映っているのでミキサーを「CW7FDC」にし接続を変更するだけにしようかと考えています。

その他の回答 (4)

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.5

#2です。UHFブースターを外されのですね。 >現在UHFはちょっとだけみれる状態・・・ がどのような状態か分かりませんが、BSは映っているのですから、ミキサーを「CW7FDC」に取り替え、「UHFアンテナ」-「UB33N」-「CW7FDC」とし、BS/CSアンテナもCW7FDCに入れてから6分配器に接続すればUHFも改善されるのではないでしょうか・・・・

jl6tkx
質問者

お礼

建築会社の絡みでやっとCW7FDCに取り替えUHFとBS両方みられるようになりました。ありがとうございました。

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

#2です。もう一つの方法。ミキサーを「CW7FDC」に取り替え、接続を「UHFアンテナ」-「UB33N」-「CW7FDC」としてから分配器に入れます。BS/CSアンテナはCW7FDCに接続します。ただBS/CSはそのまま6分配されます・・・・

jl6tkx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結果としてミキサーかブースターを買い換えようと考えています。ありがとうございました。ちなみにミキサーだったらかCW7FDCでブースターだったらUBCB33GNでしょうか?値段的にはミキサーが安くつくと思いますが、ただBS/CSはそのまま6分配されます・・・・ということはどういうことですか?懸念材料がありますか?

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

#1の方が云われるように、UB33Nではまずいですね。マスプロの製品であれば、「UBCB33GN」のようなUHF・BS・CSブースターに変え、出力を6分配器に送れば一つですみますね。接続は、「UBCB33GN」-「電源部」-「6分配器」とすればいいのではないのでしょうか。もし分配器の後に電源部を入れるのであれば、分配器は電流通過端子のあるものを使う必要があります。

回答No.1

UB33NはUHF用のブースター(VHFは通過)ですね。BSには対応していませんので、ブースターをBS/CSにも対応しているものにするのがいいと思います。 ※別の方法としてブースターにはVHF/UHFのアンテナ入力をいれて、その出力をBS/CSと混合するというのもありますが、CW7Fの電流通過がBS側のみなので、UB33Nへの電源供給をちょっと工夫する必要がありそうです。BS/CSも6分配するとなるとブースターはあったほうがいいですからブースターを変更するのが良いと思います。 もし分配器も対応していないものであればBS/CS対応のものにします。 その上で分配後のTV等のアンテナ入力部分で、必要に応じてVHF/UHFとBS/CSに分波して接続するというところでしょうか。

jl6tkx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結果としてミキサーかブースターを買い換えようと考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナを自分で付けたいのですが、うまくいきません。

    初めまして。 今、地デジは見れる状態です。 そこにBSアンテナを取り付けたいのですが、うまくいきません。 素人ですが、自分の分かる限りの内容で質問させていただきます。 UHFとVHFアンテナからブースターに接続され、そこから分配器に接続し、各テレビへとアンテナ線が伸びています。 そこに、BSアンテナをつなぎたいのですが、マスプロのミキサー(CW7F-P)をブースターから出る、VU線とBSアンテナからの線に繋ぎ、ミキサーから出る線を分配器に繋いだところ、地デジの映像も移らなくなりました。そして、ブースターの電源供給の機械に危険信号がついてしまいます。 ブースターはUHFとVHF用です。ブースターも古いですし、接続位置も悪いのかと思います。 VUミキサーとブースターのVU/BS対応品を購入したら良いのかとも考えたのですが、間違っていないでしょうか? また、おすすめのブースターなどもありましたら、教えてもらえると助かります。

  • UHF+UHF+BSアンテナを混合させるには?

    今現在、UHFアンテナとBSアンテナを使用していますが、 あとUHFアンテナをプラスしたいと思っています。 プラスするUHFアンテナは遠距離受信の為、ブースターが必須となります。 (出来ればアンテナ近くでブーストしたい) どのような製品構成が良いでしょうか?UHFとUHFをミキサーして、UHFx2とBSをブースターで付けるしかないでしょうか? 出来れば、一つの製品で済ませたいのですが、 宜しくお願い致します。

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • 地デジのアンテナにBSアンテナを追加したいです。

    アンテナに関して素人なので、うまく表現ができないかもしれませんがご了承ください。 今現在、UHFのアンテナより地上波のデジタル信号を受信し、デジタル放送を受信しておりますが、 アンテナ付近より2分岐させて、家と離れにそれぞれテレビを見れるようにしております。(一つの部屋は増幅器を使ってます。) 家電屋さんのアンテナパーツを見ていたところ、UHFとBSを混合させる装置があるようですが、 我が家の場合、どの場所に混合器、分配器を取付したらよいのでしょうか? 一応私の考えを記載しておきます。(別途、絵もかいてみました。) UHFアンテナ +(UHFBS混合器) BSアンテナ                ↓              (2分岐)                ↓ 部屋1(UHF、BS分配器)  部屋2(UHF、BS分配器) こんな感じだと思っているのですが、BSアンテナの電源をどのように流せばいいのか、 UHFのブースター電源をどのように流せばいいのかまったくわかりません。 なるべく、同軸ケーブルを新たに通すのは避けたいと考えております。 良い方法がありましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • UHF・BSアンテナの配線について質問です。

    現在、以下のような配線になっています。 UHFアンテナ-----アンテナプラグ1-----ブースター-----TV           |           ---アンテナプラグ2 この空いているアンテナプラグ2にBSアンテナを繋げ、ブースターからTVにBSの信号を伝えられるのでしょうか? つまり、 UHFアンテナ-----アンテナプラグ1-----ブースター-----TV(BS視聴)           |           ---アンテナプラグ2-----BSアンテナ のようなことができるのでしょうか? また、できないとしたら、地デジとBSのジャックをまとめるようなことは可能なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • BS・CS110アンテナ設置に伴う配線について

    現在、一戸建てに居住しており、屋外アンテナ直下に電源分離型のUVブースターをつけ、天井裏でBS対応の3分配器で分配し、3部屋にTVコンセントがそれぞれ設置されています。 今回、新たにBS・CS110アンテナを自分で設置しようと考えているのですが、既存のUVブースターはそのまま使用して、新規に購入予定のマスプロの衛星ミキサー(MXHCWD)へUVブースターからの入力とBS・CS110アンテナからの入力をしたいと思っています。 ところが電器店で聞いたところ、「衛星ミキサー(MXHCWD)はUVブースター・BSアンテナ両方へ電力供給がなされるので接続自体に問題はないが、衛星ミキサーで混合した電波を3分配以上分配した場合には、きれいに映るかわからない。マスプロの衛星ミキサーは2分配までを想定して作製しており、4分配以上だと映らない可能性が高く、3分配だと映るか映らないかやってみないとわからないので店としてはあまりお薦めできない。むしろ現在のUVブースターをBSCS110対応のブースターに交換した方が間違いないので、それをお薦めする」と言われてしまいました。 確かに店員さんのいうことはもっともなのですが、ブースターを交換するとなると25000円前後の出費となり、衛星ミキサーであれば4000円前後で済むので、迷っているところなのです。 そこで、私と同じような状況で衛星ミキサーを使用し、3分配以上に分流した場合にどの程度、影響があるのか、ご存じの方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。 〈配線想定図〉  UHFアンテナ ━ UVブースター ┓                  ┏ A部屋 ━ TV                 増幅部 ┣━ 衛星ミキサー ━ 3分配器 ━ B部屋 ━ TV   BSCS110アンテナ ━━━━━┛                  ┗ C部屋 ┳ TV                                           UVブースター電源部 

  • BS,CSアンテナ設置に関してアドバイスを

    これから、BS,CSアンテナを設置しようと考えて調べてるのですが 確認の為にアドバイスください。 現在の状況は VHF,UHFアンテナが設置されてます。 ブースターとしてVUB33Nがあり、ここから日本アンテナのCD-6Pの分配機で各部屋に配線されてます。 分配数は5です。 この状態に、BS,CSを入れるときに考えれる方法は 1,現状のVUB33Nの後に衛星ミキサーMXHCWDを入れて、U,V,BS,CS混波にしてCD-6Pから分配 2,VHFはアナログ終了で必要ないのでブースターをUBCB33Hに交換して、CD-6Pから混波を分配 という通りと思うのですが、 2番ならば、何も問題ないと思うのですがブースター新規なので金額が大きくなります。 1番ならば、安いですがBS,CSをブーストしないので5分配は見れない可能性が大 ならばと、1番にBCB20LSラインブースターを入れると考えた場合にラインブースターはどこに入れるのでしょうか? チューナーからの電源で増幅なのでCD-6Pの後の各テレビの前になるのでしょうか? それとも、MXHCWDとCD-6Pの間でしょうか? 取説を読んでも、ラインブースターの配線だけが理解できませんでした。 どの方法で、どう配線したら良いのかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。