• ベストアンサー

UHFのアンテナとBSのアンテナを

UHFのアンテナとBSのアンテナをCSBSミキサー〔CW7F〕に取り付けその後ブースタ〔UB33N〕に取り付けその後6分配機へ送っています。上記の取り付けでそれぞれUHFかBSのどちらかしかみれません。上記のミキサーおよびブースタではどちらかしかみれないのでしょうか。両方みるとしたらどちらかの部品を換えないとだめなのでしょうか。換えるとしたらおすすめがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opecha
回答No.4

#2です。ミキサーを「CW7FDC」にし接続を変更すれば、ブースターへもBS/CSアンテナにも電源が供給されるようになります。しかしUHFはブースターで増幅してから6分配されますので、分配損失は補われますがBS/CSはブースターが入りませんので、受信した信号をそのまま6分配することになり、それだけ端末ではレベルが低下することになります。でも、現在6分配した後の端末でBS/CSが正常に映っているのであれば、問題ないかも知れません。ANo.2 の方法でブースターを変えればこのへんの懸念材料は無くなりますが・・・・

jl6tkx
質問者

お礼

あれからマスプロに問い合わせてUHFのアンテナとBSのアンテナをCSBSミキサー〔CW7F〕に取り付けその後6分配機へ送っています。現在UHFはちょっとだけみれる状態です。BSは入力レベル44ぐらいで映っているのでミキサーを「CW7FDC」にし接続を変更するだけにしようかと考えています。

その他の回答 (4)

• opecha
回答No.5

#2です。UHFブースターを外されのですね。 >現在UHFはちょっとだけみれる状態・・・ がどのような状態か分かりませんが、BSは映っているのですから、ミキサーを「CW7FDC」に取り替え、「UHFアンテナ」-「UB33N」-「CW7FDC」とし、BS/CSアンテナもCW7FDCに入れてから6分配器に接続すればUHFも改善されるのではないでしょうか・・・・

jl6tkx
質問者

お礼

建築会社の絡みでやっとCW7FDCに取り替えUHFとBS両方みられるようになりました。ありがとうございました。

• opecha
回答No.3

#2です。もう一つの方法。ミキサーを「CW7FDC」に取り替え、接続を「UHFアンテナ」-「UB33N」-「CW7FDC」としてから分配器に入れます。BS/CSアンテナはCW7FDCに接続します。ただBS/CSはそのまま6分配されます・・・・

jl6tkx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結果としてミキサーかブースターを買い換えようと考えています。ありがとうございました。ちなみにミキサーだったらかCW7FDCでブースターだったらUBCB33GNでしょうか?値段的にはミキサーが安くつくと思いますが、ただBS/CSはそのまま6分配されます・・・・ということはどういうことですか?懸念材料がありますか?

• opecha
回答No.2

#1の方が云われるように、UB33Nではまずいですね。マスプロの製品であれば、「UBCB33GN」のようなUHF・BS・CSブースターに変え、出力を6分配器に送れば一つですみますね。接続は、「UBCB33GN」-「電源部」-「6分配器」とすればいいのではないのでしょうか。もし分配器の後に電源部を入れるのであれば、分配器は電流通過端子のあるものを使う必要があります。

回答No.1

UB33NはUHF用のブースター(VHFは通過)ですね。BSには対応していませんので、ブースターをBS/CSにも対応しているものにするのがいいと思います。 ※別の方法としてブースターにはVHF/UHFのアンテナ入力をいれて、その出力をBS/CSと混合するというのもありますが、CW7Fの電流通過がBS側のみなので、UB33Nへの電源供給をちょっと工夫する必要がありそうです。BS/CSも6分配するとなるとブースターはあったほうがいいですからブースターを変更するのが良いと思います。 もし分配器も対応していないものであればBS/CS対応のものにします。 その上で分配後のTV等のアンテナ入力部分で、必要に応じてVHF/UHFとBS/CSに分波して接続するというところでしょうか。

jl6tkx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結果としてミキサーかブースターを買い換えようと考えています。ありがとうございました。