• ベストアンサー

塗装のしてあるプラモ

これからプラモを始める初心者です。 作ろうと思うジャンルは戦闘機、車で、手元にある機材はニッパ、接着剤、ピンセットです。 予算の関係で塗装が出来ないので初期から色の付いているプラモを教え頂けるとありがたいです。 食玩などではよくありますが、小さいのですぐに作り終えてしまいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

模型という趣味において、何に重点を置くかは人それぞれだと思います。形を愛でるだけならば完成品を買うなり代行業者に頼んで製作してもらえば良いわけですし。  ただ、模型製作において塗装って楽しい作業だと思います。  塗料や塗装用具は筆などの安価な物からハンドピースやコンプレッサーなどのように高価な物まで様々です。  一度に揃えようと思わず、筆塗り→缶スプレー→エアブラシ塗装と順を追って揃えられては如何でしょう?  どのジャンルのキットもキチンと製作しようと思えば十数時間から数十時間以上掛かります。  対費用効果を考えると趣味としては安く上がる部類にはいると思います(読書が好きで1万冊以上持っているとか模型を1000個以上積んでる人間が言うことではないかもしれませんけど……)。  模型という趣味にキチンと向き合ってみるのも良いかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

戦闘機しか分かりませんが、童友社から1/100スケールで、塗装済みのプラモが発売されています。ただ、戦闘機と言っても、第2次世界大戦時代のものか、現在の戦闘機なのか不明なので、趣味に合わないようなら無視して下さい。 最近、完成機が持てはやされているようですが、完成機を買って楽しいのかどうか、個人的には疑問です。(どれも同じになってしまいますので、モデラーの個性が出ません。それにかなり高価です。) 塗装が出来ないと言う事ですが、是非、塗装にもチャレンジしてみて下さい。(私はモデラー歴40年になろうとしている、中年モデラーです。)

参考URL:
http://www.doyusha-model.com/newpage3.htm
system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と自分でも調べてみましたが、塗装するのも模型を作る上で相当な醍醐味ですね(汗) 予算が限られていますが、少ない色で済む機体を探して、ちょっとずつ作ろうと思います。

noname#26083
noname#26083
回答No.1

基本的にプラモを作らる場合はは大体が塗装済みというよりもベースとなる色が塗装されていてそれにさらに塗料で塗装しますが・・・ タミヤではスポーツカーなどが塗装済みの物が多いですよ。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これから塗装する物がほとんどですよね。 タミヤのスポーツカーチェックしてみます。 ガンダムで言うところのHGUCのような物があれば一番良いのですが・・・。(戦闘機で)