• ベストアンサー

食玩なんでこんなにリアル?

ここ数年食玩が流行っている事は知っていました。 いやでもコンビニやスーパーで売ってますもんね(笑) それで私もつい、第2次大戦の戦闘機が入っている食玩を初めて買いました。 そしたらビックリ!! プラスチック製(つまりプラモデルと一緒)なのに最初から塗装してあって、 なおかつ精密で接着剤不要でした。 これは大人がはまるのもうなずける出来で本当に驚きました。 私が子供の頃の所謂「おまけ」とは全くレベルが違うんですね。 そこで質問! なぜ現在の食玩はこんなにリアルで精密なのでしょうか? 大量生産のはずなのに、作るの大変なのでは? コストの問題も気になりましたし、とにかく疑問だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.2

リアルで精密、の件ですが、 原型師のレベルが非常に高い事、 参考資料の探索が綿密である事、 金型技術の精密彫刻が上がった事、 食頑のおまけ、の意識が変わっている事、 これらが理由に挙げられます。 プラモデルでは満足出来なくなった、 一部の技術者、マニアが、自ら原型を作って、 シリコンゴムなどで型取りして、無発泡ウレタンで 複製、それを販売している、「ガレージキット」 が、あります。これは、1980年代から、じわじわ 増える傾向になり、現在は、一模型店が、何人もの 原型師を採用し、自店ブランドで発売するのが一般的に なっています。 この非常に技術の高い原型師が、食頑の原型を作る ことが殆どになってきました。ですから、「オモチャ」 の認識はせず、「ミニチュア」として、完成させるのです。精密なのは、当然、ともいえます。 原型師の腕によって、良し悪しが左右され、一部食頑メーカーで、原型発注先が変わったとたん、レベルがダウンした事があります。 このリアル思考で、良いこともありますが、現在の問題点は、この原型を作るための技術者がなかなか育たない、 現在の子供たちが、才能はあるのに、モノを作ることに意欲がない事。また、模型がリアルになりすぎて、自分から手を加える、改造の余地が少なくなっている事、子供たちのお小遣いで何個も買えるほどのお手ごろ価格の食頑、模型が少なくなっている事、などです。

muchana
質問者

お礼

回答が遅れて大変申し訳ありませんでした。 まさかここまで詳しく、しかも具体的に答えてくれて、 大変感激しています!! 私も現在戦車を集めていますが、本当にすごいです。 ちょっとはまりつつあります・・・・。 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

原型を日本で製作し,それを中国など人件費の安い国で, 塗装や仕上げをしているからです。 >大量生産のはずなのに、作るの大変なのでは? 大量に生産すれば,それだけ製品1コあたりの金型や, 原型製作のコストが下がります。

muchana
質問者

お礼

ありがとうございました。