• ベストアンサー

生命保険

ぽぽ ぽん!(@osa0415)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

保険はどれが良いか。どこの会社が良いか。絶対というのはないんです。 その人の生活スタイル、就職状況、家庭状況などによって決め方違うんです! http://lw1234.qlookblog.net/hokennminaoshi.html 専用のFP(ファイナルプランナー)に相談してみてはどうでしょうか? もちろん無料です。 私もつい1か月前にがん保険と生命保険を見直したばかりです^^ かなり、丁寧に何度でも足を運んでくれます! 担当FPによって頼りあったりなかったりしますが、それは電話して担当変えてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 一時払養老保険って生命保険?

     半損タイプの養老保険というのがあります。 ・契約者=会社 ・満期受取人=会社 ・死亡保険金受取人=遺族 というものです。掛金の半額が損金として落とせます。  で、このバリエーションに、「一時払養老保険」というのがあります。これは、最初に一括して会社が掛金の全額を支払うものです。  大ざっぱにいえば、 ・最初の一括支払い額=1,000万円 ・満期または死亡保険金=1,015万円 といった具合です。  ところで、払い込んですぐに社員が死亡したとしても、保険会社はそんなに"痛手"を蒙りませんよねぇ。こんなのって「生命保険」なのでしょうか。保険会社には殆どリスクのない保険ですよねぇ。  一時払養老保険って、こういうものなのでしょうか。なにか、認識に間違いはありますでしょうか。

  • 生命保険について

    私は今、農協の養老生命に入っているのですが、もうすぐ満期を迎え終わりになります。年齢は28歳です。これから将来を考えたときにどのような保険に入ればよいか教えてください。 友達や親からには終身保険に入った方が良いと聞かされましたが、保険会社がたくさんありますので 困っています。おすすめの保険会社はありますか?また保険会社を選ぶときのポイントなどありましたらお願いします。保険に詳しい方お願いいたします。

  • 養老保険のよな生命保険

    教えてください 郵便局の養老保険に入っています。 入院保険もついて満額以上戻ってきます。 質問1そんな生命保険は他にもありますか? 質問2養老保険のような保険は別会社ですと定期保険と言うものですか?それとも終身保険?似たやつは何て言う保険でしょうか? 新しく入ろうと思いますが貯金型希望です。 いいのがあったら教えてください。

  • 割安生命保険はどれですか?

    主人が生命保険を決めかねています。 「うちはこの保険で満足している」とか「ここの生命保険会社の新商品はいいらしい」とか、また保険プラン(10年たったら保険金額を下げる、子供の成人に合わせて保険を変えた、など)も教えて頂けたら嬉しいです。主人は、37歳、  終身は1本払い済みがあるのでいらない、  保険料は安く抑えたい  がん、生活習慣病特約は出来ればつけたい  資料請求したり、本も買って読んだりしてるんですが、色々あって迷ってるんだそうです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    生命保険についてお願いします。同じような質問がありますが保険についてよく分からないのでよろしくお願いします。 35歳の男性です。既婚です。 現在、かんぽ生命 特別養老保険(10倍型)に加入していますが今度、満期となり保険を見直そうと思います。そこで同じプランの50歳満期に入ろうと思います。月々1万円ぐらいです。 保険のシュミレーションしてみたのですが50歳満期になって次に更新する際には保険料が倍近くなるのでそれならいまから終身60か65歳払い込み完了にしたほうが良いのか迷っています。 50歳になってからの心配があります。50歳からの終身もできますか。 みなさんは保険(基本保障)は保険はどのようにしてますか。意見をお願いします。

  • 生命保険の見直しをしています

    今、生命保険の見直しをしています。 私は今年結婚した専業主婦です。夫はサラリーマン。 今、夫は生命保険に入っていません。会社のグループ保険くらいです。私は独身の時になんとなく入った終身保険に入っています。今生命保険の見直しをしていて、夫にはなにか定期付終身保険又は定期付養老保険?とかいろいろ考えています。医療保険のほうも入ろうと検討中です。 私の終身保険は 平成5年契約ニッセイ50歳払い込み満了。月払9758円 死亡保険金1000万円 特約・新災害入院特約5000円/日   ・新入院医療特約5000円/日   ・通院特約   3000円/日です。 この保険を死亡保険金500万円に減額しようとも考えたのですが、たいして月払金は変わらなかったのでやめようとも考えています。 私の考えではとりあえず私に関しては医療保険に重点をおき、死亡保険金はなし又は100万から500万円あればうれしい。夫に関しては子供が大きくなるにつれて金額が少なくなり、最終的に終身を500万円くらいでと思っています。でも定期付終身保険は60歳になったら定期保険はなしになって、いままで払い込んでいた分が損ということになるみたいだし。養老保険?もあるらしいですが詳しいことはわかりません。どうかどなたかよいアドバイスください。お願いします。

  • 一時払い養老保険

    1.59才の健康な男性です。60才で定期付き終身保険の定期が切れます。そこで、保険と貯蓄性と節税(マル優)を兼ねて、一時払い一時払い養老保険加入を検討しておりますが、 (1)代替えのより適切な保険はありますか? (2)満期20年で、なるべく条件の良い一時払い養老保険を教えて下さい。 2.60才で現在の夫婦型医療保険が終了なので、終身の医療保険に加入したいと思います。現在、オリックスの医療保険を検討中ですが (1)他の会社でより条件のよいものをご存知でしたら教えて下さい (2)長生きできそうだと勝手に思っているのですが、一般に支払いは、65歳払済みと終身ではどちらが良いのでしょうか?

  • 一時払いの保険って、生命保険控除は?

    一時払いの養老保険等、10年なら10年分一括で保険料を支払う場合、 年末調整等の時の、生命保険料控除ってうけられるのでしょうか? 仮にうけられる場合、10年分を1年ごとに分割して、計算されるのでしょうか?

  • 一時払いの医療保険

    義理の母から相談されたのですが,現在簡保の養老保険の満期金が出てきたので,終身医療を一時払いで加入したいんだけど...と相談を受けました. 一時払いで加入できる終身医療保険ってあるんでしょうか?私の保険担当者の方はご存じなかったので回答宜しくお願いします.

  • かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍)

    かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍) 現在、生存保険金付養老保険に加入しています。 (平成27年に満期を迎えます) 終身ではないので、満期以降の保証はありません。 そこで「新ながいきくん」を紹介されたのですが、40代にはとってもお得と言うことでした。 話を聞くと確かにお得なのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>。

専門家に質問してみよう