• 締切済み

車用のサブウーファーについて教えてください!

車用のサブウーファーを購入したのですが、 サイズの問題で当初考えていた場所には置けないことが判明しました。 社内は狭く、唯一おける場所はリアのトランクです。 そこで、質問なのですが、通常サブウーファーをトランクに設置することはありますか? トランクはリアシートを倒せばあける事ができるタイプですが、シートをしめると密閉されます(外からも普通にあける事ができます。) 車種は光岡のビュートです。 おそらくその場所に設置すると音を出したとしてもこもってしまうと思いますが、ウーファーなのであまり関係ないのかなと勝手に考えていますが、その予想が合っているかも分かりません。 そのようなおき方をしている例はありますか?また、されている方はいますか? 素人質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

  • KICHIEI
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

考え方は合っていると思いますよ。 トランクに設置して大丈夫と思います。 ウーハー(サブウーハー)は低音を出すものです。 低音は高音と違って音の直進性が少ないので、室内まで低音が聞こえると思います。 トランクに設置すればトランク全体がスピーカーみたいになり低音が倍増するかと思います。 私もトランクにウーハーを設置していますが、低音が室内までいい感じで響いてます。 一度、試して下さい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

シート下へ置けるウーハーがあります。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/ また、省スペースの薄型ウーハーもあります。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx210a/

関連するQ&A

  • サブウーファーの音質

    セダンのトランクルームにサブウーファー取り付けてます。 デッキやらアンプやらでいろいろと音質調整したのですが、イマイチはっきりとしたメリハリのある低音が出ません。 後部座席の肘掛を倒すと、そこに穴が開き、トランクルームと室内が空間的につながるのですが、そうした方が低音が伝わってきます。 さらに、窓を開けるとさらによく伝わってきます。 トランクのふたを開けるともっと効果ありです。 要するに、密閉空間よりも、外との空気の流れがあったほうが低音がよく伝わるのです。(分かりにくくてすみません。) この場合、何か改善策はあるのでしょうか? ちなみに、アンプはケンウッドの300W外部アンプ、ウーファーは16cm×2発のバンドパス方式で、安いやつなのですが。 初めてのサブウーファーなので、かなり苦労してます。よろしくおねがいします。

  • 自作サブウーファーについて

    初めて自作スピーカーをしようと思います。 最初は簡単な密閉型、あるいはバスレフで小型スピーカーを5ch作ってみようと思います。 5.1chにするのに、サブウーファーもいりますが、自作ウーファーの情報が少ないような気がしますので質問させてください。 基本的に、ユニットをウーファータイプのものに変えるだけで簡単なウーファーが出来ると思うのですが、少しこだわるとなると、ウーファーユニットはエンクロージャーの中に設置したほうがいいのでしょうか? http://www.phileweb.com/audio-pro/acebass.html 見た感じをaudioproのようにしたいのですが、底面に穴を開けるだけの単純な構造でも大丈夫かな? また、ツイーターとウーファーを使った2ウェイスピーカーのウーファーはサブウーファーみたいな迫力ある重低音をだしませんよね? これはウーファーユニットが違うと思いますが、どのようなユニットを選択すればいいでしょうか? あまり、迫力あると親に殴られますので、ヤマハの1万円ぐらいの安いモデルと同じようなレベルで作りたいのですが、お勧めのユニットはありますか?

  • BOXウーファーと小型サブウーファーの音質

    質問お願いします。 どなたか、セダンにBOXウーファーとアンプ内臓の小型サブウーファーを一緒に積んでいる方いませんか? 自分が積んでいるのはケンウッドのサブウーファーと、無名の300Wアンプに25cmのBOXウーファーを室内とセダンのトランクに積んでいるのですが、BOXウーファーの方が振動は凄いのですが、サブウーファーと比べ凄く音がザツとゆうか、音が汚いのですが、しょうがない事なのどしょうか?

  • セダンに付けるサブウーファー

    ホンダの現行シビックに乗っています。 この車はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突きでているのです。 それでアルパイン製のサブウーファーを付ける予定なのですが、 リアスピーカーにサブウーファーをつけるか、 パワードサブウーファーを後部座席に置くかで悩んでいます。 リアスピーカーは、2000Wで場所をとらない(SWR-1542D) パワードサブウーファーは場所をとり、アンプ付で500W(SWW-5000) リアのほうがよさげですが実際の音質はどちらがいいでしょうか?

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • サブウーファーはなぜ台形?

    今使っているサブウーファーの箱が安物で(昔買ったジャンク品。板厚12mm…) 盛大にポコポコ音がしています。そこで、サブウーファーのBOXを自作しようと 考えております。30センチウーファーで密閉21リットルを考えています。 そこで疑問があったのですが、市販のBOXなどは台形をしているものがあります。 「平行面を作らず定在波が…」という理由も何かで読んだことがあるのですが、 これは本当でしょうか?家庭用のサブウーファーだと、普通に直方体のものを 多く見かけます。 設置位置の関係で、斜めに向けたいので台形で作ってみようとは考えていますが、 加工がうまく行くか心配です。素材は24mmのMDFを考えています。 形状の選び方、板厚、組み立て時の注意事項等アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの接続について。

    オーディオ初心者の質問です。アンプ内蔵サブウーファーの接続についてです。只今、メインデッキ(リヤ・ノンフェダー出力)とLINE(RCA)入力で繋いでいるのですが、リヤスピーカーが鳴りません。スピーカー入力にすれば、鳴るようになるのですか?あと、ラジオを聴くときなどウーファーの音を止めたいのですが、ウーファー本体・メインデッキにウーファーのオン・オフ&音量のスイッチ(調整)が無いのです。いい方法はありますか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • サブウーファーの設置場所について

     当方、日産キューブ・キュービックに乗っている者です。 この度、コンパクトサイズのサブウーファーを取り付けようと思っているのですが、設置場所に悩んでおります。  希望としては、運転席のシート下です。カーゴ部分は前の車で取り付けた際(違う種類のウーファー)とても邪魔だったので、今回はパスの予定です。  そこで質問なんですが、運転席下に取り付けた際のメリット&デメリット(音質などのことも含めて)は何でしょうか?体感的なものがあるので一概には言えないでしょうが、経験のある方のお話を伺いたいと思います。  よろしくお願いいたします。  ちなみにウーファーはcarrozzeria TS-WX11Aです。

  • この車はどこのメーカーの車でしょうか?

    こんばんは、車のメーカーと車種を知りたくて質問しました。 先日高速を走っていると真っ白なとても重厚感のあるセダンが猛スピードで走り去っていきました。 フロントはあまり見えなかったのですが、リアがとても特徴があるものでした。 以下の特徴に当てはまる車の車種を教えてください。 ○特徴○ ・間違いなく国産ではなさそう。光岡などの改造車でもなさそう。国産の高級セダンとは違う重厚感が漂っていた。 ・4ドアセダンで、サイドのドアは窓ガラス面が小さい印象。とは言っても窓ガラスは決して小さいわけではない。 ・はっきり見えなかったが、フロントノーズはスポーツタイプのセダンのように薄くはなく、分厚い感じ。 ・トランクの中央上部に車種名がポルシェのような筆記体で書かれていた。あまりにも早かったので最初の文字が見えなかった。 ・最大の特徴と思われるのが、リアのランプがトランクのラインに沿って細くL字型担っていた。  

  • サブウーファー

    現在、S-MXに乗っています。 純正オーディオです。(←お金が溜まったらDPX-9200WMPに変える予定) 低音が欲しいと思い、アンプ内蔵サブウーファー(120W)を取り付けました。 シート下に設置できるコンパクトタイプです。 普通に音楽を聴く分には、まぁ満足していたのですが、やっぱり欲が出てきました(^ ^;) 体が震えるような低音が欲しいです。 表現しにくいですが、耳で感じると言うより、体で感じるような振動です。 音量と言うより音圧ですかね(?) ウーファーのサイズやアンプの出力など、何でもいいので意見を下さい。 25cmウーファーに最大350Wのアンプぐらいじゃ、全然足りないですか? スペースの都合もありますので、30cmくらいが限度です(←今のところの考え…) それと、ウーファーは数より大きさの方が必要ですかね? (↑20cm2発より30cm単発みたいな)