• 締切済み

サブウーファー

現在、S-MXに乗っています。 純正オーディオです。(←お金が溜まったらDPX-9200WMPに変える予定) 低音が欲しいと思い、アンプ内蔵サブウーファー(120W)を取り付けました。 シート下に設置できるコンパクトタイプです。 普通に音楽を聴く分には、まぁ満足していたのですが、やっぱり欲が出てきました(^ ^;) 体が震えるような低音が欲しいです。 表現しにくいですが、耳で感じると言うより、体で感じるような振動です。 音量と言うより音圧ですかね(?) ウーファーのサイズやアンプの出力など、何でもいいので意見を下さい。 25cmウーファーに最大350Wのアンプぐらいじゃ、全然足りないですか? スペースの都合もありますので、30cmくらいが限度です(←今のところの考え…) それと、ウーファーは数より大きさの方が必要ですかね? (↑20cm2発より30cm単発みたいな)

みんなの回答

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

 ちょっと方向が違うかもしれませんが、サウンドサイエンスという会社の「サウンドシャキット」というのを取り付けるのはどうでしょうか。ごく普通の16センチスピーカでも十分量感のある重低音が出るようになります。  フロントドアにきっちりと制震をして、これを取り付けて調整すると相当にズンズンと体に響くような感じまで持っていけます。  私の経験では価格の割に満足度はありました。  インターネット上で検索すると取り付け体験記みたいなのが結構見つかりますから参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/
ROBO_2
質問者

お礼

こんなアイテムもあるんですね! 体験記によると、かなりいいみたいですね。 やはり、「変化が感じられる」と言うのがいいですね。 もっといろいろ調べていきたいと思います。

回答No.3

こんにちわ   >ウーファーのサイズやアンプの出力など、何でもいいので意見を下さい。 25cmウーファーに最大350Wのアンプぐらいじゃ、全然足りないですか? スペースの都合もありますので、30cmくらいが限度です(←今のところの考え…)   そうですね良い音を出すには、アンプやミットも大切ですが周辺機器を接続する配線類も重要です。端子も金メッキ仕様にするなどです。   > それと、ウーファーは数より大きさの方が必要ですかね? (↑20cm2発より30cm単発みたいな)   ミットは数より質ですよ。定番ですがキッカーが一番安定していていいかと思います。アンプは好みがあるので調べて決めた方がいいと思います。   一応私が以前使っていたものは    ミット・キッカー2発(確か20cm) アンプ・アルパイン200W×2ch    ですね。まぁあとフロントスピーカにアースクエイカー(ツィーター付)・リヤにアルパインを入れてました。   いい低音が欲しいなら、まず高・中音も良く出るスピーカを入れた方がいいと思いますよ。

ROBO_2
質問者

補足

そうですね。 やはり高中音のスピーカーも重要ですね。 アンプの性格についてはまだ、わからないので調べていきたいです。 配線類も、良い物にこした事は無いんですが、実際のところどのくらい違うんでしょうか? 微妙な音質の違いなど、上質を突き詰めると、お金ばかりかかってしまうような気がするので、体感できる程度で良い物にしたいです。

  • xtr
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

厳密にはウーファーとは言えないかもしれませんが… 「ビートソニック」というのがあります。 これはシートにユニットを埋め込み、音楽に合わせて振動するというモノで まさに低音をカラダで感じることが出来ます。 これ自体は音はでないのですが(振動するだけ)、 そこそこパワーのあるウーファーと組み合わせれば無敵です。 以前デモカーに乗ったことがあるのですが、ライブCDを聞いたときはマジで感動しました。 結構高い(10万以上…)ですが、ヤフオクとかで安く出品されていることがあるので 検討してみては?

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/top.html
ROBO_2
質問者

補足

なるほどー、そう言うものもあるんですね。 確かに、身体で感じる事が出来ますね。 ビートソニックも楽しいかもしれませんが、 自分が目指しているイメージ的には、そう言う振動とは少し別で、表現しにくいですが、、 低音が鳴っている車って、遠くに居ても、何か身体に感じるものがありますよね。 あの振動が欲しいのです。 表現が解りにくくてすみません。

  • Noboru16
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

出力とか大きさとかも重要ですが それよりもボックスのほうがもっと大切だと思います 車用ではないですが、ボックスによっては 16cmフルレンジでもサブウーハーに負けないぐらいの低音は出ますから とりあえず車用のボックスを作ってみてはいかがでしょうか? 検索をかければそのような事をしている人は結構いますし 参考までに

ROBO_2
質問者

お礼

ボックスも重要なんですね! 意外でした。早速、検索していろいろ調べたいと思います。

ROBO_2
質問者

補足

実際、店に行って意識して聴いて来たのですが、ボックスの形状でかなり音が違いますね!

関連するQ&A

  • BOXウーファーと小型サブウーファーの音質

    質問お願いします。 どなたか、セダンにBOXウーファーとアンプ内臓の小型サブウーファーを一緒に積んでいる方いませんか? 自分が積んでいるのはケンウッドのサブウーファーと、無名の300Wアンプに25cmのBOXウーファーを室内とセダンのトランクに積んでいるのですが、BOXウーファーの方が振動は凄いのですが、サブウーファーと比べ凄く音がザツとゆうか、音が汚いのですが、しょうがない事なのどしょうか?

  • サブウーファーの音質

    セダンのトランクルームにサブウーファー取り付けてます。 デッキやらアンプやらでいろいろと音質調整したのですが、イマイチはっきりとしたメリハリのある低音が出ません。 後部座席の肘掛を倒すと、そこに穴が開き、トランクルームと室内が空間的につながるのですが、そうした方が低音が伝わってきます。 さらに、窓を開けるとさらによく伝わってきます。 トランクのふたを開けるともっと効果ありです。 要するに、密閉空間よりも、外との空気の流れがあったほうが低音がよく伝わるのです。(分かりにくくてすみません。) この場合、何か改善策はあるのでしょうか? ちなみに、アンプはケンウッドの300W外部アンプ、ウーファーは16cm×2発のバンドパス方式で、安いやつなのですが。 初めてのサブウーファーなので、かなり苦労してます。よろしくおねがいします。

  • サブウーファーを取り付けるには、、、

    日産キューブ(9年式)に 50wのサブウーファーを 取り付けようと思っているのですが、 重低音がどのくらい変わるのか、 あと、サブウーファーと ウーファーの違い、 取り付け方を教えて頂きたいですm(><)m それと、結構重低音が響く方が好きなので、 どのくらいのW数でどの程度なのか できれば知りたいです。

  • 18年式キューブにサブウーファーを取り付けたい。

    18年式キューブにサブウーファーを取り付けたい。 こんにちは。 ウーファーを18年式キューブに取り付けたいのですが、全くの初心者で全く何もわかりませんw アンプ内臓じゃないとウーファーは別売のアンプを買わないといけないとか バッテリーに端子を取り付ける作業で、バッテリーに線を通すにはどうすればいいのか とにかくわからないことが多すぎます キューブのウーファー取り付けを解説してるサイトなどがあれば教えていただきたいです。 カーオーディオシステムは dpx-5021m というものでした。 教えていただければ幸いです。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの取り付け

    このたび、車の乗り換えで、コンポとサブウーファーを前乗っていた 車から移動しました。取り付けは初めてではないので、すべて完了した のですが、なぜか、AM、FMチューナーに切り替えた時しか、 ウーファーの電源が入りません。CD、MD、外部入力に切り替えると ウーファーの電源ランプが消えてしまいます。でも、またチューナー にすると電源ランプが点灯します。 これは、どのような事が原因なのでしょうか? コンポはKENWOODのDPX-930WMP ウーファーはアンプ内臓の物です。 電源はバッテリーのプラス端子から取り、リモートの青い配線は コンポの裏の同じ青い配線につないでいます。アースも金属部分に 接続しています。 コンポの故障なのであれば諦めますが、チューナーに切り替えた時 は普通に低音も鳴っているので、配線の接触(断裂)などでも ないと思います。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについて質問です。 今使用しているスピーカーは低音が不足しているので安易な考えで車で使用しているサブウーファーを追加すれば不足している低音が補えるんじゃないかと思いました。 しかし、接続方法が分かりません。 サブウーファーのケースにパワーアンプがついていますが、家庭用に使用する場合の電源や、プリメインアンプからウーファーへの接続はどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにプリメインアンプはラックスマンL309です。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • サブウーファーの追加

    オーディオの低音が不足している為にサブウーファーの追加を検討しています。 スピーカーは自作(ユニットはFOSTEXのFE88ES)でアンプはサンスイの AU-α607 mos premiumですがどうもこのアンプがBTLのためスピーカーケーブル経由での接続をするとアンプ・ウーファーが壊れるとウーファーの説明書に記載されていました。 ウーファーはオンキョーのSL-057を検討していますがBTL接続のアンプの場合はウーファーが接続できないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについてお聞きしたいことがあるのですが、 私がメインとして使ってるスピーカー(2way)のウーファーが 5インチほどしか無いため、低音が出ず高音ばかりの薄っぺらい 音しか出せません。Ampにも一応BASSとTREBLEが±10dBまでいじれる様 にはなっているのですが、+10dBにしたとしてもたかが知れてます。 AmpにはAとBのスピーカー出力が出ています。Aにはメインスピーカーをつなげてあります。Bにサブウーファー(Ampレス、片Channel用)を付けてA+Bでならしてみたのですがいまいちパンチのある低音が出てきません。 ここで本題なのですが、AmpのBASSを+10dBにすればサブウーファーから適度な 低音が出てくるのですが、A+Bでサブウーファーをドライブしているため、 サブウーファーのみで低音を出すことが出来ません。 考えとしては、AmpにはセパレートAmpを接続出来るような プリとメインの入出力があるので、セパレートのメインAmpを接続して、 サブウーファーのみ別のAmpでドライブさせようかと思っているのですが...他に良い案は有りますでしょうか?スピーカーをグレードアップさせればすむことなのですが、部屋が狭いのでどうしても置けません。 サブウーファー用のアンプとかあればいいのですが...よろしくお願いいたします。