• ベストアンサー

折れ曲がったポスターを真っ直ぐにする方法

頂いたポスターが折れ曲がって届きました。 紙の素材は画用紙のように少し硬い素材です。 コピー用紙みたいに薄くはないです。 折れたところを真っ直ぐにする方法ってありますか? 今現在、ポスターの上に重い物を乗せています。 これで元に戻るか心配です…。 ちなみに折れ曲がった部分は隅っこではなく全体です。 小さくたたまれたので。 折れたポスターを真っ直ぐにする方法分かる方いました回答宜しくお願いします!

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

紙も布のように「アイロン掛け」する事でシワや折目が目立たなくなります。 問題は、ポスターの印刷インキが熱で転写する可能性がある事です。 アイロンの温度を低めにして目立たない箇所で試してください。 色落ちしなければ、折目部分に良く絞った濡れタオル等をあててアイロン掛けしてください。 両面からアイロン掛けしないと紙が丸まってしまうので裏表を交互にアイロン掛けするのがコツです。 スチームアイロンでもスチームは使わないほうが良いです。 湿らせ過ぎると紙が反ってしまうので注意してください。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* 是非やってみようと思います!