• 締切済み

ポスター作成について

ポスター作成について どのジャンルで質問すればいいのか考えて、ここで質問させてもらいます もしジャンルと内容がずれていたら申し訳ありません 私は今知り合いの方からポスター作成を頼まれています 頼まれた時の言葉は単純に「ポスターを作成してほしい」との事でした その時はテーマ等あやふやな部分もありましたが、考えた上で引き受けることにしました 最近になって分かったのですが、私はポスターを一から作る、という認識で引き受けたのですが、 どうも誰かが描いたイラストを使って、それを私が編集してポスターを作る、という事だったようです ここでポスター等作ったことのある方にお聞きしたいのですが、自分で一からポスターを作成するのと 誰かが描いたイラストを使ってのポスター作成というのはダイブ違うと思うのは私だけでしょうか 誰かが描いたイラストを使っての作成は、「編集」作業が中心になってくると思います もちろん一から作成する場合も編集はしますが、根本的に違うと思うんです しかもそのイラストというのは、漫画のキャラクターみたいなのをポンと描いただけのものです 背景も何もありません 手書きです そしてそれを使っての注文が「カラフルに 賑やかなポスターに」です 人の描いた絵をあまり悪くは言いたくないんですが、あまり上手とは言えない絵です 自分で一から作るなら、バランスを考えながら、やり直し描き直し等して作り上げていけると思うのですが今回のこれはさすがにキツイと思うのは私だけでしょうか まだ相手が用意した写真を使って編集してポスターを作ってほしい、とのことならヤル気は出たんですが、このイラストはさすがに… 私は基本的に編集作業が苦手です なので今までは、素材一つ一つにこだわって何とか仕上げてきた感じです イラストを使うにしても、自分でイラストを描くので、先に背景を決めてそれに合わせてイラストを 描いていき、バランスをとりながらという方法が中心でした ちなみに仕事ではありません 趣味です ポスター作成を依頼してきた人の周りの中で、唯一ポスター作りができそうだ、という事で私に頼んできたみたいです そして他の方から聞いたのですが、今回ポスターに使う絵を描いた方が「私の絵を使ってほしい」と私にポスター依頼してきた人にアピールをして、このような事後承諾のような形になったようです このような色々な事情から、今回の件を断ろうと考えています ただ単に断わるのではく、キッチリと説明したいため、私の認識が一般的にどうなのか 確認したくて質問させていただきました 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

素人ですが ポスターを「作る」のではなく「編集する」のであれば 構成素材や大まかなレイアウトを渡してもらわないと困る。 メイン絵に合わせた背景素材などをこちらで探したり作ったりは メイン絵と自分のセンスが違うので難しい。 プロではないのでメイン絵に合わせて他の要素を作るのは無理。 で、どうでしょう?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私自身はその手のポスターが多いです。 学術系のポスターで、イラストを描くのが科学者ですから上手ではない、逆に他人に説明して描いて貰うにせよ、頼む人にしか理解できない部分があってどうしようも無い話しです。 東京には専門のイラストレーターがおり、学術イラストも見事に描いてくれますけど、高い上に時間がかかるので、田舎で予算もないので適当にやっています。 さて支給された部材でどこまでやるかですけど、その漫画絵をどうするか依頼者に相談してみてください、切り貼りして背景を書き足したり、色を塗ったりしてよいのか、小さくしてボタンやシンボルのような使い方でもよいのか、書いた人の意図を尊重して見本程度の扱いで新たに描いてもよいのかなど。 幼稚園の作品展示会とかですと園児が描いた絵を使ってポスターを作りますから、やれないこともないと思いますよ。 但し趣味と言うことなら気が進まないと言って断るのも有りと思いますけど、私は仕事の一環で描くので(イラストなど本業ではなく無理に描くハメになった)どんな劣悪な絵でもそれなりにやります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

適当にやっつけ仕事で、相手は満足なんでしょう。 イラストのデータをもらえないのですか? それを上に乗せるだけしかできませんよね。 依頼人を横に座らせて、いちいちこれでいいか?って聞きながらやれば、 悩む必要も無く、非常に早く片付くと思います。 所要時間は、依頼人の待ち時間ということで。。

関連するQ&A

  • ポスター作成

    ゲームソフトのパッケージ(FFやドラクエなど)程度のレベルで ポスター(A3~A1ぐらいのサイズ)を作成したいと思っています。 勤務先のお店の宣伝用ポスターです。 今まではワードにいろいろ画像を貼り付けて作成していましたが外注の ポスターに近いものを作成したいと思うようになりました。 ・アニメキャラetc.をその部分だけ(背景を除いて)切り抜いて  貼り付けたい  (例えばガンダムとエヴァとドラゴンボールのキャラを切り抜いて   一つのポスターに全キャラ登場) ・ワードで作成する文字よりも凝ったインパクトのある文字を  作成したい(それを上記のポスターに貼り付けたい) 以上の事をするにはどんなソフトを購入すればよろしいでしょうか? 現在イラストレーターCSを持っていますがまだ勉強し始めた所です。 なにぶん素人すぎてトンチンカンな事を聞いているのかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • 発表ポスターにイラストを入れてくれる業者

    研究内容を横160cm縦90cmでポスター発表します。原稿はパワーポイントで作成ずみですが、殺風景です。背景に可愛らしいイラストを入れたいのですが、無料イラストとかでとってくるのでなく、オリジナルを発注したいと思います。コンピュータがつくったイラストでなく、人が画いた絵がよいです。そういった分野が得意な業者さん、いないでしょうか?

  • 食品ポスター作成

    仕事で新商品のポスターを作成する事になりました。 画像を落としてきてその画像の背景に色をつけたり画像だけを切り抜いたり それを貼り付けをして商品の簡単な説明をポスターに書き入れ 売り上げNO1などの文字入れ そんな事ができるソフトしってたら教えて下さい

  • ポスターの絵を描きたいのですが

    フォトショ、イラレを使い初めて半年目です。 まだまだ勉強中です。質問が幼稚ですいません・・・。 フォトショで編集した絵を壁に大きく貼る位の大きなポスターを作りたいのですが、 作成から印刷まで初めて不安です。 (いままでA4などの小さいサイズのものしか作ったことがないので・・・。) 私の技術不足なのか、イラレでアナログに近い絵を作れないので フォトショで下絵を元に色を塗っていく、という方法でいつも絵を作っています。 今回も手書きで描いた絵をフォトショで色付けするのですが、 この場合、紙の大きさに合わせて読み込んだ絵を引き延ばして色を入れなければ いけないのでしょうか? (イラレと違って、フォトショは画像を伸ばすと荒れるので・・・。) どうしても印刷の時にドットみたいな荒れが出てしまいます。 また、良くアナログで描いた水彩画などがポスターで貼られていますが、 あれは元の絵が紙と同じ大きさ位大きいから荒れないのでしょうか?

  • photoshopでのポスター作成

    ポスター作成に関して質問です。 通常、ポスターは写真の加工をphotoshopでして、 illustratorで文字入力・配置などを行うのですよね? ところが、現在、手元にphotoshopしかありません。 これまで、簡単なポスター(のようなもの。A4サイズ)を写真を加工し取り込み、文字を入れレイアウトを整えるという最低限の工程のみでphotoshopで作成していました。 1.illustratorを使用するのとしないのとでは、 どう差がでるのでしょうか? 2・今回のような大判のポスターを、 これまでのようにphotoshopで作成する際の注意点などありますか? 3.illustratorだと、「とんぼ」を作れますよね? photoshopにもそういう機能はありますか? (新規作成から、サイズ指定を今回とんぼを入れて指定すべきなのかが分からなくて) 全体サイズ:73cm×103cm 印刷部分:60cm×90cm 4.文字のアウトラインは、photoshopでもできますか?アウトライン自体よく分かっていないのですが、「アウトラインはかけた方がいい」といわれました。 お分かりになるいくつかだけでも、 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • イラストを作成してくれるサイト

    サイトを作成中なのですが、トップのイラストを作成したいと思っています。自分でうまくかけないので、一部の自分で書いた絵などをわたしたら、加工などしてひとつのイラストに仕上げてくれるようなことを依頼できるサイトはないでしょうか?とにかくかっこいいトップ絵がほしいので、トップ絵を無料で作成できるサイトがあれば教えていただきたいです。

  • 犬の絵のポスター

    大判の犬の絵のポスターを探しています。ネットで買えるところをご存知の方教えてください。額に入れるような小さい絵画調のものではなく、ポップな絵柄、イラスト調のものが良いのですが。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エクセルでポスターを作成しているのですが…

    エクセルでポスターを作成しているのですが、 背景をフチなしの真っ黒にしようとしても、 余白が出来てしまいます。 「ページ設定」→「余白」もゼロですし、 「光沢紙」を選んでも2~3cmの大きさの余白が 四隅に出来てしまいます。 もちろんプリンターの設定もフチなしを 選択しているのですが… どなたか原因がお分かりの方はおられませんでしょうか? 使用プリンターは、Canon PIXUS860i WinXP使用です。

  • B0ポスターの入稿データ作成方法

    いつも勉強させて頂いています。 早速ですが 現在、B0ポスターの作成をしていますが、入稿データの作成方法を詳しく知りませんでして、どなたか詳しい方にご指導頂ければと思い書き込ませて頂きました。 行いたい作業ステップは下記の通りです。 (1):まずイラストレータでB0全面にイラストを描く (2):(1)で作成したイラストデータをフォトショップ上で加工・編集 (3):フォトショップで加工した後、イラストレータに画像を配置し (4):イラストレータでキャッチコピーなどの文章を入れ込む (5):入稿データ作成 (6):納品 上記の流れで作業を進めたいと思っているのですが どうしても分からない&不安なのが(2)のイラストレータからフォトショップへ、イラストを持っていった際のフォトショップ上での画像解像度(新規作成時の設定)です。色々調べた所 「B0サイズで350dpiもの大きさは必要無く、B0サイズの150dpiもあれば十分だ」と描いてあったのですが、本当でしょうか? また、(3)で配置する場合も普通に配置してよろしいでしょうか? さらに、入稿時の注意事項等ありましたら是非お教えください! 詳しい方からすれば、初歩的な事なのかも知れませんが どうか、お助けください。。。

  • PhotoShopとIllustratorでの正しいポスター作成手順はありますか?

    いつもお世話になっています。 今、パチンコ店に勤務しています。 職場でポップ&ポスター作成担当になりました。 ポスター&ポップ製作に関しては素人です。 それで、困っていることがあります。 現在、パチンコのキャラクター画像をスキャナーで取り込みPhotoShopで背景を背景消しごみで消して、コーレルドローというソフトに貼り付けて印刷という手順でポスターを作っています。 しかし、ファイルが重いし、うまく作れません。 そこで、PhotoShopとIllustratorが使えるようになったらいいなぁと思っているのですが、PhotoShopとIllustratorを使ってのポスター製作の王道?みたいな手順ってありますか? 業者が作ったポスターを見ながら、見よう見まねで作るのですが・・・ 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、周りには知識のある方がまったくいない上、本屋で立ち読みしててもポスター製作手順が書いてある本が見当たらなくて・・・ 仕事終わってから、自宅でPhotoShopとIllustratorとの戦い(おおげさ?)を毎日繰り広げています。 私、がんばりますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう