• 締切済み

ポスター作成について

ポスター作成について どのジャンルで質問すればいいのか考えて、ここで質問させてもらいます もしジャンルと内容がずれていたら申し訳ありません 私は今知り合いの方からポスター作成を頼まれています 頼まれた時の言葉は単純に「ポスターを作成してほしい」との事でした その時はテーマ等あやふやな部分もありましたが、考えた上で引き受けることにしました 最近になって分かったのですが、私はポスターを一から作る、という認識で引き受けたのですが、 どうも誰かが描いたイラストを使って、それを私が編集してポスターを作る、という事だったようです ここでポスター等作ったことのある方にお聞きしたいのですが、自分で一からポスターを作成するのと 誰かが描いたイラストを使ってのポスター作成というのはダイブ違うと思うのは私だけでしょうか 誰かが描いたイラストを使っての作成は、「編集」作業が中心になってくると思います もちろん一から作成する場合も編集はしますが、根本的に違うと思うんです しかもそのイラストというのは、漫画のキャラクターみたいなのをポンと描いただけのものです 背景も何もありません 手書きです そしてそれを使っての注文が「カラフルに 賑やかなポスターに」です 人の描いた絵をあまり悪くは言いたくないんですが、あまり上手とは言えない絵です 自分で一から作るなら、バランスを考えながら、やり直し描き直し等して作り上げていけると思うのですが今回のこれはさすがにキツイと思うのは私だけでしょうか まだ相手が用意した写真を使って編集してポスターを作ってほしい、とのことならヤル気は出たんですが、このイラストはさすがに… 私は基本的に編集作業が苦手です なので今までは、素材一つ一つにこだわって何とか仕上げてきた感じです イラストを使うにしても、自分でイラストを描くので、先に背景を決めてそれに合わせてイラストを 描いていき、バランスをとりながらという方法が中心でした ちなみに仕事ではありません 趣味です ポスター作成を依頼してきた人の周りの中で、唯一ポスター作りができそうだ、という事で私に頼んできたみたいです そして他の方から聞いたのですが、今回ポスターに使う絵を描いた方が「私の絵を使ってほしい」と私にポスター依頼してきた人にアピールをして、このような事後承諾のような形になったようです このような色々な事情から、今回の件を断ろうと考えています ただ単に断わるのではく、キッチリと説明したいため、私の認識が一般的にどうなのか 確認したくて質問させていただきました 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• tukunezx
回答No.3

素人ですが ポスターを「作る」のではなく「編集する」のであれば 構成素材や大まかなレイアウトを渡してもらわないと困る。 メイン絵に合わせた背景素材などをこちらで探したり作ったりは メイン絵と自分のセンスが違うので難しい。 プロではないのでメイン絵に合わせて他の要素を作るのは無理。 で、どうでしょう?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私自身はその手のポスターが多いです。 学術系のポスターで、イラストを描くのが科学者ですから上手ではない、逆に他人に説明して描いて貰うにせよ、頼む人にしか理解できない部分があってどうしようも無い話しです。 東京には専門のイラストレーターがおり、学術イラストも見事に描いてくれますけど、高い上に時間がかかるので、田舎で予算もないので適当にやっています。 さて支給された部材でどこまでやるかですけど、その漫画絵をどうするか依頼者に相談してみてください、切り貼りして背景を書き足したり、色を塗ったりしてよいのか、小さくしてボタンやシンボルのような使い方でもよいのか、書いた人の意図を尊重して見本程度の扱いで新たに描いてもよいのかなど。 幼稚園の作品展示会とかですと園児が描いた絵を使ってポスターを作りますから、やれないこともないと思いますよ。 但し趣味と言うことなら気が進まないと言って断るのも有りと思いますけど、私は仕事の一環で描くので(イラストなど本業ではなく無理に描くハメになった)どんな劣悪な絵でもそれなりにやります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

適当にやっつけ仕事で、相手は満足なんでしょう。 イラストのデータをもらえないのですか? それを上に乗せるだけしかできませんよね。 依頼人を横に座らせて、いちいちこれでいいか?って聞きながらやれば、 悩む必要も無く、非常に早く片付くと思います。 所要時間は、依頼人の待ち時間ということで。。