• ベストアンサー

グーは何でしたか?(オロナミンCのCM)

現在放映中のオロナミンCのCMでISSAがじゃんけんをして階段をのぼるのがありますよね。 (あの昔ながらの遊びの名前もわからないんです・・・) で、質問です。 パーはパイナップル チョキはチョコレート グーはCMでは「具志堅洋高」となってますが皆様の地域ではグーは何でしたか? ちなみにうちはグリコでした。 これはさすがにオロナミンのCMでは使えないでしょ。。。。

noname#124815
noname#124815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

埼玉です。 グーはグリコでした。 それもそのはず、遊びの名前が”グリコ”でした。

noname#124815
質問者

お礼

私は大阪です。 グリコは大阪に本社があるのでもしかしたら大阪だけグリコ?・・・と思っていたのですが。 どこもグリコなのですね。。。

その他の回答 (4)

  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.5

自分は群馬ですが「グリコ」でした。 名前なんですが遊ぶ時は "じゃんけんグリコ"か"グリコ"と言ってました。

noname#124815
質問者

お礼

グリコ、ほんまにおそるべしですね。遊びの名前がグリコとは。。。 昨日道頓堀のグリコ看板がタイガースのユニフォームに着替えたんですよ。たった数ヶ月のために。。。 日本のトップお菓子メーカーだとはわかってはいますが、グリコの底力に敬服です。 ありがとうございました。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.4

関東ですが 「グリコのおまけ」でした。 おまけは全国区だと思ってたー。

noname#124815
質問者

お礼

「おまけ」がつくんですかぁ。 これだとパイナップル、チョコレートに文字数で遜色つかなくなりますね! まさしくおまけ!

回答No.3

「グルタミン酸ナトリウム」 というのは冗談でやっぱり「グリコ」でした。 福岡です。

noname#124815
質問者

お礼

いつからある遊びなのかわかんないけど、なんだかグリコの偉大さ?を感じさせますねぇ。 おそるべし。。。。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

うちも「グリコ」でしたよ。 ちなみに四国です。

noname#124815
質問者

お礼

そうですかぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • ジャンケンゲームやった人はどう思う?

    近所の公園で子供がジャンケンで勝ったら規定歩数階段を上がる遊び(正式名称不明)をやっていたのだが、グーが「グリコ」、チョキが「チヨコ」、パーが「パイン」の全部3歩前進で驚愕した。 あれは勝ち手によって進める歩数が非対称だからゲームとして成立するのだと思うが、どうなの?これなら単なるジャンケンと変わらないからゲーム性ないよね? パーが「パイナップル」とかグーが「グリコ」とか勝ち点が違うからこそ、 (なるべくならパーで勝ちたい。でもそれを狙って相手はチョキで…。いや、逆にその裏で…) というゲーム性が生まれると思うんだけど? 子どものときこのゲームやった人はどう思う?

  • じゃいけん

    30年以上ぶりに、じゃんけん(大阪では、じゃいけん)で、グリコ,パイナップル,チョコレートと,階段を上り下りする遊びをやったのですが,この遊びに名前があるのでしょうか? なんと言うのですか? 今でも、グリコ,パイナップル,チョコレートの3種類なのですか?

  • ジャンケンで・・・

    子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。 その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの??? それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか? 他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか? くだらない質問ですみませんm(_ _)m

  • グーで勝ったら?

    チョキで勝ったら、チョコレート。 パーで勝ったら、パイナップル。 ではグーで勝ったら、 グリコでしたか? グリーンピースでしたか? それとも・・・

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • ジャンケンのグー、チョキ、パーではどれが一番強い?

    私は、よくジャンケンをするのですが、負けるのはいやです。 勝ちたいです。 だから、グーとチョキとパーの中で一番強いのをおしえてください。 最近、ジャンケンに負ける夢を見るようになり、なかなか眠れません。 誰か助けてください。 勝ちたい!!

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • じゃんけんして、勝った方が、階段を登るゲーム

    じゃんけんして、勝った方が、階段を登るゲーム が昔ありました。 僕の地方では、 グーで勝つと「グリコのおみやげ」と言って、8コマ進み、 はさみで勝つと「チョキチョキばさみ」と言って、7コマ進み パーで勝つと「パイナップル」と言って、6コマ進む 遊びでした。 皆様の地方では、どのようなかけ声でしたか? ちなみに僕の地方は、首都圏の田舎でした。

  • じゃんけんのときの掛け声などの方言

    今大学で方言の調査をしております。 そこで皆さんの地域でのじゃんけんやグループ分けするときの掛け声について教えてください。 因みに私は岐阜県の美濃地方で ジャンケン…じゃんけんぽい グループ分… 二つに分けるとき:ぐっちーぐっちーぐぅちっ(グーとチョキで) 三つに分けるとき:ぐちぱぐちぱぐーちーぱ(グーとチョキとパー) と言います。 出来るだけ多くの方にお聞きしたいのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう