• ベストアンサー

底面濾過について

底面濾過についてなのですが、エアリフト式というのは専用の底面濾過器を買わなくても、底砂の下にエアストーンを設置すれば成立しますか? それともやはり専用の物でないと無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

底面濾過器は、水槽底面に敷いた底砂の隙間を水槽水が流れる構造の濾過器。 水槽底面の広い範囲から水槽水を吸引し、吐き出しパイプから排水する事により、水槽内に水を回しています。 この、水を回す動力源としてエアの上昇力を利用したモノがエアリフト式底面濾過器。 エアストーンを底面に設置して、その上に底砂を敷き詰めても、水槽水が回るわけではなく、また、水槽水が回っても極めて局所的となるため、底面濾過器としての機能は、ほとんど望めません。

mikumuku
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり専用の物でないと循環しないのですね。 勉強になりましたm(_ _)m