• ベストアンサー

こういう人っていますか?

友達同士で、1対1なら気軽にしゃべれるのですが、1対2、1対3などになると、全然しゃべれない事ってありますか?1対2だと、他の二人がほとんどしゃべっていて、仲間はずれみたいな感じになる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffaj1372
回答No.2

あります。私自身、3人以上とお喋りするときは、全然喋れません。 3人以上と話をするのは、結構難しいと思います。 2人だと話し手と聞き手がころころ変わっても、2人の会話として成り立ちますが、3人以上となると、話し手と聞き手を分散させることになりますので、会話のペースを取るのが難しくなります。 また、同じ友達、仲間内でも、微妙に話しやすさ、仲の良さは違うわけで、どうしても話しやすい人と会話をしてしまうことになると思います。 そういう場合、 A:話し手→聞き手 B:聞き手→話し手 C:聞き手(仲間はずれ状態?) また、それぞれに喋りたいことが有れば、2人で会話するスタイルの方が楽ではあると思います。 答えになっていなくて、すみません。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 07033843
回答No.4

ありますよ…。私も集団で意見を述べるのはちょっと…。話しを合わせるくらいならできますけど。  沢山の人数の方とのおしゃべりは どちらの方を向いて良いのか解らなくて、1対2までならなんとか 話しはできます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

noname#140269
noname#140269
回答No.3

ありますね。まぁ私もその部類です。1対1なら話は弾むのですが、1対2、1対3になれば、何故か仲間外れみたいな感じにされて、置き去りにされてしまう。自分が「鬱病」というせいもあるのか、あまり向こうから喋りたがらないみたいなんですよね。どう対応して良いのかわからないみたいです。自分に対しては普通にしててくれれば良いのに、と思いますが・・・。やはり健常者の方には理解が難しいんだなぁと思いました。今は全く連絡をとってません。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答No.1

いるんじゃない? ふつーに。 他の二人がしゃべりのペースが同じで、三人目が少し遅いとか。 しゃべるペースが3人同じなら3人でしゃべるだろうし。 仲間はずれって訳じゃないでしょ。

n99g8n99g8
質問者

お礼