• ベストアンサー

こういう人っていますか?

友達同士で、1対1なら気軽にしゃべれるのですが、1対2、1対3などになると、全然しゃべれない事ってありますか?1対2だと、他の二人がほとんどしゃべっていて、仲間はずれみたいな感じになる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffaj1372
  • ベストアンサー率73% (30/41)
回答No.2

あります。私自身、3人以上とお喋りするときは、全然喋れません。 3人以上と話をするのは、結構難しいと思います。 2人だと話し手と聞き手がころころ変わっても、2人の会話として成り立ちますが、3人以上となると、話し手と聞き手を分散させることになりますので、会話のペースを取るのが難しくなります。 また、同じ友達、仲間内でも、微妙に話しやすさ、仲の良さは違うわけで、どうしても話しやすい人と会話をしてしまうことになると思います。 そういう場合、 A:話し手→聞き手 B:聞き手→話し手 C:聞き手(仲間はずれ状態?) また、それぞれに喋りたいことが有れば、2人で会話するスタイルの方が楽ではあると思います。 答えになっていなくて、すみません。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 07033843
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 ありますよ…。私も集団で意見を述べるのはちょっと…。話しを合わせるくらいならできますけど。  沢山の人数の方とのおしゃべりは どちらの方を向いて良いのか解らなくて、1対2までならなんとか 話しはできます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

ありますね。まぁ私もその部類です。1対1なら話は弾むのですが、1対2、1対3になれば、何故か仲間外れみたいな感じにされて、置き去りにされてしまう。自分が「鬱病」というせいもあるのか、あまり向こうから喋りたがらないみたいなんですよね。どう対応して良いのかわからないみたいです。自分に対しては普通にしててくれれば良いのに、と思いますが・・・。やはり健常者の方には理解が難しいんだなぁと思いました。今は全く連絡をとってません。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

いるんじゃない? ふつーに。 他の二人がしゃべりのペースが同じで、三人目が少し遅いとか。 しゃべるペースが3人同じなら3人でしゃべるだろうし。 仲間はずれって訳じゃないでしょ。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の人の冗談って・・

    今気になる人がいます。 知り合って一年半以上経つのですが、いつも一緒にいる仲間のうちの一人です。 その人は仲間の中でも一番気が合うし、付き合ってると間違われたりもします。 彼は冗談で「俺達付き合ってる」「付きあおっか」なんて言ってくるんです。最初は冗談だと割り切っていたのですが、最近その冗談に惑わされ始めています。 お互い「身内で付き合うなんてありえない」と公言していて、きっと彼にとっては私はただの友達として見られているのかもしれません。でも今私は彼の事を他の男友達と同じ様にはみれないんです。 最近「二人で買い物行こう」とか、よく誘ってくるんですが、仲間で一緒にいる事ばかりで、二人っきりで外で会った事はありません。 彼が他の友達に「どうでもいい女とわざわざふたりであそんだりしない」と言っていたそうです。 彼と私が趣味が合うから誘ってくるだけなのかもしれませんが・・。 男の人ってなんとも思っていない人に冗談で付き合おうなんていえるんでしょうか? 一緒にいすぎて、今さらどう行動すればいいのかわかりません。どなたかヒントいただけませんか??

  • 会ってすぐの人と・・・

    先日数ヶ月メールしていた人と、その仲間複数でシュノーケリングに行きました。男3対女2でいったのですが、そのうちの一人の男性がとてもいい印象でした。メル友とはメールは続けていますが、正直その人と付き合いたい感じです。こんなのって許されるのでしょうか?それとも全員友達で終わらせるべきでしょうか?

  • 元彼がどういう人か知りたい…

    こちらで何度もお世話になっています。今回も同じ様な質問ですがよろしくお願いします。 元彼は ・みんなに好かれている ・すごく優しい ・言ってる事は全て正しい(「仲間を大切にしないとダメ」等) ・上記のような事を言っていますが、私を仲間はずれにして他の人と遊びに行ったりしていた。(その内の一人と私はギクシャクしていました。仲間ハズレは彼が言い出したのかどうかは分かりません) ・仲間ハズレにしていた私に告白してきた。 ・自分で自分は八方美人と言っている ・自分の立場を守る為なら彼女の立場が悪くなるような事も悪気なく言える。 ・理解できないウソや隠し事をする(私だけにと思います。そのウソや隠し事のせいで私は仲間に当たってしまい、トラブルを起こしてしまったと思います。でも彼に当たらないといけなかったのですが、それは私が幼稚だったせいと反省しています) ・彼女がヤキモチを妬くような事もよくする(他の女の子と二人ででかけたり、彼女の目の前で他の女の子とじゃれたりする) ・上記のような事をイヤだと言うと「ワザとじゃない。ワザとするのと意味が違う」「みんなと楽しくするため」と開き直る ・私が精神的に参ってても、「君がちゃんとしないと」みたいな感じで言われる ・つき合って8ヶ月後に子供がいる(別居)と言われて、「これでダメでも友達で…」と言われた(元彼は×1) 元彼のような人をどう思いますか?トラブルを起こした私よりいつも正しい事を言って優しい彼をみなさんも仲間も信用すると思いますが…私は彼の行動に疑問を感じていました。私が幼稚なだけでしょうか…? 不明確な事がありましたら補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人+α

    好きな人とそのお友達が2人で話をしている所へ後から仲間に入った時、 あなたは、好きな人とそのお友達のどちらとより多くお話しますか? あと、好きな人とそのお友達のどちらの隣に座りますか? 私の好きな人は、私の近くには来てくれるますが、 話は他の人とばっかりしてて、 脈は無いのかなって思います。 こう言う時は、私も聞く側に徹するのがいいんですよね?

  • 過去に知り合った人を飲みに誘う

    見ていただいてありがとうございます。 30代の独身男性です。 過去に合コンで知り合った女性を飲み会に誘うことについて意見を聞きたいので投稿しました。 よろしくお願いします。 3年ほど前に3対3で合コンをしたことがあります。 その時の女性たちとは、連絡先は交換したもののその時に顔を合わせたきりでした。 先日、街で偶然その時の女性の2人とバッタリ遭遇し、双方に覚えていたため、軽く立ち話をしました。 「また飲みましょうね」なんて話をしつつ、その場では別れたのですが、後日、こちらから2人にメールをしました。 メールの内容は「この前は偶然でしたね。また飲みましょう」といった感じです。 そうしたら、2人から「是非、飲みに誘ってください」という内容の返信がありました。 ぼくも、友達として仲良くなりたいと思っているので、是非飲みに誘いたいと思っています。 ここからが問題なのですが、飲み会の形式をどうするかです。 先方の女性2人と、こちら側がだれが参加するかで悩んでいますが、 1.私1人 2.私と、当時の合コン仲間(私含めて2人、または3人) 3.私と、他の独身男性(紹介するという意味で) ちなみに先方の女性は2人とも独身です。 当時のこちら側の男性仲間は私以外は既婚者となりましたし、このことは立ち話で女性には伝えています。 先方にどのような形式の飲み会にするか聞いても良いのでしょうか?(合コンか?同窓会的な飲みか?など) このような経緯で飲み会を開催する場合、女性としてはどのような飲みを想像されますか? 意見としていただけたら嬉しいです。

  • 好きな人に彼女がいるんです!!

    突然すみません。 友達には相談しにくくて…好きになった人に彼女がいるんです。 その人は、5歳年上のバイト先のセンパイです。 出身校が一緒で、休憩時間にたくさん話すようになってどんどん仲良くなりました。 最初はお兄ちゃんみたいな感じだったんですが、 いつも失敗ばかりしている私を励ましてくれたり、 さりげなくフォローしてくれる優しさが気になり、気がついたら好きになっていました。 でも、センパイには彼女がいます。 他のバイト仲間の話だと、一緒に住んでいるみたいです。 結婚を考えてるのかな…だけど、私も諦めたくないんです! そこで質問です。 もし、私がセンパイに告白して二人が別れるようなことになったら、 センパイの彼女に恨まれるでしょうか?訴えられたりしないですよね?

  • 3人になると嫌な人になってしまう

    タイトルからわかりにくいですが、友達が2人います。 1対1で遊ぶと、仲良く遊べるのですが、3人(2対1)で遊ぶと、すごくむかつくというか嫌になります。 まず、2人が私の存在を無視?すること。いや、故意にそうしてるわけではなく自然にそうなります。まず2人の眼中に私がうつりません。私がわざとゆっくり歩くと私に気にすることなく先に歩いていってしまいます。 友人2人が会話をしていても、私には話をふってこないので、無理やり間に話をはさむみたいなかんじです。(なのでとても疲れる) そんなかんじなんで、一度キレてしまったんですが、相手にしてみれば「なんでキレてるの?」みたいなかんじでそれ以来誘われなくなりました。 1対1で会ったりすると普通に楽しめるので嫌われてはいないとは思うのですが・・・3人であうと、自分の存在が無視されます。悲しいです。 ちなみに25歳会社員です。(女)

  • 彼女が居る人を好きに??なるかもしれない。。。

    今気になる男性が居ます。 しかし彼には遠距離の彼女がいるようです。 彼女とうまくいってるかは良く知りませんが、 以前あまりうまくいってないようなコトを少し耳にしました。 彼は私の学生時代の先輩で、仲間感覚で彼女が居ても私のことを遊びに誘ってくれます(2人きりで)。 まだお互いの予定が合わず、2人きりで遊んだことはないのですが。。。 もし2人で遊んだりしたらきっと私は彼のことを今よりもっと好きになってしまうかもしれません。 彼女が居る男性を好きになってしまった場合、 どんな感じで接すれば彼が私を気になってくれるでしょうか。。。 彼女から奪ってやろうとかそんな気持ちでいるわけではないのですが、好きな気持ちは止められないかもしれません。。 アプローチというか、どんな感じで接していけば彼も私を気にしてくれるでしょうか。。 ちなみに彼は彼女とは遠距離なのであまり会ってないようです。

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • 好きな人に悪いと思いながらも

    30の会社員です。 今気になっている好きな子がおり、二人で遊んだり結構いい感じにお付き合いできています。 ここからが本題ですが、 大切な友人から、3対3の飲み会があるから人数あわせで来て欲しいと頼まれました。 しかも3対3の相手の女性が好きな子の知り合いです。 好きな子がいるから、ちょっと難しいと言ったのですが、なんとかお願いと頼まれてしまいました。 最悪、行くなら正直に好きな子に話をして行く事にするかもしれませんが、好きな子としては嬉しい事では無いと思います。 これがきっかけで悪い流れになるのも嫌なので、 断るのが一番なのはわかっていますが、 好きな子の気持ち的にどうなのかなと思い相談させていただきます。 やっぱり、断るべきですよね?

専門家に質問してみよう