• ベストアンサー

康申とは?

ある人に占ってもらった時に康申さんに参りなさい。と、言われました。その時に、康申とは何かを聞き忘れたのですが、占いのことが気にかかり一度康申さんに参りに行きたいと思ってます。詳しい方教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoza
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.4

庚申さんというのは、庚申の日に、竈の神がその家人の行い(善行、悪行)を神様に申告しに行く(えんま様ともいわれます)という話から来ています。 つまりは、庚申の日というのは審判に向かう日ということなのです。 自分自身をふりかえり、自分自身の行いを正していくようにという「型」なのです。 そういう意味で、必ずしも庚申さまでなくても、心から参拝するのならよろしいかと思われます。 ちなみに、庚申の次、辛酉は神世の始まりといわれています。 庚申の審判はまさしく「最後の審判」でしょう。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

補足です。 庚申さまは、仏教でしたら青色金剛菩薩、神道でしたら猿田彦の尊と言われるのが代表的です。 ただ、道祖神(賽の神)と考える人も多いようです。 結局は、占った人に聞かないと分からないという事になるかもしれません。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

庚申さま、ですか… 困った事に、祈る対象としての物体はあるのですが、庚申という神または仏には異説が多くて実体が定まっていないようです。 各地に、「庚申塔」という石塔があり、祀られているはずです。 本来はその場所に庚申の日に集まる目印だったのですが、いつしか塔そのものが神仏として信仰されるようになっています。 とりあえず、近くにある庚申さまか、あるいは有名な庚申さまを探してお参りしてください。 ただし、碌に手入れもされていない、誰もお参りしないような庚申塔ですと、「つくも神」という恐ろしい祟りがありますので、それは避けるようにしてください。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

昔、60日(2ヶ月)の間に悪いことをすると、60日(2ヶ月)に1回の庚申の日にその人がねている間に体の中にいる虫が夜に神様にいいつけて、罰として、寿みょうをちぢめられるという迷信がありました。 なので、康申の日は、みんなで、集まって、ねないで虫をいかせないようにしていました。飲み会みたいに楽しんでいたそうです 以下のサイトから引用。 二つ目のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://academic1.plala.or.jp/siro2/h13_6-1/h13_6-1_hp/kaori/kaori_hp.htm,http://www.cec.co.jp/CEC/freeway/chuo/3/

関連するQ&A

  • 秋元康

    秋元康って人をAKB48が有名になってから知りました。 ここ2年くらいで知りました。 この人調べると相当昔からすごい人なんですね。 18歳以下にお聞きします 当方みたいに高校生だと知らない、知らなかった人は多いのでしょうか?

  • 橋田康!!!!

    ジャニーズJr.?の橋田康君について知ってる方何でも良いので教えて下さい!!

  • なんとかの申??

    先日、父親に、お前は60年に一回の珍しい 申年で、なんとかの申なんだよといわれました。 そして、祖父もそうだったらしいのですが・・・ なんという申年なんでしょうか?? またどんな意味があるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 秋元康って?

    今年の長者番付にまた秋元康さんがのっていました。彼は一応作詞家ということですがそれだけではないと思います。放送作家とかもやっているようですが、主になにで長者番付になるほど稼いでいるのでしょうか?分かる人教えたください。

  • 孫文と康有為

    中国の政治指導者として 孫文と康有為を比べると 康有為が清朝復興に最後まで拘って 時代の流れに取り残されたのに比べると 孫文は実に柔軟に色んな思想を取り入れて 革命を実行していますね。 康有為より孫文の方が革命家、 政治指導者として 優れていたんじゃないですか?

  • 町田康さんの出演している映画を教えてください

    町田康さんが出演している映画を教えてください。私が知っているのは「エンドレスワルツ」だけです。他にも出ていたような気がするのですが・・知っている方いましたらお願いします。

  • 秋元康さんのコケたもの

    秋元康さんがこれまで携わったもので ヒットしなかったもの、すぐに飽きられてしまったもの、 などがあれば教えてください。 作詞した曲、プロデュースした人、番組、本、店、 など様々なものからお願いします。 また、それがどの程度の売上や認知度のものか わかれば補足も付けていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 剛の申と剛の寅

    剛の申と剛の寅、共に60年に一度訪れる生まれの人の性格で、大体のイメージは分かるのですが、詳細説明頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 西村則康さんの出身大学は?

    今日テレビを観ていたら、西村則康さんの子供を育てるノウハウを取り上げていました。 初めてテレビでこの方のことを知ったのですが、Wiki等はありませんでした。 ただの素朴な疑問です。 西村則康の出身大学や、これまでの経歴を詳しくご存じの方、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今更ながら、町田康を布袋寅泰が殴った事件

    今更ですが、町田康を布袋寅泰が車上で殴って2週間怪我を負わせ、町田康が被害届を提出した事件をどう思いましたか? もう、さんざん各SNSやブログで語られた事件ですが、ここの人達はどう思ったでしょう?