• 締切済み

なんとかの申??

先日、父親に、お前は60年に一回の珍しい 申年で、なんとかの申なんだよといわれました。 そして、祖父もそうだったらしいのですが・・・ なんという申年なんでしょうか?? またどんな意味があるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

みんなの回答

  • terios123
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

#5,#7です。 庚申(かのえさる)について、ちょっと調べてみましたが、歴史的に特に大きな事柄は見つけられませんね。強いて言えば政変が多い年回りらしい、というくらいで・・・。 下記参考URLからも参照いただけるかと思いますが、むしろ庚申の年ではなく庚申の日の方がかつての生活習慣に密着しており、有名なのかもしれません。 庚申の日も、年と同じで60日に一度巡ってくる訳ですが、中国の伝説によりますと、この日の夜には寝ている人間の体の中から三匹の虫(三尸虫)が出てきて、その人間の罪状を天帝(一番偉い神様)に告げ口をして、その結果寿命が削られたりしてしまう。というものがあり、その日は寝ないように夜通し酒を飲んで騒ぐのだそうです。 その風習が日本にも伝わり、庚申講として名を残しております。 古くは貴族が行っていた風習でしたが、やがて広く民間でも行われるようになり、日々休みなく働いている方々にとっても約2ヶ月に1度訪れる貴重な娯楽の日のような形で根付いたもののようです。 地域によっては庚申塔(塚)として石塔などが祭られているところもありますので、お住まいの土地が庚申講に縁深い土地柄であるならば、ご尊父様の「珍しい年」という意味合いのご発言も有りえるのではないかと考えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#6です >ごめんなさい! >えっと、1980年、昭和55年生まれです。 やっぱりそうですよね、61歳の方の文面には見えなかったので、おかしいなとはおもったんですが。。。 今年が乙酉(きのととり)ですので、逆算すると。。。 1980年「庚申(かのえさる)」になりますね。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~hiroh/fudoki/kosinkou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terios123
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

質問者様が甲申(きのえさる)の年の生まれだとすると、1歳か61歳という事になりますか? 1歳はともかく、既に還暦を迎えられてのこの質問というのも腑に落ちません。 差し支えなければ、生まれ年を教えていただけますと、その「珍しい」の意味も探り易いかと存じますよ。

aya-ss
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 とりあえず補足させていただきます。 ごめんなさい! えっと、1980年、昭和55年生まれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

丙午(ひのえうま)は知っていましたが、○申はちょっと知らなかったのでちょっと調べてみました。 多分、甲申(きのえさる)でしょう。 参考: http://www.kikkawaya.com/kinoesaru-ume/

aya-ss
質問者

お礼

60年に一度となっていますね!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terios123
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

十干十二支(じっかんじゅうにし)という、年を数える方法によるものではないでしょうか? これは60年ごとに一回りするもので、もう一度生まれ年の干支に戻ってくると「還暦」というお祝いをしますね。これはお聞きになったこともあるのではないでしょうか? そういう意味では、すべてが60年に1回の珍しい年と言えるでしょう。 たとえば甲子園などは、1924年の甲子(きのえね)の年に完成したのでその名が付けられたといいますし、戊辰戦争や壬申の乱も、それぞれ戊辰(つちのえたつ)、壬申(みずのえさる)の年の出来事ということになります。 すでに、参考URLは示されているかと思われますので、興味があればお調べになるとよろしいでしょう。

aya-ss
質問者

お礼

甲子園や、戊辰戦争や壬申の乱の話ははじめて聞いたので勉強になりました!! ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

甲申「きのえのさる」 ではないでしょうか? 甲「きのえ」は甲乙丙・・・すなわち十干の一番最初です。 珍しくもなんともなく、60年に一度はめぐってきます。 それはどの干支もね。 ただ、「申(さる)」は、「神」という字に使われているように神聖な意味が含まれています。 最初で神聖なものといった感じで少し敬われるといったところでしょうか。 大昔の伝説から甲申の梅「きのえのサル年の梅」はちょっとしたプレミア物になりますよ。

aya-ss
質問者

お礼

あれ・・・・・ 珍しくないんですか・・・ ちょっと淋しいですが・・・・ よく考えればそうですねぇ? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

干支(えと)というのは昔の中国のカレンダーシステムで 本当は十干(じっかん)と干支(えと)を掛け合わせます。 よく「ひのえうま」ということを耳にすると思いますが、 あれは干支の「うま」に十干の「ひのえ」が付いているのです。 干支は12年で一周しますが、その前に十干をつけるので 少しづつずれていきます。これが60年で一巡します。 これを還暦(かんれき)と言います。昔の人間は60歳ぐらいで 亡くなりましたから、還暦を迎えることはたいへんめでたい(長生きだから) ことだったのです。 ちなみに今年は「きのと とり」ですので↓の表を見てあなたの 年齢を逆算してみつけてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/10kan12shi.htm
aya-ss
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 調べてみますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capuchin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

壬申(みずのえさる) 甲申(きのえさる) 丙申(ひのえさる) 戊申(つちのえさる) 庚申(かのえさる) 以上のどれかかと思いますが・・・。 参考URLが役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF
aya-ss
質問者

お礼

調べてみますね!! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

十二支のほかに「十干」というものがあります。 この二つを組み合わせた十干十二支は全部で60通り。1年ずつ移り変わっていって、同じものは60年に一度しか回ってきません。 (60歳を「還暦」というのは、この十干十二支が一回りして元の年に還ってくるからです) 質問者さんの年齢がわからないので「特別な申」がいつかはわかりませんが、一覧表の載ったページを参考URLにあげておきます。生まれ年から調べて見てください。 一番下の表です。 http://www2.tokai.or.jp/shida/My%20Town/10kan12si.htm

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/shida/My%20Town/10kan12si.htm
aya-ss
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 参考にしてみます。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「巳・寅・申」の言い伝え・・・?

    申(さる)年の女性の話ですが、30年ほど前、巳(み)年の今のご主人と結婚するさいに、あるお祭りで立ち寄った易者の方から「昔から、巳寅申(み・とら・さる)といって1つの家庭の中に、巳年、寅年、申年、の干支をもつ人が、そろっていてはいけないので、夫婦が巳年と申年であれば寅年の子供を作らないように。」と言われたそうです。とりあえず寅年に子を作らずにいて年月が過ぎました。 そんなこともすっかりと忘れていた先ごろ、夫婦の娘の結婚がきまり、いずれ娘夫婦と同居しようということになったようなのですが、何と娘の旦那様になる人(義理の息子)が、寅年だというのです。 彼女もその迷信(?)についていろいろと調べてみたようですが結局何もわからなかったようです。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ネ申とは

    先日、インターネットをしていたら ネ申 という文字を見かけました。 神という漢字に似ています。 カタカナのネと申すをくっつけているみたいです。 しかし神様についての話題ではなかったようです。 この読み方と意味を教えてください。

  • 赤い下着の言い伝え

    申年に赤い下着を贈ったり、身に着けたりすると、寝たきりにならないなどの言い伝えがあるそうですね。 そのことを調べてみると、この文章はどっちの意味なんだろうと思いますので、教えてください。 「申年申の日に子供から贈られた肌着を身につけると」 これって「申の日に子供から受け取った肌着」という意味なのか、「申の日に肌着を身に着ける」いう意味なのか、どちらでしょうか? こういう文章が苦手なんです。 よろしくお願いします。

  • 空亡と方角について

    僕の空亡は申酉なんだそうです。 よって、申年の人酉年の人とはあまりよくない…とか、申の月酉の月はあまりよくない…とか、申の年酉の年はあまりよくない…のだそうです。 こんなことを言われると、僕にとってはすべてにおいて申酉ヤバイというように感じられてしまいますが、 では果たして、申の方角(西南西)と酉の方角(西)も、同様のことが言えるのでしょうか。

  • 犬猿の仲?っていったい

    いつもお世話になっています 一昨年 申年に第一子〔女の子〕が生まれ今年中に第二子を・・と思っているのですが みなさんに教えて頂きたいことがあります。一人目を産んでからずっと考えてはいたのですが いまさらというか恥ずかしくて周りには聞けないことです。 私は丑年生まれの一人っ子で育ち。干支など気にした事もなかったのですが社会人になって働きだし周りの方の影響もあり、干支により本質的な性格などある程度当てはまっていたりして少し気にするようになりました。 申年の長女はやっと歩けるようになった所で気質しかないと思いますが、干支を気にしない人に言わせても〔育児経験者〕負けん気がかなり強いようで ある意味 ひ弱な性格の私には頼もしいのですが 犬猿の仲の由来を少し調べてみたのですが 実際 干支で申 戌のお子様を育てられた方のご意見をぜひぜひお聞きしたいのです。よろしくお願いします!! 相性などもご存知ならなおありがたいです。 私は兄弟がいなかったので仲の良い兄弟のいる友人がとても羨ましいです。ちなみに主人は 亥です。

  • 申年と寅年の親子について

    結婚3年目の29歳の主婦です。昨年末に1度目の、そして先々月に2度目の流産を経験しました。生まれていれば初産の予定でした。 さすがに出産の自信を無くしてしまいましたが、周囲の励ましのおかげで、また諦めずに次こそは、と頑張ろうと思っています。 次の妊娠に向けて、少し時間を置こうと考えているのですが、気になっている点が二つほどあり、みなさまのお知恵、お考えを拝借したいと思いました。 一つ目は、私は1980年1月生まれで申年です。今後この1年くらいで妊娠でき、無事に赤ちゃんが生まれてくれたら寅年になります。この申と寅は、あまり仲がよくないと聞き、将来家庭内で何か問題が起こったら、「やっぱり申と寅だから...」と後悔するのではと懸念していることです。また、家庭内に巳と申と寅が一緒になるとよくないと聞きました。私の実父は巳年です。今は一緒に住んでいませんが、血が繋がるため、これも気になります。ちなみに夫は戌年です。 二つ目は、よく九星占いに年明けから節分までに生まれた人は、その前の年で占うと書かれてあり、これも干支と関係あるのかなぁと気になっていました。そもそも私は申年で間違いないのかどうか、そこまで気になってしまいます。 無事に生まれてきてくれたら、それに越したことはないと思いますが、それでも妊娠中にはいろんなことが不安になります。流産するとさらに次の妊娠は慎重になり、ストレスを抱えこんでしまいます。少しでも不安要素をなくしたいと思いますので、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 定年退職確認書類に書く、上司副申の書き方

    一般のサラリーマンです。この度、ある部下が定年で退職されることになりました。その確認書類に、上司として副申を書かなければなりません。定年を迎える部下を持つのは初めてで、どのように書こうかと悩んでいます。 確認書類は社長宛で、「○月○日付で定年退職することを確認します。」という文面をご本人が署名して確認するような構成になっています。その書面の下の方に上司副申という欄があって、上司である私が何か書くようになっているものです。 「○○さんは○○年入社以来長年当社にお勤めになり、○○など多大な成果を残されました。今後もますますご健康に、有意義な日々を送られるよう祈念しています」 程度のさらりとした文面しか思いつかないですが、その方は、実はもとの上司です。そんなことで、さらりとした文面以上に何か書ければと思うのですが、どのようなことを書けばよいのかと困っています。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • お墓って処分できるんですか?

    変なこときいてすみませんが、お墓って処分できるんですか? うちの父親は長男です。だけど、父親は祖父と大変、不仲の状態だったため孫にあたる私も生前の祖父とは会話一つしないで祖父は亡くなりました。 祖父も変わっていて娘にあたる叔母に家もお金もあげてしまい、父親は何一つもらえませんでした。 まあ、叔母は無職の独身者でしたので仕方がないみたいになったのですが祖父はお墓のお守りだけは父親に押し付けたみたいです。 父親はそれが絶対嫌でお墓参りもほとんどいかず、私と妹と母親が年に2回いってます。 父親は自分はお墓に入らない、散骨してくれとか無責任なこといってます。孫は私と妹しかいないのでこのまま時が過ぎて父親に死なれたらお墓はどうなるんでしょうか?はっきりいって残されても困ります。処分できるんでしょうか?

  • 土地の所有者と適正な価格

    私の母が現在一人で住んでいる家なのですが、25年位前から私達家族が住んでおり、母の父親の家でした。祖父は15年位前に亡くなっています。先日、私の父が亡くなり、母の兄から家を買うようにいわれているのですが、伯父が言う値段が非常に高いように思われます。以下のことについて調べるにはどうしたら良いか、ご存知の方はいただけないでしょうか。 1その土地が誰のものなのか 2適正な土地の価格

  • 私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の

    私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の名義のままです。その祖父は昭和22年2月に亡くなりました。私の父は1人っ子で長男ですが、父が生まれる前に祖父は夫婦養子をもらっていました。 父は昭和19年3月生まれです。 父が生まれたので昭和25年に養子縁組みを解いてあります。 この養子縁組みをしていた人にも祖父の土地の相続権がありますか。 乱文失礼いたします。