• 締切済み

示談をする場合は、弁護士さんなどが間に入って

示談をする場合は、弁護士さんなどが間に入って頂かないと違法になりますか? 相手の方から被害を受け、相手の方も、私も、慰謝料10万円で納得している状態です。 示談書みたいな物を書き、お互い終わりにしたいと考えています。 弁護士さんなしで、素人同士が示談することは合法ですか? 場合によっては脅迫罪になる(相手の自宅で示談書を書いた場合など)と聞いたので少し心配です。 どの様なことに気をつけて示談すれば良いのでしょうか? アドバイスなど頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

お互いに納得された上で、示談書を取り交わせば良いのですから、其の過程で不当な要求や言動がなければ何の問題もありません。ですがないように不備があって後日になってもめないともかぎりませんから、行政書士などに相談されて、法的に間違いないものを作られたほうが安心と思います。「示談、示談書」で検索すると多数情報がありますので、検討される事をお勧めします。

qwert00000
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 「示談、示談書」で検索して勉強してみます。 それでも不安な場合は行政書士などに相談を検討してみます。 アドバイス頂きましてありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.1

法的には問題なくできます。 (示談屋など弁護士以外の第3者が入ると問題になるリスクがあります) 10万くらいでしたら、ファミレスみたいなところで 行えば、あとから脅迫といわれるリスクも減ります。 不安ならば録音しておいたらいかがでしょうか。 示談所のフォームをよく検討してください。 また、相手が履行しないリスクもあるので その場で受け取って領収書を書いたほうがよいと思いますよ。

qwert00000
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 では、ファミレスでしようと思います。 録音も検討してみます。 アドバイス頂きましてありがとうございました。