• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:jQuery httpでload不可 nifty)

jQueryを使ってniftyのサーバからhttpでloadできない問題

このQ&Aのポイント
  • JavaScript初心者の質問です。jQueryを使ってniftyのサーバからhttpでloadする方法がわかりません。
  • エラーメッセージが表示されず、単体での動作も確認済みですが、niftyのサーバからの読み込みができません。
  • 他に有効な方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.1

クロスドメインアクセス制限じゃないでしょうか。 同じドメイン(サイト)内のファイルしかload(ajaxアクセス)出来ない はずですけど...、 同じドメインだとしたら、cgiの出力がおかしいんじゃないかと疑いましょう。

otasuke009
質問者

お礼

ありがとうございました。 jQuery の load の書き方としては書けるが、 ブラウザの仕様として他ドメインのアクセスはできないということですね。 クロスドメインのやり方を検索してみると dojo を使う方法などが出てきますが、 これはわたしには難しすぎるようです。 cgi の出力を html のディレクトリに直接書くか(おそらく無理)、 Iframe でしのぐか(これは可能)、どちらかにしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数のjqueryを入れると動かなくなる

    今サイトを作っているのですが、スライダーと違うjqueryの相性が悪い(?)か自分の記載漏れで、埋め込みをした新しいjqueryは動きますが、スライダーが動かなくなってしまいました。 サイトです:http://blackartcard.com/ ヘッダー内は下記です。 <!--Scroll to Top--> <script src="http://blackartcard.com/backtop/jquery-1.3.2.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="http://blackartcard.com/backtop/scrolltopcontrol.js" type="text/javascript"></script> <!-- ======================================= スライダー ======================================= --> <link rel="stylesheet" href="http://blackartcard.com/slider/panning-slideshow.css"/> <script src="http://code.jquery.com/jquery-latest.js"></script> <script src="http://blackartcard.com/slider/jquery.easing.1.3.js"></script> <script src="http://blackartcard.com/slider/jquery.timer.js"></script> <script src="http://blackartcard.com/slider/image-rotator.js"></script> </script> <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript">google.load("jquery", "1.3");</script> <script type="text/javascript"> $(document).ready(function(){ //マスオーバー時にキャンプション表示 $('.boxgrid.captionfull').hover(function(){ $(".cover", this).stop().animate({top:'135px'},{queue:false,duration:160}); }, function() { $(".cover", this).stop().animate({top:'250px'},{queue:false,duration:160}); }); }); </script> </head> 両方とも単体では稼働します。 初心者で大変申し訳ございませんがわかる方宜しくお願い致します。

  • jQueryのloadのcallbackが変な動作

    jQueryのloadメソッドでCallBackが成功しているにも関わらず失敗する場合があります・・・対象方法が全くわからないのでご教示願えませんでしょうか? 【A.html】 <script type="text/javascript" src="jquery-1.4.1.min.js"></script> <table> <tr> <td><div id = "target_1"><div id = "target_2"></td> </tr> </table> <script type="text/javascript"> $.ajaxSetup({ cache: false }); var xmlHttp; xmlHttp = new XMLHttpRequest(); xmlHttp.open("GET", "A.html", false); xmlHttp.send(null); alert(xmlHttp.responseText); $(document).ready(function(){ $("#target_1").load("a.txt .tag", function(Text, status) { if ($("#target_1").text() == "あああ") { $("#target_1").replaceWith("<img src = 'a.png'>"); else if ($("#target_1").text() == "いいい") $("#target_1").replaceWith("<img src = 'b.png'>"); alert( "text: " + Text + "\nstatus: " + status ); }); $(document).ready(function(){ $("#target_1").load("a.txt .tag", function(Text, status) { if ($("#target_1").text() == "あああ") { $("#target_2").load("a.txt .5tag");★ else if ($("#target_1").text() == "いいい") $("#target_2").load("a.txt .5tag");★ alert( "text: " + Text + "\nstatus: " + status ); }); }); 問題は★印が付いているところの処理です。 アラートではSUCCESSになるのですが、なぜかロードが失敗する時があります。 割合としては10回に1回程度で1回発生するとブラウザの再起動をしない限り二度とロードができなくなります。 原因は何がいけないのでしょうか?

  • IEにおいてjqueryが動いてくれません

    初めて投稿させていただきます。 只今、jqueryを使用してjavascriptを書いているのですが、firefoxでは正しく動作するのに、IEでは動作してくれないのです。是非この問題を解いてください。 私のやろうとしていることは、画面遷移をなくしてコンテンツ部分の情報を変えていきたいと思っているのですが、コンテンツ部分は別ファイルにて記述し、インデックスページから$(~).load(~)や、$.get(~)を使用して呼び出しているのです。 呼び出すファイルはphpで、その中にはphpとjavascript、コンテンツ部分のhtmlが記述されています。 firefoxでそれを動作させたところ、phpもjavascriptもhtmlも問題なく動作してくれるのですが、IEで動作させたところ、どうやらjavascriptが動いていない模様なのです。 IEの場合、$(~).load(~)で呼び出すと、javascriptは解釈してくれないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • jQueryでloadした部分に.jsが効かない

    jQueryでloadした部分に.jsが効かない indexなどのページに、別のhtmlで作ったページをjQueryのloadで読み込んでいますが、 読み込んだ部分に、jQueryや他のjavaスクリプトが適応されないページがあり解消ができません。 問題点としましては、同じjavascript、同じhtmlを読み込んでいるはずなのに、 A.html、B.htmlにおいて動作が違うと言う点です。 具体例としましては、 A、Bは全く同じjQueryとロールオーバー用javascript(smartRollover)、ヘッダhtml、サイドhtml、フッタhtmlを読み込み、 内容部分だけ違うという程度ですが、 A.htmlではページ内全てロールオーバーが可能、 B.htmlでは内容部は可能、load読み込み部は不可能です。 A内容、B内容には量的にかなり差があり、比較でA>>>Bです。 そういった経緯から試しにAの内容を空にしてみると、Aも動かなくなりました。 上の結果から量が多いページだと適応されると判断し、結果としてload読み込みのタイミングでは? と思っておりますが、自分では解消することができませんでした。 ちなみに使用しているjqueryはjquery-1.4.2.min.jsです。 この場合どのような解消方法、または別の問題点が考えられるのでしょうか? どなたかに助言を頂きたく思いますので、宜しくお願いいたします。

  • javascriptとjQueryについて

    初心者の質問で申し訳ないのですが回答してもらえるとうれしいです。 つい先日、書店に行ったとき新刊でjavascriptの入門書みたいな本がでておりふと疑問に思ったことがあります。 javascriptのライブラリの一つでjQueryという誰でも簡単にjavascriptと同じ動作ができるものがあるのになぜjavascriptを学んでもらうための本が今更出ているのだろうと思いまいした。 たしかにjQueryももとをたどればjavascriptといえると思うのですがそれなら初めからjQuery入門書をだしたほうがいいのではないかと思います。 私自身まだまだ無知なので本当はこういうことというのがありましたら教えてください。

  • jQuery loadで要素差し替え

    回答者の皆様にはいつも大変にお世話になっております。 jQueryのload命令で別のhtmlを読み、#content要素を差し替えたく思っています。 読み込むhtmlにも同idの#content要素があります。 $("#content").load("contents1.html #content"); ところが、これを行うと、どうも、 <div id="content">  <div id="content">新しく読み込んだ内容</div> 元々の内容</div> のように2重に生成されてるようなのです。 コード例は簡略化してありますが、実際にはJavaScriptコードなどが入ったややこしいもので、CSSも、Javascriptも複雑怪奇で手が出ません。 また、各htmlは事情があり、内容を編集できません(外部でjava生成)。 どうやって読みこんだら要素差し替えられますでしょうか? お助けを!!

  • jQuery Mobile バージョン

    jQuery Mobileでスマホサイトを作成しているのですが 現在は <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> <link rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/mobile/1.1.1/jquery.mobile-1.1.1.min.css" /> <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.8.1.min.js"> </script> <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/mobile/1.1.1/jquery.mobile-1.1.1.min.js"> </script> と言うソースを使っていたのですが http://www.buildinsider.net/web/jquerymobileref/24 を見たら、私と違いました。 私のバージョンが古いのでしょうか? <link rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/mobile/1.4.2/jquery.mobile-1.4.2.min.css" /> <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.1.min.js"></script> <script src="http://code.jquery.com/mobile/1.4.2/jquery.mobile-1.4.2.min.js"> </script> へ 書き換えたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • jquery uiが動かない

    jquery uiが動きません。 何度も見直し、プログラムを書いてもどこがいけないかわかりません。 教えていただけたら幸いです。お願いいたします <html> <head> <link rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/ui/1.9.2/themes/base/jquery-ui.css"> <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.8.3.js"></script> <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/ui/1.9.2/jquery-ui.js"></script> </head> <body> <div id="box">box</div> <style> #box{ width:100px; height:100px; background:red; } </style> <script> $(function(){ $("#box").draggable( axis: 'x'; ); }); </script> </body> </html>

  • jQuery 並列load処理

    jQueryで、ページを構成する要素を並列で取得しようと考えています。 「/samples/heavy_function_parts」は5秒後に現在時刻を返す処理です。 下記のようなコードを書くと、div「Info5」が更新されるのが、ページ表示後 25秒後となります。 5秒後にすべての情報の更新が完了することを期待しているのですが、 どのように修正すべきでしょうか? <script type="text/javascript"> $(function(){ $("#Info1").load("/samples/heavy_function_parts"); $("#Info2").load("/samples/heavy_function_parts"); $("#Info3").load("/samples/heavy_function_parts"); $("#Info4").load("/samples/heavy_function_parts"); $("#Info5").load("/samples/heavy_function_parts"); }); </script> <div id="Info1">情報1</div> <div id="Info2">情報2</div> <div id="Info3">情報3</div> <div id="Info4">情報4</div> <div id="Info5">情報5</div>

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • JQuery サーバー上にアップすると動かない

    JQuery初心者です。 ■OS:Windows7 ■使用ソフト:DreamweaverCS5 ■使用サーバー:heteml 使用したいJQueryは、 http://cssglobe.com/post/1695/easiest-tooltip-and-image-preview-using-jquery こちらのマウスが触れると画像が出てくるツールチップです。 --------------------------- <現象・環境> ・ローカルでは問題なく動作。 ・サーバーにアップすると動作しない。 ・単純に上記サイトからダウンロードしたものをサーバーにアップすると正常に動作する。 ・使用ページには他にもJQueryが混同されています。 ・↑他のJQueryは問題なくサーバー上でも動作します。 --------------------------- <行ったこと> ・何かのJQueryが邪魔してると思い、一度他のJQueryを全削除しましたが、サーバー上では動作しませんでした。 (ローカル上では動作しました) ・パスが間違っていると思い、ファイルを全て一つのフォルダにまとめてアップしましたが動作しませんでした。 (ローカル上では動作しました) ・何も無い新規HTMLを作成して使用したいJQueryだけを入れてサーバー上にアップしたら、動作しました。 →ということは、JQuery以外の何かが邪魔をしている? --------------------------- 考えられる原因や、ここを見てみたらどうかなどのアドバイスをいただけないでしょうか? 情報不足な部分がありましたら申し訳ありません。