• ベストアンサー

XPでセキュリティを高めたい。

制限つきユーザに対してさらに規制を強くするにはどうすればいいでしょうか。 具体的には特定のプログラムの実行権限をなくしたりです。 他にもできることあると思うのですが、どういうことができるかもわかりません。 どういうことができるかが分かれば、ある程度は自分でも調べますので 何ができるかも教えていただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ANo.#3で制限したプログラムを解除するには マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ DisallowRun  REG_DWORD  0x00000001(1) ↑ ダブルクリックして値のデータに 0を入力して「OK」をクリック 名前_____種類______データ DisallowRun REG_DWORD  0x00000000(0) こうします。 こうすると 登録したプログラムの制限が解除されます

namiri_e
質問者

お礼

No2,No3とともにいろいろと教えていただいてありがとうございました。 おかげさまでやりたかったことができると思います。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

こういう方法もあります。 メモ帳を例にすると 制限したいユーザーでログオンして スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリックして 「編集」→「新規」→[DWORD値]をクリック 名前____種類______データ 新しい値 #1  REG_DWORD  0x00000000(0) となります。 「新しい値 #1」を 右クリック→「名前を変更」をクリック DisallowRun と入力して「OK」をクリック 名前______種類______データ DisallowRun  REG_DWORD  0x00000000(0) となります。 この DisallowRun をダブルクリックして、 《データの値》に 1 を入力して「OK」をクリック 名前______種類______データ DisallowRun  REG_DWORD  0x00000001(1) こうなればOKです 次に マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック このExplorerキーを 右クリック→「新規」→「キー」をクリック マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +新しいキー #1 となるので、 新しいキー #1を 右クリック→「名前の変更」をクリック DisallowRun と入力して マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +DisallowRun こうします、 次に マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +DisallowRun←クリック 「編集」→「新規」→[文字列値]をクリック 名前____種類______データ 新しい値 #1  REG_SZ となります。 「新しい値 #1」を 右クリック→「名前を変更」をクリック 1 と入力して「OK」をクリック 名前__種類______データ 1   REG_SZ となります。 この 1 をダブルクリックして、 《データの値》に notepad.exe と入力して「OK」をクリック 名前__種類______データ 1   REG_SZ  notepad.exe こうなればOKです ちなみにペイントも起動させないようにするには 名前__種類______データ 1   REG_SZ  notepad.exe 2   REG_SZ  mspaint.exe と2を追加してデータをmspaint.exeにします。

namiri_e
質問者

お礼

ちょっと難しそうですが、説明いただいたこれを参考にがんばってみます。

• ittochan
回答No.2

Home Editionの場合は パソコンの電源を入れて メーカーの起動ロゴが消えたら 「F8」キーを押します。 するとメニューが出てくるので 「セーフモード」を選択してください。 すると《ようこそ画面》のユーザー選択画面に Administratorが出てきますから、 それで、ログオンします。 Administratorが表示されない場合は、 Ctrl と Alt キーを押した状態で Del キーを2度押して、 ログオンダイアログを表示させて、 ユーザー名に「administrator」を入力し、 パスワードを入力(設定してあれば)してログオンします。 そして、 そのプログラムファイルを 右クリック→「プロパティ」をクリックします。 すると「セキュリティ」タブがあるのでクリックして そこで 制限したいユーザーを追加して アクセス許可に「拒否」を設定します。

namiri_e
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 試してみます。

• kojitti
回答No.1

もしかしてHomeEditionですか? Professionalじゃないと実行権限は制限できないですよ。 エクスプローラーから当該プログラムを右クリックして、 セキュリティタブから実行権限を拒否することができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.asp
namiri_e
質問者

補足

HomeEditionです。 という事は出来ないのですか?