• ベストアンサー

UNIXのユーザに規制をかけたい

OSはUNIXを使ってtelnetを使い、一般ユーザでサーバにログインして、あるプログラムを起動しているのですが、これを複数の人に使ってもらおうと思ったときに、プログラムを起動する前に、万が一rmやcpなどのコマンドをされると削除やコピーなどセキュリティ上よろしくないので、このようなコマンドを管理者権限でユーザに規制をかけたいのですが可能でしょうか? また、特定ユーザのログイン時にそのプログラムを強制的に起動させることは出来るのでしょうか? できるなら、前者のほうが良いのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

制限付きのシェルがあるはずなので、それを使えば、指定コマンドだけを実行できるようにできます。 でも、それをご存じないと言うことは、設定が難しいかと思いますよ。 >また、特定ユーザのログイン時にそのプログラムを強制的に起動させることは出来るのでしょうか? ログイン時に何を起動するかは、/etc/passwdに書いてあります。普通は、/bin/sh とか /bin/csh とかですが、ここの部分を /usr/local/bin/myprogram とかに書き換えると、シェルでなくそのプログラムが起動し、プログラムが終了すると即ログアウトします。 こちらのほうが設定が簡単でしょう。

saido7
質問者

お礼

本当に早い回答ありがとうございます!! さっそく試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mattalix
回答No.2

特定のコマンドだけならchshすれば しかし今時telnet?

saido7
質問者

お礼

勉強の意味もこめてのtelnetだったので… 回答ありがとうございました。