Perlでunix writeコマンドを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • 上手くいかないwriteコマンドをPerlから実行する方法を知りたい
  • writeコマンドのプログラミングに関して詳しい人に助けを求めています
  • ディスク使用状況をチェックし、ユーザーに通知する方法についてアドバイスをいただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

unix writeコマンドをPerlから

unixで、ログインしている誰かにメッセージを送信するwriteコマンドをPerlから実行したいのですが、上手くいきません。 `write john\nThis is test msg`; では、sh[2] This ....とエラーとなります。 writeコマンドは、 write ユーザーid <CR> メッセージ<CR> ctl-D とするようですが、そのあたりが上手くプログラミングできない のが原因のようですが、良く判りません。 判るかた、宜しくお願い致します。 定期的のDISK使用状況をチェックし、FULLになりそうなら、 ログインしているユーザーに通知したいのです。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

「write ユーザーid 」はコマンドですが、続くメッセージ本文は write が読むデータであってコマンドはありません。 もしもコンソールでは無くて stdin からの入力なら、以下でできるかも知れません。 open(my $write, "|write john") or die("open() failed. $!"); print $write "This is test msg\n"; close $write;

guci-ok
質問者

お礼

有り難う御座いました。 すんなり出来ました。