• 締切済み

XP Homeにおけるプログラムインストール反映解消について

Windows XP Home Edition を家族が買ったのですが、 少々困っているので助けてください。 現在、上記PCを家族4人でアカウントを分けて使用しています。 状況としては、管理者権限×4つです。 ただ、これで困るのが誰かがインストールしたプログラムが、 他の人にも反映してしまうことです。 (他人のファイルが読めることも悩みです) 本来であれば、パワーユーザーを作成したりすれば解決するのかと 思いますがHome Editionにはそのような設定はないようで・・。 かといって用意されている制限ユーザーに権限変更すると プログラムインストールができないのでそれもまた困ります。 あるユーザーがインストールしたプログラムや設定を 他のユーザーに反映させることなく使用する方法は ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• rower
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

殆どのプログラムはすべてのアカウントで使用できますし、ショートカットも作成されてしまいます。このような場合、他の利用者が利用することを止めることはできないですが、ショートカットを削除することはできます。 プログラムのショートカットは、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー や C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ にありますので、これを、そのプログラムを使いたいユーザのプロファイルへ移動してあげればいいのです。例えばユーザアカウントがAAAなら、 C:\Documents and Settings\AAA\スタート メニュー や C:\Documents and Settings\AAA\デスクトップ になりますね。 注意点は、これを実行してしまうとプログラムのアンインストールがうまく行かない場合があることです。その場合は手動で削除する必要があります。

rower
質問者

お礼

有難う御座います やはりそうするしかないですね・・。 最近買ったので家族が毎日変なプログラムを入れては 僕が削除するを繰り返す毎日です。 有難う御座いました

• Nayuta_X
回答No.1

たとえば、おとうさんは、○○のソフトだけ使用するのであれば Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム を開いて ○○へのショートカットを切り取って Documents and Settings\おとうさん\スタート メニュー\プログラム に 貼り付ける 以下同じく処理 で、出来ます。 尚、インストールした時 ユーザーを限定していないかも各ユーザーのフォルダも調べる必要があるでしょうね。

rower
質問者

お礼

有難う御座います。 面倒くさいですが、やはりそのような方法しかないですよね。 マルチユーザーに対応しているのはうれしいですが Homeは中途半端ですね。 会社でも個人でもProを使用していたため気付きませんでした。