WIN7でプログラムのアカウント共有について

このQ&Aのポイント
  • WIN7に複数のユーザーアカウントを作成していますが、プログラムの使用に制限が発生しています。
  • 特定のプログラムを使用する際には、アドミニストレーターアカウントの許可が必要で、パスワードの入力が必要です。
  • 問題のプログラムは筆王ZEROで、他のプログラムは問題なく使用できているようです。どのように設定を変更すれば嫁のアカウントでもプログラムを使えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN7でプログラムの各アカウントでの共有について

WIN7にユーザーアカウントを二つ作っています。私と嫁の分です。 私のアカウントはアドミニストレーターの権限を持っており,嫁のアカウントにはありません。 さて先日年賀状作成ソフトをインストールしました。私のアカウントでは当然起動しますが,嫁のアカウントでは,スタートメニューからそれを選んでも私のアカウントの許可を必要とされ,毎回パスワードを要求されます。どのようにしたら嫁のアカウントでもそのプログラムを使えるように設定できるでしょうか? エクセルやワードは以前から,どのアカウントでも使えていますし,このプログラムも以前XPを使用していた時にはどのアカウントでも使えました。 また,プログラムによってはどのユーザーが使うかインストール時に尋ねてくるものもありますが,このプログラムに関しては尋ねてこなかったと記憶しています。 ちなみにそのプログラムは筆王ZEROです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

恐らくそのソフトはインストールしたアカウントに環境設定ファイルを書き込むのでしょう。 >アカウントはアドミニストレーターの権限を持っており ですがAdministratorではないので(多くの場合は問題ないでしょうけれど)そのソフトの固有のものでしょうが環境ファイルがAllUsers上に無いと思います。 インストールの際に「別のアカウントで・・」を選択しローカル管理者(PC名\administrator)で インストールしたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • Windous7で、私のアカウントをadministratorにしてい

    Windous7で、私のアカウントをadministratorにしていましたが、私のアカウントを標準ユーザーに変更し、ASPNETをadministratorにしてしまったため、プログラムのインストールやシステムの変更がまったくできなくなっているようです。 以前のように、私のアカウントをadministratorにしたいのですが、どのようにすればよいか教えていただきたいと思います。

  • アカウントが消えてしまいました。

    こんにちわ。 アカウントが消えてしまいました。 具体的には、administratorのアカウントしか最初はなかったのですが、ほかにコンピュータ管理者権限でもうひとつアカウントを作ったんです。そして誰もそのアカウントに入ることなかったんですが、次に再起動したときに、その新しく作ったアカウントだけしか起動時に表示されなくなってしまったんです。つまりなぜか削除してないにもかかわらずadministratorのアカウントが消えてしまったんです。こんなことってあるんですか?しかし、新しく作ったアカウントで以前のadministratorのドキュメントを見ることができるんです。 どのようにadminiのアカウントを復活させることができるんでしょうか? なにかわかりましたらよろしくおねがいします。

  • アカウント設定について

    アカウント毎にプログラムの設定(パスワードをかける)などは可能でしょうか? またはアドミニストレーター権限がないアカウントは、あるプログラムを使えないようにするのは可能でしょうか?

  • 新規アカウント作成

     私はXPhomeのノートパソコン(Toshiba/dynaboolk)を持っています。  Administratorと管理者ユーザー(1ユーザー)にはパスワードがかかっています。 今現在はAdministratorと管理者ユーザーとGuestの3つのアカウントがあり、Adminと管理者ユーザーのパスワードを忘れてしまい、今Guestユーザーからログオンしているのですが、管理者権限がないとソフトのインストールはできません。それとそのアカウント(Administratorと管理者ユーザー)には私情で初期化できる状態ではありません。  Guestでできて、新しく管理者権限を持つアカウントを作るかそのパスワードをはずすことができるような知識がないので今困っております。  そのような知識があるかたもしくは参考サイトがあるとご存知の方、是非アドバイスや参考サイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アドミニストレータ権限の必要なソフトのLAN起動?

    LANで、2000proと98SEを結びました。 98から2000をみる時にパスワードを要求されないように、以下のHPの通りにguestアカウントを有効にしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880510 ここで、あるソフトを2000のCDROMにセットして、98のパソコンにインストールしようとしたのですが、ドライブ内のヘルプやHPは見れるのですが、セットアッププログラムだけいくらクリックしても起動しません。 guestの権限では、機動できるプログラムに制限があるようなことが書かれていました。 またこのソフトの注意書きに、2000でインストールする時はアドミニストレイター権限で必ず入ってくださいと書かれていました。 以上の2つのことから、guestでは、権限が弱いからプログラムが起動しないのじゃないかと推測したのですが間違っているでしょうか? もしそうであれば、以下のHPのように http://page.freett.com/cloverhp/kiyouyu/4_2k_pass.htm ユーザーとパスワードを設定して、このユーザーに許可するアクセス権のところで、その他の中からアドミニストレーターを選ぶことはできるでしょうか? その上で、先にあげたHPのユーザーアカウントを追加するには、でパスワードを要求されないようにすればいいのでしょうか? 以上にあげたような手順で、ソフトが起動しない問題を回避できるでしょうか? ソフトのほうにアドミニストレータ権限で入ってくださいとありましたが、 パソコンの設定を調べてる中で、パワーユーザーはほぼアドミニストレータに匹敵する権限があると言うことが書いてはあったのですが、それなら、標準ユーザーを選択すればソフトは起動してくれるでしょうか?以上の考えは大枠であってるでしょうか? 次触れるのが1週間後なので、この問題のことあたりに詳しいかたおられたらぜひともアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

    administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。 しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。 administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。 どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。 ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

  • インストールしたプログラムを他のユーザーが使えないように

    Administrator権限を持つユーザーでしたプログラムを他のユーザーが使えないようにする方法はあるのでしょうか。 どうもプログラムをインストールすると他のユーザーのデスクトップにもそのプログラムのショートカットを作ってしまうようなのですが。

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • ユーザーアカウントでのログインについて(WinXP

    Windows XPを使っています。 以前は、ユーザーアカウント(管理者権限あり)で自動的にログインしていました。 しかし、ある時点を境に、Administratorアカウントでログインしてしまうようになりました。 今では、一旦Administratorアカウントでログインした後、手動でアカウントを変更し、ユーザーアカウントで再ログインしています。 また、PCの電源をオンにしたまましばらく使わないでいると、Administratorアカウントかユーザーアカウントかを選ぶ画面が表示され、いちいちユーザーアカウントを選んでいます(以前は、このようにアカウントを選ぶ必要はありませんでした)。 何をどういじってしまったのか分からないのですが、以前のように、ユーザーアカウントで自動的にログイン出来るようにすることは可能なのでしょうか。 分かりにくい質問ですいませんが、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 管理者権限を持っているユーザーアカウントが存在しない!!

    WinXPのユーザーアカウントを色々さわっているうちに管理権限の有るアカウントが出てこなくなり権限の無いものだけでしかアクセスできなくなってしまいました。色々四苦八苦しましたがお手上げの状態ですとても困っています。管理権限が無い為システムの復元も出来ません 以前administratorを使えば良いを教えて頂いたのですが 管理者権限が存在している時にようこそ画面を表示せずに 起動させると直接デスクトップが表示されるようにしてしまったため administratorが使えるのかどうかわかりませんでした。 どなたかこの危機を救ってくださいお願い致します。