WIN7でプログラムのアカウント共有について

このQ&Aのポイント
  • WIN7に複数のユーザーアカウントを作成していますが、プログラムの使用に制限が発生しています。
  • 特定のプログラムを使用する際には、アドミニストレーターアカウントの許可が必要で、パスワードの入力が必要です。
  • 問題のプログラムは筆王ZEROで、他のプログラムは問題なく使用できているようです。どのように設定を変更すれば嫁のアカウントでもプログラムを使えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN7でプログラムの各アカウントでの共有について

WIN7にユーザーアカウントを二つ作っています。私と嫁の分です。 私のアカウントはアドミニストレーターの権限を持っており,嫁のアカウントにはありません。 さて先日年賀状作成ソフトをインストールしました。私のアカウントでは当然起動しますが,嫁のアカウントでは,スタートメニューからそれを選んでも私のアカウントの許可を必要とされ,毎回パスワードを要求されます。どのようにしたら嫁のアカウントでもそのプログラムを使えるように設定できるでしょうか? エクセルやワードは以前から,どのアカウントでも使えていますし,このプログラムも以前XPを使用していた時にはどのアカウントでも使えました。 また,プログラムによってはどのユーザーが使うかインストール時に尋ねてくるものもありますが,このプログラムに関しては尋ねてこなかったと記憶しています。 ちなみにそのプログラムは筆王ZEROです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

恐らくそのソフトはインストールしたアカウントに環境設定ファイルを書き込むのでしょう。 >アカウントはアドミニストレーターの権限を持っており ですがAdministratorではないので(多くの場合は問題ないでしょうけれど)そのソフトの固有のものでしょうが環境ファイルがAllUsers上に無いと思います。 インストールの際に「別のアカウントで・・」を選択しローカル管理者(PC名\administrator)で インストールしたらどうでしょう?