• 締切済み

著者、クリムゾンについて

同人漫画や同人ソフト、全年齢向けコミック(蒼い世界の中心で)の著者で有名なクリムゾンですが、 漫画を描く時はどのようにしているのでしょうか? 何らかのソフト等を使用しているのでしょうか? 又、同人ソフトやカラーCG等の場合はどうでしょうか? 謎の多い著者ですが、何でもかまいませんので、情報をご存知であれば、よろしくお願いします。(ご存じなければ、予想や一般論でもかまいません)

みんなの回答

回答No.2

商業誌や同人誌は分りませんが、サイトに載せるような1枚絵は下がき:鉛筆、着色:フォトショップのようです。 本人のHPにツイッターが載っています。そのツイッターからPixivというイラストコミュニティサイトへのリンクが繋がっています。 そのサイトで使用画材について書かれていました。

kasabe87hu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• mizukiyuli
回答No.1

昔はアナログで描いていたと思いますが(FE聖戦の同人誌を出していた頃、ボールペンで描いたというような記述がありました) 現在はソフトを使って描いているのではないかと思います。 確証はありませんが、根拠はDL販売です。 アナログで描いている人の多くはDL販売しません。1Pずつスキャンするとかめんどくさいですからね。 カラーはアナログではありえません。有名になり始めた当初から既にデジタルでした。 しかし当時はSAIなども開発されていなかったことから、photoshopである可能性が高いと思います。 現在はわかりません。 CGソフトのみならず漫画ソフトも増えてきて、絵柄からこのソフトに違いない!ということはまずわかりません。

kasabe87hu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます