生きづらい…。30代前半女性の発達障害への悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 自分は他の人と違う様な違和感を感じていた子ども時代から、社会での人間関係や臨機応変な対応に苦労しています。自己学習を通じて改善はあったものの、まだ困難を感じることがあります。
  • 自己の発達障害の可能性に気付き、心療内科への通院を検討していますが、病院への抵抗感があります。また、周囲の人々からの理解やサポートも求めています。
  • 発達障害を持つ他の人や関係者に質問したいことは、診断の必要性や他に取るべき行動、他人からの扱いへの対応方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きづらい…。(長文です。)

30代前半の女です。 子どもの頃から、自分は他の人と違う様な違和感がありました。 人の話を聞かない、思ったことをすぐ言ってしまう、具体的に言われないと理解できない、冗談が分からない事がある、女なのに女子がグループで一緒に行動する意味がわからない、不器用等他の人が普通にできることが出来ませんでした。 なので子どもの頃は友人関係でよくトラブルを起こしたので、自分なりに学習していきました。 自分が言われて嫌なことは人に言わないようにする。自分ばかり喋りすぎたと思ったときは、後で人の話も聞く。後で良くなかったかも嫌な思いをさせたかもと思ったら、遅くてもちゃんと謝る。 こうやって気を付けてるうちに大人になるにつれて少しずつ友達もでき、社会に出てから今まで仕事が続かないとかトラブルを起こすこともなく過ごしてきました。 でもまだ困ることが、完全に無くなったわけではありません。 何かを手伝う時など具体的に頼まれないと何をしていいのか分からない、大勢の飲み会や集まりに行くと誰といつどのタイミングで話せばいいのか分からないので結局隅の方で無言で飲む、人に嫌な思いをさせないようにしようとしても人の嫌なことと自分の嫌なことが同じとは限らない、気を付けていてもうっかり場の空気を読めない言動をしてしまうことがあるなど、臨機応変に動けなかったり細かいことに気が利かなかったりします。 考えて後で気付く事はできますがその場でサッと対応するのが苦手なため、人に迷惑をかけることがあり申し訳なく思います。 こんな感じなので生きづらいし、あまり自分の人生に希望を持てません。 極め付けは、こんな私を良く思わないプライベートで付き合いのある年上の知人が一人いること。『性格の悪いお前を叩き直してやる!』的な発想で接してきます。 私が気が利かなかったり少しでも場の空気が読めなかったりすると、「この歳になって、こんなこともわからないのか!」「協調性無さすぎ!」「人の気持ちを考えろ!」とにかく怒ります。 この状況を見かねた周りの人がフォローすると、「皆がこうやって許すのは、お前がどうでもいいからだ!お前に本当の友達なんていない。」と余計に怒ります。怒られてばかりいると自分に自信がなくなるし、正直かなりきついです。 どうにかしてこういう人にもうまく対応できないかと、ネットであちこち調べていたら自分がある特徴に多く当てはまるのに気付きました。アスペルガー症候群です。 でも今まで心療内科ヘの通院歴もないし、いくらかかるかわからないので病院に行って診断してもらう事に抵抗があります。 母にはこの事(発達障害かもしれない)を話しました。実は私の母も強いこだわりやアドリブが利かないなど、私と似たような傾向があります。 母の意見は「確かに小さい時は人の話を聞かない子だったけど、特におかしいとも思わなかったよ。それに普通に学校卒業して仕事もしてるし、今更発達障害って言われてもなぁ…。」という感じでした。 私の子どもの頃は発達障害と言う言葉も無く自分でも性格のせいだと思っていたし、母も私と似た傾向があるし私は一人っ子なので他の子と比較すること無く育てたのでおかしいと気が付かなかった可能性が高いです。 私の周りに大人の発達障害で悩んでる人は今のとこ見当たらないし、アスペルガーの当事者である知り合いもいません。 なので、当事者や身近に私のような人がいる方にお聞きしたいです。 自分では抵抗があっても、気になるなら診断してもらった方がいいのでしょうか? また、他にした方がいい事はありますか? そして、自分を良く思わない人への対応はどうしていますか? よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.4

素人考えですので、参考程度に読んで頂ければと思います。 >子どもの頃から、自分は他の人と違う様な違和感がありました このような事柄にご自身で気付き、 >こうやって気を付けてるうちに大人になるにつれて少しずつ友達もでき、社会に出てから今まで仕事が続かないとかトラブルを起こすこともなく過ごしてきました。 との事なので、最低限の社会性はお持ちになられているのだと思います。仮に病院に行ったら何か病名が付くかも知れないし、付かないかも知れませんが、今までご自身で改善なり工夫なりをしてトラブルなく過ごされてきたことは、自信を持って良いように思いました。無意識に自分勝手なことを言ったり行ったりしてトラブルばっかり、というような方もサラリーマン時代には多数見てきましたので・・・。 >でもまだ困ることが、完全に無くなったわけではありません。 書かれている内容を読む限り「プラスα」の部分と思いました。最悪、今まで通りでも最低限の社会生活を送ることが出来るけど、より充実した社会生活とする為の「プラスα」という意味です。この部分をご自身で更に改善されたいと考えられているのであれば、医療機関等でカウンセリングをお受けになられるなりすれば、状況は好転するかも知れません。ただし、「最悪、何も改善されなくても、まっ、良いか」ぐらいの気持ちで居られれば十分のように思います。お母様の「確かに小さい時は人の話を聞かない子だったけど、特におかしいとも思わなかったよ。それに普通に学校卒業して仕事もしてるし、今更発達障害って言われてもなぁ…。」という言葉は「確かにその通りだ」と私も個人的には思いました。 >極め付けは、こんな私を良く思わないプライベートで付き合いのある年上の知人が一人いること。 読んでいる限り、この人のほうが余程社会性が無いと言うか、いわゆる「非常識な人」のように思えます。こういう方が複数居るなら「自分の責任」も考えなければならないでしょうが、多数付き合いがおありの中で「ただ一人」であるのなら、寧ろ「相手がおかしい」と考えることも時には必要と思います。非常識な相手にまで合わせて生きていると、それこそ自分もおかしくなってしまいます。 以上、参考になれば幸いです。ちなみに私(39歳、男性)の場合、 ・幼少期から中学校時代までの友人で、現在でも付き合いのある人間は一人も居ない(年賀状等も含めて一切なし)。学生時代の友人(親友)が一人居るだけ。 ・サラリーマンなど組織に属すことが苦手で現在は自宅でフリーで一人で仕事をしている。サラリーマン時代の友人も一切居ない。 ・飲み会等が苦痛なので、サラリーマン時代は一切参加しなかった。 ※今でも何とか仕事で稼げているのは「設計が得意」とか「仕事上の気が効く」など限られた能力がたまたま仕事と合致していてラッキーだっただけであり、プライベートの生活も含めて考えると、社会性はかなり低いと思われる。 というような人間ですが、結婚もして子供も居てるし、特に「生きづらさ」のようなものは感じておりません。限られた人(上記親友や取引先で気の合う方)とたまに飲みに行く(少人数で)程度しか人付き合いはありませんが・・・。 私のような人間よりも質問者様のほうが余程「社会性がある」というのが率直な感想です。 繰り返しますが、今までご自身で改善なり工夫なりをしてトラブルなく過ごされてきたことは、自信を持って良いように思います。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんなに不器用で至らない点が多いと自分では思うのですが、自分なりに工夫してきたことに自信を持ったほうがいいのでしょうか。 でも人の気持ちがわからない部分があるので、気付かずに人に嫌な思いをさせてないかなと心配になることがあります。 もう少し、自分を追い詰めない考え方をした方がいいのかもしれませんね。 母がそんな感じです。上記の台詞の他に 「もしそうでも治らないなら自分で折り合いをつけて生きていくしかないのだから、割り切らないとね。」 と言ってました。 母は時として偉大です。 ここまでむちゃくちゃ言う人はこの知人一人だけです。 「周りの人は皆言わないだけで、皆お前を非常識と思ってる。」 と言うけど、人の心が読めるのか?とも思いますね。どっちが非常識やら…。 最初は自分が悪いと思ってましたが、人にここまで言えることのほうが最近おかしいのではと思い始めました。 あまり聞いてると、体調不良になりそうです。 kazu_-Tさんはあまり社交的でなくても、結婚してお子さんもいるなら素晴らしいと思います。 私は結婚はあまり考えてないです。 果たして誰かと共同生活できるかどうか…こんな私を理解してくれる人がいれば嬉しいけど。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 10311219
回答No.7

いままですごく努力されてきましたね 『性格の悪いお前を叩き直してやる!』的な発想で接してきます。 その人とは表面的なつきあいですませましょう あなたにとっていいことは何もありません。

質問者

お礼

こんなこと努力しないで自然に身に付けることができればどんなに楽だろうと思います。 確かに叩き直そうとされても、心に負担ばかりかかってストレスになりそうです。 あまり相手にしないのがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

発達障害っぽい気がしている者です。 今更診断してもらってもデメリットの方が大きそうなので何も行動は起こしていません。 (現状では知能が普通ですでに大人になった発達障害者への支援は殆ど得られないようです。) 貴方の知人よりは言い方がマイルドですが、似たようなタイプの人から色々言われて しばらく不調が続いた事があります。 取り急ぎその知人から離れられた方が良いと思います。 私から見るとその知人のほうが何かある気がします。 (病気か性格かはわかりませんが) 周りの人が貴方をフォローしてもさらに怒るような人が 貴方の事を真剣に考えているようには思えません。 貴方が犯罪でもやっているならそこまで怒鳴りつけるのが本当の友情かもしれませんが、 空気を読めないぐらい大したことではありません。 発達障害かどうか診断してもらいに行くのは 落ち着いて自信を取り戻されてからでも遅くないと思います。 今の状況だと出来るはずの事も出来なくなっていると思います。 自分を良く思わない人への対処ですが、 私はマナーブック等で最低限の礼儀を身につけて失礼の無いようにして 必要以上には関わらないようにしています。 それから自分とは明らかにタイプが違って場の雰囲気を壊しそうな集まりでは 話しかけられない限り静かにただニコニコしているようにしています。

質問者

お礼

確かに大人の発達障害って、こんなに知られてきてるのにほとんど支援がないのが現状ですよね。 日本は空気を読むとか暗黙の了解が多くて、苦悩することが多いです。 私も最初はこんなに言われるのは、自分が悪いからで私のためを思って言ってると思いました。 でも最近度が過ぎる気がしておかしいと思い始めています。 とにかく「空気読め」と言う言葉を乱用している部分があります。 どうやって離れようかと思いましたが、離れていきそうです。 下にも書きましたが、私と先に約束したのに謝ることなく約束を破ったことを怒ったら「自分のことしか考えてない自分大好きな奴。」「空気読め。」と暴言はかれて逆切れされましたから…。 私が自分大好きなら、あなたどれだけ空気大好きですかって言いたかったですよ。 やはり何かありそうですよね。もうやってられません。 もうあまりかかわらないでほうっておこうと思います。 回答ありがとうございます。

• JP002086
回答No.5

父親が広汎性発達障害では?と思っている40代です。 私の父親も、あなたと同じように友人との付き合いが続きません。 他の人との冗談話は出来るのですが、やはり、判断をさせる事が難しい人です。 簡単に言うと、周りの空気が読めなくタイミングが悪い時に、冗談話とか見当違いな例え話をしてしまうので、おのずと自分の周りから人が去っていきます。 今まで、父親を観察していると、こんな感じでしたので「こんな親にはなりたくない」と思いつつ、自分で自分を教育しながら生きてきました。 そんな事は、おいといて >良く思わないプライベートで付き合いのある年上の知人 >「この歳になって、こんなこともわからないのか!」「協調性無さすぎ!」 >「人の気持ちを考えろ!」とにかく怒ります。  友人が言いたくなるのも判りますが、言われ続けると“鬱”になります。  最悪なのは、一人で自宅に居る際、何気も無く考え事をした時に、いつも言われている言葉が“幻聴”となって聞こえてくる事があります。  最終的には、別な精神疾患を患ってしまいますので、早目に同じ部署の友人でしたら、  異動願いをした方が良いでしょう。  仕事上関係の無い友人でしたら、ちょっと暗い声で“あんたが何時も、言っているせいで気分が落ち込んだから、医者に行って見たら鬱と診断されたのよ。どうしてくれるの?”と脅かして、離れさせるのも手かと思います。  一度、自分自身を納得させるために、受診された方がよろしいかと思います。  病院に掛かられる際は、設備(機械的に)が整った所にかかってください。  最初から、設備が整っていない病院に掛かると、正確な診断が出来ないまま、  薬を処方されるか、待ち時間2時間診察3分みたいな感じになり、ズルズルと  何もないまま時間が過ぎてしまいます。  規模的には、結構大きい部類の病院になりますね。  初診料は、診察カードの作成料とかがかかり5000円も見ていれば、大丈夫だと思いますが検査については、使用する機器によって変わって来ますので、どのくらいの費用かは判りませんが、2万を超える検査は滅多にありませんので安心して下さい。  長くなりましたが、ご参考にどうぞ

質問者

お礼

私のことを良く思ってない知人はプライベートの付き合いの人なので、仕事上関係のない人です。 本当にいくら気が利かないからといって、ここまで言うことないんじゃない?と思う程の暴言を平気で言うので、最近思い出すと頭が痛くなったり眠れなくなりそうになります。 でもたぶん離れていくと思います。最近逆切れされてかなり揉めましたから…。 受診の方がそうめちゃくちゃにお金がかかる訳じゃないようで、少し安心しました。 ただ大人の発達障害を診る医院が少ないのが、難点なんですけどね。 いいお医者さんに出会えて診てもらえるといいなと思います。 回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>こんな私を良く思わないプライベートで付き合いのある年上の知人 こいつとは縁を切りなさい。 会社などで離れられないのなら、コップで水をぶっかけてやりなさい。 とっくみあいの喧嘩をするのが良いです。 それでも構ってくるようなら会社に「パワハラ」として訴えなさい。 個人的な付き合いなら、一切電話にもメールにも出ない設定にしなさい。迷惑電話に設定出来ますし、メールも着信拒否出来ます。

質問者

お礼

実は、縁が切れそうです…。 この前私と先に約束してたのに、当日になって急に別の約束ができたからと謝りもせずに約束を破ったので言い争いになり、あげくに「空気読め!」と逆切れされました。 約束破って逆切れって…正直気分悪かったです。 職場の人とかでなくて本当良かったです。 回答ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

診断を受けて、アスペルガーという診断名がついても、薬を飲めば治るものでも無いですし、病院に行くことがすべてじゃないと思います。 今ネットでは、この障害を大人になってから分かったという人が、自分の過去や今の状況をホームページで紹介している人が多くなっています。 そういう方たちの意見を見るのも参考になると思います。 書籍も沢山出ています。 職場での貴方に対する心無い対応をする人に対しては、気にしないというレベルを超えているように思います。 たとえ仲が良くても言って良いことと悪いことがあるし、協調性の無さや、年相応の振る舞いが出来なくたって、それを責めることは出来ません。 今後はボイスレコーダーなど、録音できる機械を机の上に見えるように置いてみたらどうでしょう。 責めたり、罵ったりとあまりに酷い言い方をする人は、それを見てきっと声の証拠が残ると思い、控えるようになると思います。 実際に動かすかどうかは、貴方次第ですが、人に対して客観的に訴えたい場合には、録音していると強みになると思います。

質問者

お礼

私が受診を迷ってることの一つに、診断されても治らないことがあるかもしれません。 自分をわかったとこで、結局自分で欠点をカバーしながら生きていくしかない。辛い現実です。 私くらいの世代だと発達障害という言葉そのものが使われなかった時代なので、子どもの頃に診断された人はほとんどいないと思います。 だから、大人になるまで周りとの違和感に苦しんだ人はたくさんいると思います。 私を良く思ってない人は、職場の人ではありません。完全なプライベートの知人です。 ボイスレコーダーですか…無駄だと思います。 なぜなら人前でも平気で私のことを悪く言う人ですから、他の人も私が暴言吐かれてることをよく知っています。 大人の女性が協調性がなかったり、年相応の振る舞いができないことが信じられない人なので、どうしようもありません。 私から見たら、人に暴言を吐くことができる方が信じられませんが…。 回答ありがとうございます。

• junchon
回答No.1

以前、テレビで質問者さんの様な症状の方が冤罪になるというニュースが報道されていました。 (やっていない事を話しているうちにやってしまったと思い込み自白してしまった) 質問者さんがアスペルがーかは解りませんが… ご自信が損をしてしまう恐れがあるので受診だけでもなさるのは良いのではないでしょうか? 抵抗がおありでしたら、逆に受診して何でもなかったとなれば納得出来るでしょうし、何かあった場合はその道のプロは医者になるかと思うので何をすべきかを教えてくれるかと思います。

質問者

お礼

えっ、冤罪ですか!?それは怖いですね。 時々とんちんかんな受け答えをしてしまうことがあるので、誤解されないように気をつけます。 時々こうやって自分のことで悩むので、誰かに助けを求めたくなることもあります。 でもなかなか成人発達障害を診てもらえる医療機関が少ないのが現状です。 良いお医者さんに出会えるといいなぁと思います。 回答ありがとうございます。