• ベストアンサー

任意整理の支払いについて

只今、任意整理中でボーナス併用にしているのですが、今回のボーナスでの支払いが困難になりました。以降の月々の支払いに分割上乗せで支払っていくことを先方は受け入れてくれるでしょうか?任意整理での決定事項は絶対なのですか?法律に詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

任意整理を依頼した弁護士に相談するしか無いですね。まず、ボーナス併用にしたのが大きな間違いです。ボーナスは臨時収入ですから、入るかどうかも解らないし、金額も決められている訳ではありません。そんな先の読めない物を債務の弁済に当てる事がまず間違っています。普通は月々均等払いにするものです。まずは当の弁護士に相談しましょう。 債権者はその条件で「妥協させられた」言わば被害者なんですから、払えないという事になれば、納得はしないでしょう。「そっちがボーナス併用でという条件を出してきたんだし、こっちはその条件をのんだんだから払ってくれ」と言われてしまえばそれまでです。だから弁護士さんへの相談が必要なんです。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

>任意整理での決定事項は絶対なのですか? 絶対ですよ 当たり前じゃないですか 任意整理の決定事項は、裁判で言う「判決」と同じ効力があり、支払いが滞るのは裁判の判決に逆らうのと同じでものすごく大きなペナルティを受けることになります それぐらいはちゃんと整理するときに知っておきましょうよ これは当たり前のことです とりあえずは、返済先に相談してみては? 一度だけならいいと言う場合もあるようですよ ただし、二回延滞したら問答無用で残金一括返済などかなり厳しいはずですので、しっかり確認するようにしてください 普通なら、一回遅れただけでも一括返済の場合もあります それぐらい任意整理は厳しい物なんです 一度、サラ金に失敗したから任意整理で救ってもらったんでしょう? その時に、その返済で納得したはずです 今度はそれすらも払えないなんてどういう理由なのか分かりませんが 本当に魂を入れて借金と向きあう覚悟を決めないと明るい未来はないと思ったほうがいいです

stareyes
質問者

補足

最初に言っておきますが私はギャンブルや遊行で浪費したのではありません。 親の治療代がかさんでやむ負えなくまとめて支払うために銀行のカードローンを作りました。 もう1年半くらい払って来年の7月のボーナスで終わるように組んでもらってます。 今回のボーナス払いが急の出費で払えなくなりました。