• ベストアンサー

任意整理の支払いについて

只今、任意整理中でボーナス併用にしているのですが、今回のボーナスでの支払いが困難になりました。以降の月々の支払いに分割上乗せで支払っていくことを先方は受け入れてくれるでしょうか?任意整理での決定事項は絶対なのですか?法律に詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

任意整理を依頼した弁護士に相談するしか無いですね。まず、ボーナス併用にしたのが大きな間違いです。ボーナスは臨時収入ですから、入るかどうかも解らないし、金額も決められている訳ではありません。そんな先の読めない物を債務の弁済に当てる事がまず間違っています。普通は月々均等払いにするものです。まずは当の弁護士に相談しましょう。 債権者はその条件で「妥協させられた」言わば被害者なんですから、払えないという事になれば、納得はしないでしょう。「そっちがボーナス併用でという条件を出してきたんだし、こっちはその条件をのんだんだから払ってくれ」と言われてしまえばそれまでです。だから弁護士さんへの相談が必要なんです。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

>任意整理での決定事項は絶対なのですか? 絶対ですよ 当たり前じゃないですか 任意整理の決定事項は、裁判で言う「判決」と同じ効力があり、支払いが滞るのは裁判の判決に逆らうのと同じでものすごく大きなペナルティを受けることになります それぐらいはちゃんと整理するときに知っておきましょうよ これは当たり前のことです とりあえずは、返済先に相談してみては? 一度だけならいいと言う場合もあるようですよ ただし、二回延滞したら問答無用で残金一括返済などかなり厳しいはずですので、しっかり確認するようにしてください 普通なら、一回遅れただけでも一括返済の場合もあります それぐらい任意整理は厳しい物なんです 一度、サラ金に失敗したから任意整理で救ってもらったんでしょう? その時に、その返済で納得したはずです 今度はそれすらも払えないなんてどういう理由なのか分かりませんが 本当に魂を入れて借金と向きあう覚悟を決めないと明るい未来はないと思ったほうがいいです

stareyes
質問者

補足

最初に言っておきますが私はギャンブルや遊行で浪費したのではありません。 親の治療代がかさんでやむ負えなくまとめて支払うために銀行のカードローンを作りました。 もう1年半くらい払って来年の7月のボーナスで終わるように組んでもらってます。 今回のボーナス払いが急の出費で払えなくなりました。

関連するQ&A

  • 現在、司法書士を介して任意整理中で支払いをしてるのですが、今月のボーナ

    現在、司法書士を介して任意整理中で支払いをしてるのですが、今月のボーナス併用払いの払いができなくなりました。先方に連絡して待ってもらえないかを相談しても無理でしょうか?司法書士とはもう手が切れています。このようなご体験をお持ち方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いたします。

  • 任意(債務)整理後の支払いについて。

    任意(債務)整理後の支払いについて。 長文です。 数年前に司法書士さんにお願いし任意整理しました。(6件あり、350万が、借り入れ期間が短く、250万位にしかならなかったのですが) 当時は働いており、収入もありましたので、月々総額で5万円を 現在でも毎月、遅れることなく支払って来ましたが、 結婚、出産にて、予定が狂ってしまい(>_<) 支払いが 困難になってきました。 あと一年位、50万ほどで完済なんですが、月々五万は 正直 今の家計だと厳しく… 私も働くにも働けずに(子供が保育園に入れない、就職先がない、頼る身内も近くにいない等です) 何とか今までは、貯金を切り崩し、支払ってきましたが、貯金も底をつきました。 来月からの支払いが 難しくなりそうなんですが(>_<) 以前に、特定調停のことを知りましたが、 誰か教えていただきたいです。 任意整理していても、特定調停はできるのでしょうか? あと、身内にバレないようにできるのでしょうか? (旦那にだけは、借金のことを話してありますが…給料が安いので、頼ることは出来ません) 特定調停するにあたり、何か必要なものはありますか? 宜しくお願いします。 お礼はゆっくりです。

  • スマホの任意整理についてお教え下さい。

    スマートフォンを6台契約していて毎月4万ほど支払いをしているのですが、毎月の支払いが大変で任意整理を考えています。任意整理をお願いし和解し分割で支払い出来るとした場合、月々の支払いはいくらぐらいになりますでしょうか?また任意整理した場合その携帯会社とは将来契約出来なくなることになりますでしょうか? お手数をおかけしますが、お返事よろしくお願い致します。

  • 任意整理と支払督促

    任意整理と支払督促 ある法律事務所に、借金の任意整理をお願いしている最中です。 はじめ、「これで一切督促の電話など来なくなりますよ」と言われ、しばらくは、消費者金融などから何も連絡がありませんでした。 昨日、簡易裁判所から、支払督促が来ました。任意整理をお願いしていても、裁判所からの手紙は届くものなのでしょうか? 法律事務所にすぐに連絡すれば対処してもらえるのでしょうか? 何もわからず困っています、教えてください、よろしくお願いします。

  • 任意整理支払いについて

    任意整理をしていただき月々支払いをしております。 19年から開始しあと2回で終わります。 支払いが全て終了したら相手側から何か通知等は来るのでしょうか? 自分自身で返済残はチェックしておりますが念のためカード会社に連絡をいれたほうがよろしいでしょうか?

  • 任意整理について

    昨日、母親からクレジット会社7社から計210万の借金があり、月々の支払いが10万になり、返済に困っていると相談されました。自分でも色々調べてみましたが、どうすればいいか判断しかねるので、相談させていただいております。 まず現在の母親の生活状態は (1)収入は1ヶ月 約16万 (2)一人暮らし 家賃6万円 食費光熱費等で5万位 (今後は早急に退去し、私の家で住む予定です) (3)7社で計210万円借金(すべて2年程前から借り入れ) 任意整理は、借入れ期間が短くても出来るのでしょうか? 任意整理をしたら月々の返済はどれくらい減るのでしょうか? もし数万の違いであれば、任意整理を弁護士さんに頼む費用等を考えると、月々支払いの10万の内半分を私が負担し、このまま任意整理せずに払っていったほうがよいでしょうか?最寄の弁護士会にも相談を考えていますが、相談の前にあらかじめ情報を得たいと思い相談させていただいております。よろしくお願いします。

  • 任意整理・自己破産後の支払い

    度々質問させていただいているものです。 今回借金返済が困難になってしまい私が任意整理、妻が自己破産の手続きをとる事になりました。 先週の土曜日夕方弁護士さん依頼をし委任契約書も交わしてきました。 弁護士さんが手続きは週明け月曜日もしくは火曜日からとの話でした。 それで質問ですが、 今回私のほうで任意整理した分で週明けの月曜日に支払い分が2社あったのですが、この分支払いしていません。これは支払いしなくて大丈夫でしょうか? また、妻のほうは消費者金融(同月曜日支払い分)から支払い催促の電話がきてるみたいです。これは支払いしたほうが良いでしょうか? 通常、任意整理・自己破産を弁護士さんに依頼した場合支払いはいつまでしなければならないのでしょうか? もう一つ、弁護士さんの費用なんですが・・・・・。 今回依頼した際、私の任意整理(4社)と妻の自己破産で着手金合わせて252,000円と過払い金回収の際の2割と言われました。(着手金は分割12回払い)色々調べましたがかなり安いので信用性が心配です。 何か参考意見ありましたらお願いします。

  • 任意整理決意後の支払いは?

    以前も相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432575 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455535 夫の借金がたくさんあり、まだ私が無職なので、支払いが困難。みなさんのアドバイスを受け、任意整理を決意しました。 司法書士の予約が30日で、その日に申し込みをしようと考えています。 が、2社のうちの1社は16日が支払日で、 今月の支払いをしていないため、夫の携帯に電話がかかってきたそうです。夫は「このままだと会社にもかかってくる」と不安な様で、私にどうにかならないのかと言うのですが、それを支払ってしまうと、司法書士の着手金が払えません。 (着手金は私の親に頼んで借りよう、と言いましたが、夫は拒否します) この場合、先方の会社に「任意整理を考えているので」と正直に話した方がいいのでしょうか。 話す事は逆に不利になるのでしょうか。 または、今月の分はとにかく支払った方がいいのでしょうか。 夫がギャンブルで作った借金なのに、私の収入が途絶えた事で支払いが出来なくなり、今回の事(催促の電話など)では夫にキレられ、 なんだか精神的に参ってしまっています。 30日まで催促の電話を受け続ける事は、夫にはガマンが出来ない事の様なので、対処方法に困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 成年被後見人の任意整理について

    成年後見人制度を使っていまして、私は成年被後見人の立場です。 現在、司法書士事務所にて任意整理を依頼し、任意整理の和解書を 郵送にて送っていただいた後は、各カード会社や金融会社へ分割にて支払っています。成年後見人制度を使っているとは司法書士へは言っていないです。成年後見人制度を使っていても分割で月々の返済費用は支払いを続けなければなりませんか? 司法書士には成年後見人制度の成年被後見人ですとは伝えていないです。

  • 任意整理

    任意整理ができるのか、またやるべきなのか非常に迷ってます。 現在銀行系のみ170万の借金があります。 現在毎月6万の支払い。 給料は23万 ボーナス50万 本来ならどうにか返せる給料とは思いますが、妻からの小遣い制(5万円)でその中から返済したいと思いますが 本来なら妻に相談するのがベストですが、妻に借金のことがばれるとほんとに離婚されます。 離婚されないまでも、「自分のことは自分でどうにかしなさい」協力してくれません。 下記での質問、相談をお願いしたいと思います。 (1)任意整理すると親族、会社にばれる可能性は? (2)ほとんどが銀行系で18%以内の利率ですが、問題なのでしょうか? (3)基本3年と聞きましたが、5年ま無理でしょうか?3年なら毎月の支払額が変わらない気がします。 (4)任意整理すると融資ができないと聞きましたが、たとえば家を建てる場合も融資が出来ないという事でしょうか? 上記を踏まえて任意整理するべきか、せざるべきかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう