• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理・自己破産後の支払い

度々質問させていただいているものです。 今回借金返済が困難になってしまい私が任意整理、妻が自己破産の手続きをとる事になりました。 先週の土曜日夕方弁護士さん依頼をし委任契約書も交わしてきました。 弁護士さんが手続きは週明け月曜日もしくは火曜日からとの話でした。 それで質問ですが、 今回私のほうで任意整理した分で週明けの月曜日に支払い分が2社あったのですが、この分支払いしていません。これは支払いしなくて大丈夫でしょうか? また、妻のほうは消費者金融(同月曜日支払い分)から支払い催促の電話がきてるみたいです。これは支払いしたほうが良いでしょうか? 通常、任意整理・自己破産を弁護士さんに依頼した場合支払いはいつまでしなければならないのでしょうか? もう一つ、弁護士さんの費用なんですが・・・・・。 今回依頼した際、私の任意整理(4社)と妻の自己破産で着手金合わせて252,000円と過払い金回収の際の2割と言われました。(着手金は分割12回払い)色々調べましたがかなり安いので信用性が心配です。 何か参考意見ありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数753
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

債務整理経験者です。 一般的に、弁護士さんに依頼すると即日に全ての債権者宛に 受任通知書を送付します。 同時に全ての支払いをストップさせます。 したがっていかなる督促があっても支払いをしてはいけません。 一ヶ所でも支払いをしてしまうと後々、面倒になります。 受任通知を送付する部門=督促をする部門ではありませんので どうしてもタイムラグが生じてしまいます。 ですから仮に、督促が来た場合は他の方の回答にある通り 弁護士に依頼した旨を伝えれば大抵の業者は電話を切ります。 一部、しつこく電話を掛けてくる会社がありますがこの場合は 電話を掛けてくる相手の名前と連絡先を聞き弁護士から 督促を止めるように注意してもらいます。 受任通知を受け取ってからは全ての交渉相手は弁護士になります。 従って債務者に直接、督促の連絡をする事は違法行為となります。 予断ですが受任通知を受け取ると即刻、裁判を起こす業者もあります。 この場合は裁判所から訴状が届くのですがこれも弁護士に連絡をすれば 後の処理は全て対応してくれます。 いずれにしても困った事や分からない事が生じた場合は 速やかに弁護士に連絡するのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 質問させて頂いてから数日たって現在催促はありません。 数日後にまた支払い期日のところがあるので心配ですが・・・。 何かあったら弁護士さんに相談しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

弁護士さんに依頼したのでしたら、督促はストップしますので返済は不要です。 自己破産は申し立ての受理票を裁判所で交付してもらい債権者へ送付する作業がある為、若干の時間差により債権者が感知していないことにより督促の電話があると思います。 督促の電話があっても、怯えることなく弁護士さんに依頼した旨を債権者へ伝えてください。弁護士さんの名前を聞かれるかもしれませんが、依頼した弁護士さんの名前、事務所名を知らせればそれで済みます。 弁護士費用は安いと心配するほどではなく妥当な費用と思います。 過払い金の方から成功報酬も見込んでいるので、きちんと仕事はしてくれます。(自己破産の手続きは自分で書類作成し申し立てれば2万円もかかりません。) 何か心配なことがあったら、余計な心配をしない為にもすぐ弁護士さんに相談した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一度弁護士さんに相談してみます。

  • 回答No.1

>今回私のほうで任意整理した分で週明けの月曜日に支払い分が2社あったのですが、この分支払いしていません。これは支払いしなくて大丈夫でしょうか? 弁護士から説明はなかったですか?任意整理で介入した業者でしたら、支払わなくていいですよ。っていうか、お金の無駄ですから、支払らわないほうがよいです。任意整理では遅延損害金は発生しないよう和解されますから大丈夫ですよ。ただ、念には念という事で、nikiaki129の誤解、私の勘違いという可能性は否定できませんから、依頼した事務所に電話してみましょう。すぐ回答くれますから。 >妻のほうは消費者金融(同月曜日支払い分)から支払い催促の電話がきてるみたいです。これは支払いしたほうが良いでしょうか? これはむしろ支払ったらダメです。自己破産では、弁護士に依頼した日以降に、債権者に支払ってしまうと「偏頗弁済」といって、数ある債権者のうち1社を贔屓してしまうことになりますから。口座から引き落とされてもダメですよ。ただ、借りっぱなしで、一度も返済していない業者でしたら、弁護士に要相談です。 >通常、任意整理・自己破産を弁護士さんに依頼した場合支払いはいつまでしなければならないのでしょうか? 弁護士に依頼した時から支払いストップです。恐らく月曜・火曜に弁護士が債権者に通知を出しています。業者の督促にはまだ情報が下りてなく、行き違いになっていると思います。 >今回依頼した際、私の任意整理(4社)と妻の自己破産で着手金合わせて252,000円と過払い金回収の際の2割と言われました。(着手金は分割12回払い)色々調べましたがかなり安いので信用性が心配です。 ちょっと相場より安そうですね。任意整理では1社4万円が多いです。そうすると破産は13万円というところですか・・・。一概に信用性が低いかどうかは分かりませんが。 わかんないことがあったら依頼した弁護士に聞いてみることですよ。こっちはど素人ですからわかんなくて当然ですんで。特に自己破産では、弁護士に依頼した日から、やってはいけないことや注意することが結構あります。債権者に返済するとか、ギャンブルするとか、誰かに援助するとか。そのあたりはお聞きになりませんでしたか? 質問して、それを全然対応してくれないところはさすがに問題があるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士さんからは一通り説明は受けたのですが不安になってしまって。 もう一度弁護士さんに聞いてみます。