• ベストアンサー

任意整理中の自己破産

知り合いからの代理質問です。 その人は去年の6月に和解して消費者金融4社に月々 4万ずつ支払うことになりました。その時銀行や農協 にも計100万ほどあったのですが、それらは整理 しなかったそうです。 彼は2ヶ月前に職を失い現在無職で支払いが出来なく なりました。借金の合計は170万です。 この様な状況で破産宣告できるのでしょうか? ちなみに任意整理の弁護士は住んでる(事務所)場所 が遠いので、彼が整理するには地元の弁護士に依頼 しなおさなくてはならないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

1.破産は返済が不可能となれば何時でもできます。 2.破産の後免責を受けなければ借金がなくなりませんが、ご質問のないようだと免責が許可されないということはないでしょう。 3.弁護士は誰でもかまいません。 財産を持っている場合は処理が複雑で弁護士に依頼するのがベストですが、もっていなければ、破産に詳しい司法書士(弁護士より安い)や、やる気になれば自分でも可能のようです。 では。

pa1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にアドバイスしておきます。