• ベストアンサー

現在、司法書士を介して任意整理中で支払いをしてるのですが、今月のボーナ

現在、司法書士を介して任意整理中で支払いをしてるのですが、今月のボーナス併用払いの払いができなくなりました。先方に連絡して待ってもらえないかを相談しても無理でしょうか?司法書士とはもう手が切れています。このようなご体験をお持ち方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649-893
回答No.2

どのような状況(和解)になっているか分かりませんので何ともいえませんが・・・ 一般論でいいますと。 通常、任意生理後の借入残金は無利息(又は僅かな利息)で長期分割払いになっていると思います。 (無利息なので払える額を小額で長期に分割) ボーナスを併用し早く返済するなんて司法書士の先生の力量が疑われます。 回答ですが 再度、司法書士(出来れば弁護士通いのですが)に依頼してボーナス併用払いを解除して毎月小額を返済するように交渉。 (弁護士も法テラスや各都道府県の弁護士会の相談すれば良い先生を紹介してくれますし費用も1社2万~で済みます。) 但し、和解が成立していますので相手(消費者金融)は素直に応じてくれない場合もあります。 その場合、個人再生(小規模個人再生、給与所得個人再生)に切替 (生活に支障の無い金額を毎月2年間返済すれば残りはチャラ!) 延滞は許されませんが裁判所仲介の安心できる返済方法です。 任意整理中であれば彼方の信用も今のままと変りません。

stareyes
質問者

お礼

本日、司法書士の先生に連絡を取ってもらい、こちらの希望をすべて聞き入れて頂きました。助かりました。ボーナスの併用は先方が厳しいとこで一括返済を要求してきたので、苦肉の策で了承頂いたものです。司法書士の先生及び業者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• balancer
回答No.1

>先方に連絡して待ってもらえないかを相談しても無理でしょうか? >司法書士とはもう手が切れています。 貴方が直接債権者に支払いっているのですね。 和解書もらってますよね?そこに連絡先書いてあると思います。 なければ、ネットで探してどこでも良いので見付けて下さい。 勇気を持って電話し、事情を説明してみて下さい。 で、結論は債権者次第です。。。ただ放置するのはは良くないことは判りますね? 相手の回答が思わしくなくても、兎に角、(少ない額でも)払い続けるのが最良の方法です。

stareyes
質問者

お礼

お世話になりました。 本日、司法書士の先生を介してこちらの希望通りになりました。 アドバイスありがとうございました。