• ベストアンサー

スマホの任意整理についてお教え下さい。

スマートフォンを6台契約していて毎月4万ほど支払いをしているのですが、毎月の支払いが大変で任意整理を考えています。任意整理をお願いし和解し分割で支払い出来るとした場合、月々の支払いはいくらぐらいになりますでしょうか?また任意整理した場合その携帯会社とは将来契約出来なくなることになりますでしょうか? お手数をおかけしますが、お返事よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、分割払い英訳をしている会社との話し合いになるので、わかりません。 今は分割払い契約(スマホ本体)をすると、携帯電話会社ではなく、携帯電話会社の子会社のクレジット会社で分割払い契約をしたことになります。 なので、たとえ、端末本体の分割払いだからと言って、任意整理をすれば、クレジットカード会社やクレジット会社の、信用情報として、任意整理をしたという情報が載ることになります。 なので、任意整理した会社では、支払い終わってからも当分の間分割払い契約はできなくなるでしょうし、携帯端末と関係ない家電や自動車、家などを契約する時にも一定期間は影響が出ます。 そりゃ仕方ない話ですよね。 この条件で支払う。と、約束した物を、払えなくなったので、支払いを伸ばしてくれ。というわけですからね。

buxtuki
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.4

新しい、&人気機種ならヤフオクで売り飛ばせばそれなりの金額になりますから、それほどはマイナスにならないと思います。 任意整理なんて大げさな事にせず、サクっと一括払いすれば、まあまあ、いいんじゃないかと思いますけど・・・(ヤフオクでうまく売れるという保証はしませんよ、過去の評価とかも関係するし)

buxtuki
質問者

お礼

ヤフオクですか!ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

任意整理は、借金の返済が契約通りできなくなった場合に、債権者の同意によって返済計画を変更する事です。 あくまで、債権者の同意の下なので和解というような状況であれば可能ですが、それも条件次第でしょう。つまりどのように返済するかによって同意が可能になる訳です。 ですから、いくら払うかはあくまで債権者との協議によって決まるので、いくら、という数字が決まっている事はありません。 中途解約すると残金を一括払いで請求されるわけですが、それを協議によって分割へ変更してもらう訳です。相手が同意し、その支払いをきちんと履行すれば、将来もその会社との取引の可能性は残ります。可能性だけですが。 本来の任意整理は自己破産の前段で行われる事も多いので、単に携帯の解約だけならその言葉は使いませんし、その先にあるのは自己破産ですから、使わない方が良いと思います。 そして、順当に考えれば利息分も請求されるでしょうから、他で借り入れして一括返済してもさほど変わらなかったりもします。冷静に計算して最も有利な方法を考えて下さい。 私のスマホは月1500円、モバイルwifiで3千円、それだけで全部済んでます、6台も、4万も理解できませんけどね。

buxtuki
質問者

お礼

ご指摘いただきありがとうございます。考えてみます。

回答No.1

  任意整理は借金に対して行う物です。 スマホの支払いは借金ではありません、分割払いです。 解約すれば一時的な違約金は発生しますが翌月からは支払いは無くなります。  

buxtuki
質問者

お礼

ご指摘いただきありがとうございます。本体の分割払いについての相談でした。

関連するQ&A

  • 任意整理、スマホの機種変について

    ご存知の方がいましたら教えてください。 現在任意整理中です。その際のスマホの機種変についてなのですが、分割の審査はまず通らないと聞きました。 任意整理の対象にしていないクレジットカードがあり、今使っている携帯電話の引き落としなどはそのカードを使用しています。(携帯電話会社も任意整理の対象外にしています) ですが新たな割賦契約をする時には信用情報を見ると思うので、毎月の支払いがクレジットカードの場合でも審査は通らないですよね?ちなみにキャリアはsoftbankです。 よろしくお願いします。

  • 任意整理の支払いについて

    只今、任意整理中でボーナス併用にしているのですが、今回のボーナスでの支払いが困難になりました。以降の月々の支払いに分割上乗せで支払っていくことを先方は受け入れてくれるでしょうか?任意整理での決定事項は絶対なのですか?法律に詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

  • 成年被後見人の任意整理について

    成年後見人制度を使っていまして、私は成年被後見人の立場です。 現在、司法書士事務所にて任意整理を依頼し、任意整理の和解書を 郵送にて送っていただいた後は、各カード会社や金融会社へ分割にて支払っています。成年後見人制度を使っているとは司法書士へは言っていないです。成年後見人制度を使っていても分割で月々の返済費用は支払いを続けなければなりませんか? 司法書士には成年後見人制度の成年被後見人ですとは伝えていないです。

  • 任意整理について…

    1月に弁護士様に6社合わせて360万円を任意整理して貰い本日、1社解決との事で和解書を郵送したと連絡がありました。 先日リストラされ、余り大きな金額は正直無理であり、和解書が来るのが凄く怖い思いです。 もし、6社に返せるだけの余裕が無かった場合、どうなってしまうのでしょうか? 弁護士様とも連絡が取れず、メール数度のやり取りしか行えていません。 先月も、6社合わせていくら位なら返せるか?とのメールで、『 月々3万円 』としか答えて折らず、その後は連絡一切なしで今日に至りました。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 任意整理における「安定した収入」とは?

    はじめまして。私は今任意整理を考えている者です。 任意整理の条件には「安定した収入があること」とあるのを見ました。 自分は同じ職場で5年働いているのですが、正社員ではなく、このご時世いつ首を切られるか分かりません。 弁護士さんに依頼した後に首になった場合、引き続き整理はしてもらえるのでしょうか? 任意整理とは次のように進むと認識しています。 1,弁護士さんに任意整理を依頼。 2,数ヶ月間(半年後くらい?)弁護士さんの口座にお金を貯めて、その後、カード会社と弁護士さんが月々の支払い額などについて交渉。 3,カード会社への月々の支払いが始まる。 1と2の間に今の仕事を首になった場合、整理は出来ませんか?カード会社との交渉前なのでダメっぽい気がします。 2と3の間ならどうですか?弁護士さんに着手金だけ取られて結局カード会社とは和解が成立しない気もします。 3以降ならどうでしょうか?この場合、始まったものは仕方がないので、引き続き整理の続行を許可されそうな気がします。 もちろん、首になったらなったで他の仕事を即探すわけで、月々の支払額4万円前後は死守するつもりです。 しかし新しい勤め先で正社員ではなく、ましてや勤めて間もないなどでは「安定した」とは認めてもらえない感じなので、拒否されるのではと不安に思っています。 「安定した収入」というからには返済期間中ずっと首にならないことを期待されているのは分かるのですが、 最低限弁護士さんに引き受けてもらえ、カード会社との和解を成立させるためには、 弁護士さんに依頼後、何ヶ月首にならなければいいのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願い申し上げます。

  • 仮差押えと任意整理

    株式会社経営です。 売掛金を仮差押えされ、 相手の弁護士に分割払いでなんとか和解できないか頼みましたが、 「この後、任意整理になります」 と言われました。 和解が無理だと、訴訟だと思っていましたが、 任意整理とはどうなるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 任意整理について...

    情けない話ではありますが、最終的に借りては返し・・・の繰り返しにより、7社、360万円を払って行く事が出来なくなり、先月初旬、弁護士会の元、「 任意整理 」手続きをお願いして来ました。 相談時間30分・・・ では、全てを把握出来ず、どんな整理なのか? どういう風になってしまうのか? いくら位まで減額して行けるのか? 月々の返済額はいくらなのか? などが全く不明慮な状態であります。 また、最初の数度のメールのやり取り以後、メールにて質問しても全く返事の来ない状態になって折ります。 インターネットにて調べた所、返済額が6万円位との事で、現段階では大変難しい金額です。 任意整理から個人再生への契約移行は可能なのか・・・? 法学に詳しい方・借金問題に詳しい方が折られましたら回答して頂けますでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 任意整理をしますが…

    今週、司法書士さんへ出向いて任意整理を以来することになっています。予約が立て込んでいて水曜日に行くので、28日の支払いからは一時ストップになると思っているのですが(3月分請求)4月の月初めにトータル2万円ほどのショッピングをしています。任意整理をお願いしようとする前のことなんですが、まだ請求があがっていないこの2万円分も任意整理の対象にしても大丈夫なのでしょうか。またこれはのちの交渉にやはり影響あると思われますか?現在2社にキャッシング分6万とその月のショッピング分を返済中だったのですが、毎月の返済が苦しくて今回依頼することとなったものです。依頼予定ではありますがあと2日、和解不成立になったらこの先どうしようと夜も眠れずにいます。

  • 任意整理について

    昨日、母親からクレジット会社7社から計210万の借金があり、月々の支払いが10万になり、返済に困っていると相談されました。自分でも色々調べてみましたが、どうすればいいか判断しかねるので、相談させていただいております。 まず現在の母親の生活状態は (1)収入は1ヶ月 約16万 (2)一人暮らし 家賃6万円 食費光熱費等で5万位 (今後は早急に退去し、私の家で住む予定です) (3)7社で計210万円借金(すべて2年程前から借り入れ) 任意整理は、借入れ期間が短くても出来るのでしょうか? 任意整理をしたら月々の返済はどれくらい減るのでしょうか? もし数万の違いであれば、任意整理を弁護士さんに頼む費用等を考えると、月々支払いの10万の内半分を私が負担し、このまま任意整理せずに払っていったほうがよいでしょうか?最寄の弁護士会にも相談を考えていますが、相談の前にあらかじめ情報を得たいと思い相談させていただいております。よろしくお願いします。