解決済み

スマホの任意整理についてお教え下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.9598957
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

スマートフォンを6台契約していて毎月4万ほど支払いをしているのですが、毎月の支払いが大変で任意整理を考えています。任意整理をお願いし和解し分割で支払い出来るとした場合、月々の支払いはいくらぐらいになりますでしょうか?また任意整理した場合その携帯会社とは将来契約出来なくなることになりますでしょうか?

お手数をおかけしますが、お返事よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5763/17477)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは、分割払い英訳をしている会社との話し合いになるので、わかりません。

今は分割払い契約(スマホ本体)をすると、携帯電話会社ではなく、携帯電話会社の子会社のクレジット会社で分割払い契約をしたことになります。

なので、たとえ、端末本体の分割払いだからと言って、任意整理をすれば、クレジットカード会社やクレジット会社の、信用情報として、任意整理をしたという情報が載ることになります。

なので、任意整理した会社では、支払い終わってからも当分の間分割払い契約はできなくなるでしょうし、携帯端末と関係ない家電や自動車、家などを契約する時にも一定期間は影響が出ます。

そりゃ仕方ない話ですよね。
この条件で支払う。と、約束した物を、払えなくなったので、支払いを伸ばしてくれ。というわけですからね。
お礼コメント
buxtuki

お礼率 100% (9/9)

やはりそうですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 14:53:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3851/13772)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しい、&人気機種ならヤフオクで売り飛ばせばそれなりの金額になりますから、それほどはマイナスにならないと思います。
任意整理なんて大げさな事にせず、サクっと一括払いすれば、まあまあ、いいんじゃないかと思いますけど・・・(ヤフオクでうまく売れるという保証はしませんよ、過去の評価とかも関係するし)
お礼コメント
buxtuki

お礼率 100% (9/9)

ヤフオクですか!ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 14:51:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3851/13772)

他カテゴリのカテゴリマスター
任意整理は、借金の返済が契約通りできなくなった場合に、債権者の同意によって返済計画を変更する事です。
あくまで、債権者の同意の下なので和解というような状況であれば可能ですが、それも条件次第でしょう。つまりどのように返済するかによって同意が可能になる訳です。
ですから、いくら払うかはあくまで債権者との協議によって決まるので、いくら、という数字が決まっている事はありません。
中途解約すると残金を一括払いで請求されるわけですが、それを協議によって分割へ変更してもらう訳です。相手が同意し、その支払いをきちんと履行すれば、将来もその会社との取引の可能性は残ります。可能性だけですが。

本来の任意整理は自己破産の前段で行われる事も多いので、単に携帯の解約だけならその言葉は使いませんし、その先にあるのは自己破産ですから、使わない方が良いと思います。
そして、順当に考えれば利息分も請求されるでしょうから、他で借り入れして一括返済してもさほど変わらなかったりもします。冷静に計算して最も有利な方法を考えて下さい。
私のスマホは月1500円、モバイルwifiで3千円、それだけで全部済んでます、6台も、4万も理解できませんけどね。
お礼コメント
buxtuki

お礼率 100% (9/9)

ご指摘いただきありがとうございます。考えてみます。
投稿日時 - 2019-03-21 12:37:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4004/17873)

マネー カテゴリマスター
 
任意整理は借金に対して行う物です。
スマホの支払いは借金ではありません、分割払いです。
解約すれば一時的な違約金は発生しますが翌月からは支払いは無くなります。
 
お礼コメント
buxtuki

お礼率 100% (9/9)

ご指摘いただきありがとうございます。本体の分割払いについての相談でした。
投稿日時 - 2019-03-21 12:40:19