• 締切済み

電位差系を用いる方が・・・・正確に測定できる?

>電位差計を用いた方が電圧計を用いるよりも、電池の起電力が正確に測定できるのはなぜですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

電気関係の検定精度は大体0.2%で.使用公差を考えると3桁の精度が限界です。 一方けんりゅう計は.絶対値を計っていない(相対値の測定をしている)ので.誘導等の影響がなければ.いくらでも精度が上げられます。実際のところは.マイクロかピコかで限界があります(誘導が主な原因です)が。 ということで.けんりゅう計を使った電位差測定の方が精度があります。 ただ.コーラッシュ用の抵抗の精度がある程度必要です(作るノは難しくはないのですが.校正にやたら手間がかかる)。温度の影響をどれだけ除けるか.という問題があります。 実際のところは.5桁程度が限界です。

• siegmund
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92230