• 締切済み

鎌倉一日の旅行

わたしは1月中鎌倉旅行するつもりです。 新宿から。 一番いきたいところは: 江の島、鶴岡八幡宮、錢洗弁財天宇賀福神社(行かなくても大丈夫です)、高徳院、長谷寺、円覚寺、小町 Jrと小田急で行きますが、どちらがいいですか。 順番に行くと、どこから一番いいですか。 そして江の島の面白いことはなんですか。 皆様、教えてくれませんか。

  • winx2
  • お礼率18% (30/160)

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

高徳院と長谷寺は近所なので、両方参拝可能 鶴岡八幡宮と小町通りも同じエリアなので両方行けます。 銭洗弁天はその間にあり、やや八幡宮よりか? アクセスは最寄り?の鎌倉駅からバスなどはなく徒歩で行く事になるでしょう。 時間的に余裕があるのなら、銭洗い弁天は大仏から(もしくは大仏へ)ハイキングコースを歩いていくこともできます。 これらの旧鎌倉市内からみると、円覚寺と江の島はそれぞれ反対方向にあります。 したがって効率よく回るとしたら、そのどちらかを出発点に選ぶといいでしょう。 ただし、希望の場所をすべて回ろうとするならば、早めの移動を心掛けないと時間が足りなくなるかもしれません。 円覚寺は八時から参拝可能なようなので、早め出発が出来るのならここから回り始めるといいかも。 そうなればJRの江の島鎌倉フリー切符が便利。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=14&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=15&serchBtn1.y=8&GoodsCd=810 >そして江の島の面白いことはなんですか。 マリンレジャー好きな人はヨットに乗ったりウインドサーフィンしたり、釣り好きな人は岩場や岸壁で糸を垂らし、一般的?な観光なら江の島神社やその参道のお店を覗いたり、てっぺんの展望灯台やサムエルコッキング苑、西側の稚児ヶ淵や岩屋など・・・・ 新江ノ島水族館は江の島そのものではなく、対岸の片瀬西浜になります。 http://www.fujisawa-kanko.jp/ 江の島に重点を置くなら時間を見て円覚寺はカットすることも考えていいかも。 その場合は小田急の江の島・鎌倉フリーパスでもいいかも。 http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html

noname#211411
noname#211411
回答No.2

一昨日、鎌倉を散策してきました。 日帰りで何箇所か回られるのでしたら、小田急の「江の島・鎌倉フリーパス」がお勧めです。新宿発だと1,430円で新宿~藤沢往復、小田急線藤沢~片瀬江ノ島、江ノ電全線が乗り降り自由です。 日帰りなら、ご希望の箇場所を全部回るのは時間的にキツイと思います。 新宿から小田急線で江の島、江ノ島から江ノ電で長谷(高徳院、長谷寺)、長谷から再び江ノ電で鎌倉(鶴岡八幡宮、小町通り)くらいが無理のないスケジュールだと思います。 錢洗弁天は鎌倉駅から20分くらい歩く上、鶴岡八幡宮、小町通りとは逆方向になります。円覚寺は北鎌倉です。 それぞれの滞在時間を短くすれば、回れないこともありませんが、1月は陽が沈むのも早いですし、ゆとりがあるスケジュールの方が良いと思います。 ちなみに、私は町田発、腰越で11時頃にランチ、その後鎌倉まで行き、源氏山~北鎌倉~建長寺(半僧坊)~小町通り(1.5往復)~材木座海岸~長谷と歩きました。長谷に着いたのは16時頃でした。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

今晩は。 鎌倉1日観光コースとしては欲張り過ぎですね。 私は、冬の鎌倉は訪れた事はないですが、夏の鎌倉と江ノ島は何度も訪れてますので時間的にご希望のコースを全て回るのは無理と考えます。 勿論、見学しないで回るなら可能ですが、見学しなければ意味なしですよね? 無理ないお勧めコース(例) 新宿(湘南新宿ライン乗車) ↓ 大船(宇都宮発乗換なし) ↓ 北鎌倉(下車) ↓ 円覚寺(見学) ↓ 北鎌倉(乗車) ↓ 鎌倉(下車) ↓ 鶴岡八幡宮(見学) ↓ 鎌倉(江ノ電乗車) ↓ 長谷(下車) ↓ 長谷寺(見学) ↓ 高徳院(見学) ↓ 長谷(江ノ電乗車) ↓ 江ノ島(下車) ↓ 江ノ島(散策&見学) ↓ 片瀬江ノ島(小田急江ノ島線乗車) ↓ 新宿(下車) この程度でも、徒歩時間を考えるとかなりキツいコースだと思います。 江ノ島は、弁天橋を渡って江ノ島に上陸するとレトロな雰囲気が楽しめます。 時間的余裕があれば、エスカー(エスカレーター)に乗って江ノ島神社参拝や江の島展望灯台に昇ってください。湘南海岸が一望出来ます。 また、江の島岩屋洞窟方面も面白いです。 小田急片瀬江ノ島駅から、北鎌倉方面に逆回りコースでも良いと思いますが、江ノ島等で遊び過ぎると円覚寺が見学出来なくなる可能性があります。

関連するQ&A

  • 鎌倉の回り方

    こんにちは 9月の13、14日に江ノ島と鎌倉に1泊で旅行に行きます。 1日目は江ノ島を観光し、江ノ島に宿を取ってあります。 問題なのは2日目です。 長谷寺と高徳院、銭洗弁財天宇賀神社と円覚寺と建長寺を観て、夕方から鶴岡八幡宮である例大祭を観て帰る予定なのですが、これらをどう回ったら効率がいいでしょうか? 時間が限られているので、長谷寺と円覚寺はさらっと観るつもりです。 9月はまだまだ暑いので、遠回りはなるべく避けたいのですが、土地勘がないものですから…… ちなみに、帰りは藤沢まで江ノ電、そのあと小田急です。 宜しくお願いします><

  • 明日鎌倉に行くのですが。。

    明日都内から電車で(青春18きっぷが一枚余ってしまったので)鎌倉に一人旅するので、調べてみたのですが他に「鎌倉に行くなら絶対訪れるべきだ!」という所を教えてください。ちなみに19才大学生です。 →鶴岡八幡宮,銭洗弁財天宇賀福神社,佐助稲荷神社,高徳院は行ってみようとおもいます。

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。

  • 今日これから友人と鎌倉でぶらつくんですが…

    友人と鎌倉駅で待ち合わせた後、小町通りをぶらついてお昼ごはん食べた後に銭洗弁財天、高徳院、長谷寺観音堂、鶴岡八幡宮に行きたいと思ってるんですが、どういうルートで行けば効率がいいでしょうか?(>_<) 日帰りなので、江ノ電を利用して景色を楽しむのもいいなぁと思ってます☆ (というか乗ってみたい笑) 海があるって聞いたので、散歩もしてみたいです。 色々アドバイスください(>_<) ※小町通りで(じゃなくても)おすすめの甘味喫茶や飲食店があれば、それも教えてください☆

  • 鎌倉散歩 アドバイスお願いします。

    春休みに小学生の娘と鎌倉に行こうと思います。 ・鶴岡八幡宮 ・銭洗弁財天 ・円覚寺 ・大仏様 ・大船観音 この5カ所に行きたいのですが、 どういった順番で行くのが効率的でしょうか? 鎌倉までは小田急線とJRを利用しようと思っています。 日帰りの予定で、運転免許はありません。

  • 鎌倉観光について

    来週末 男3人で鎌倉に行こうと思っているのですが 鎌倉に詳しい方お願いします 朝8時に池袋に集合し新宿からフリーパスを使って藤沢経由で行こうと思っています 行きたい場所は江ノ島、長谷寺、高徳院、鶴岡八幡宮、銭新井弁財天などです これに対して どのように回れば良いのかわからないので 詳しい方宜しくお願いします 出来れば 桜の名所と 白魚の食べられる穴場などが有れば お願いします。

  • 鎌倉のお寺、見るべき場所は?

    8月の日曜に初めて鎌倉に行きます。 皆さんの質問を読んで色々とコースを考え、ほぼ絞れてきました。 8:30 長谷駅→高徳院大仏→長谷寺→長谷駅 11:00 江ノ電にて江ノ島へ行きランチで「しらす丼」 12:30 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町散策→鎌倉駅 北鎌倉に着くのは午後12時半ぐらいです。午後のコース、すべて制覇は時間がアセアセしちゃいますよね!? しかも小町付近でお茶もしたいです。 鶴岡八幡宮と小町散策は外したくないので、円覚寺~円応寺のどれか2ヶ所ぐらいを省きたいと思っています。鎌倉のお店は閉まるのが早いと聞いたので、お寺を省かないとお茶もムリかなぁと心配です。 「このお寺は行くべきだ」というお寺はどれでしょうか? 「次回に行けばいいんじゃない?」というお寺は今回省きたいと思います。 「全部行っても時間平気だよ」というのであれば嬉しいのですが…。 本当は「銭洗弁天」に行きたかったのですが、時間的に省きました。 もしかしてお寺行くより「銭洗弁天」の方がいいですか!? 移動は電車・江ノ電・徒歩となります。 年齢は20代後半なので、歩くのは大丈夫です。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 鎌倉に日帰りで行きます

    今月末くらいに、鎌倉に日帰りで行きます。 昼食時間を含め10時から14時くらいの間で回るつもりです。 とりあえず今は ・鶴岡八幡宮 ・高徳院 ・銭洗弁財天 ・寿福寺 に行くことになっています。 この場所を10時から14時の間で全て回れるかどうか心配です…。 また、回れたとしてどのようなルートで行けばよいのでしょうか。 銭洗弁財天は行ったことがあり、着くまでにとてつもなく歩いた (正規のルートを行かなかったからかもしれませんが) ので、どうしようかなと考えています。 また、寿福寺も銭洗弁財天と一緒に見ようと思っているので 銭洗弁財天を諦めた場合は行かないことになりそうです。 この二つは諦めたほうがいいでしょうか。