猫のゲロの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 猫が急にゲロを吐くようになり、原因がわからないと困っています。
  • 二匹の猫のうち、太っている猫と細い猫が交互にゲロを吐くようになった。
  • ゲロの内容は固形物で、特定の場所によく見かけます。解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が急にゲロを吐くようになってしまいました・・・。

僕の家には猫が二匹います。♂(7歳)の「ラッキー」と、♀(8歳)の「はな」と言う猫です。 最近特に何も出来事は無いんですが、ラッキーが急にゲロを吐くようになってしまいました。 ラッキーはちょっと太っていますが、メタボリックシンドロームではありません。 学校から帰ってくるとゲロがよく床に落ちています。ある一定の場所によく見かけます。 前はタンスの上から吐いているのを見て、「これはなんか変だぞ」って思いました。 ゲロは固形(食べたばっかり)の物がでてきます。さっきあげたご飯だけがでてきてしまいます。 どう言うことなのか、さっぱり分かりません><!。 もう一匹のはなの事を話します。 「はな」は体が細く、ごはんをそんなに食べません。毎日普通に暮らしているんですが、なぜか 「ラッキー」に続いてちょっと吐くようになってしまいました。 「はな」は、暖かいところにいます。必ずと言って良いほどいます。「ラッキー」とは喧嘩はしません。 なんで吐くようになったのかが知りたいです!誰でもかまいませんので、回答を御願いします! たぶん・・・、もしかして・・・でも全然良いので、本当に宜しく御願いします!

noname#132114
noname#132114
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122854
noname#122854
回答No.4

固形物をもどすのは急いで食べているからだと思います。 猫は自分でグルーミングするので定期的に草を食べて吐きます。猫科の動物、虎やライオンもそうですが殆ど丸呑みです。うちはしょっちゅう吐きまくってますが、先生は吐いた後、元気ならまず心配はないと、目に力がなかったりぐったりしてるなら病院へ、と言われました。うちは14才でよく食べますよ。吐いた直ぐに「ごはんくれ」と。うちにきた時既に肝臓が悪く病院食のカリカリもあげてますが、それでも吐く時は吐きます。 心配でしたら掛かり付けの病院の先生に相談してみては?

その他の回答 (3)

  • chakona
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

うちの猫は急に吐いてすぐ病院へ連れて行ったら 「猫白血病ウィルス」でした。 唾液感染が主なので2匹とも感染していました。 一匹だけなら腎臓などの病気を考えますが 2匹もとなると、いろんな感染症の可能性もあります。 できるだけすぐ病院へ2匹とも連れて行ってあげてください。

noname#132114
質問者

お礼

回答有難う御座います!出来るだけすぐに病院に連れて行きます。

回答No.2

 んー、もともと猫は毛繕いで飲み込んで しまった毛玉を吐いたり、消化不良で吐いたりする事は 多いのですが・・・ もしかしたら、古い水や台所の生ゴミ(古い食材)を食べて しまって食あたりになったのかもしれません。 あと、急に吐く様になったのであれば「猫インフルエンザ」も 疑われますので、すぐに獣医さんに相談なさる事をお勧めします。

noname#132114
質問者

お礼

回答有難う御座います!これからきちんとかたずけていきます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

毛玉でも溜まってるかな…胃に。 以前は毛玉を吐いていたのに、 最近はまったく吐かないと言う状況でしたら    「 すぐに動物病院に連れて行きましょう。」 何らかの病気である可能性があります。 とりあえず猫草(キャットグラス)を与えてみて様子を見ても良いですが、 元気がないようなら獣医に診せることをお奨めします。

noname#132114
質問者

お礼

キャットグラスを買ってみます!回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 急に猫が不仲になりました。

    猫のことなんですが助けて下さい。 私の家には3匹猫がいるのですがその内2匹(1番上のメス猫・去勢済と3番目のオス猫・去勢済)の仲が急に悪くなって困っています。一緒に飼い始めて1年ぐらい経つのですが最初は近くを通るだけで威嚇したりだけでご飯やトイレは一緒にしていたのですが2日前から常ににらみ合ってけんかをしたり追いかけっこしたりしています。その内、メスの1番上の猫がいろんなところでトイレをしたり追いかけまわっている最中におしっこを少しづつしているみたいです。家の構造上、離して生活させるのは少々困難です。何か仲直りさせて今までどおりの仲になる方法はありませんか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 誰か教えて下さい!!!猫が!!!

    うちの猫はもう14年くらい生きています。でも非常に元気でした。でも急に二日前からほんとに急に!!! びっこをひくかんじで歩きだし動作も凄く遅くてご飯も必ず朝夜誰かがキッチンにいくとば~っと走ってきてニャーにゃー泣いてすりよっておねだりしていたのがそれからキッチンにいっても全然こないし朝のごはんもほとんど手をつけていない状態です。そして抱き上げると怒ります。上半身を触ると怒らないのですが下半身をさわると凄く怒るんです。 そして今日帰ってきたらのろのろと朝のごはんのたくさん残っているのえさを食べにきたのですがお尻の辺りの毛になんかついてると思ってみたら血がまじったようなどろどろした液体がたれていたんです。 凄くびっくりしてしまって。。。床をみたらてんてんとたれていて。ふこうと思ってそ~っと毛についてる血だけをティッシュでほんと少しふれただけで怒りました。 それからずっとどろどろの物がでてて、自分で舐めてる状態です。も~ほんとにものすごい不安で怖いです。 しかも二日前にも大好きなおじいちゃんが亡くなってお葬式から帰ってきたら猫がいきなりこんな状態になってたので尚更ショックでどうしていいのかわかりません。 こんな経験した方だれかアドバイス下さい・・・

    • ベストアンサー
  • 猫について

    私は猫を飼っています。 昨日彼氏と喧嘩をしました。 彼氏は猫が嫌いなそうでいつも猫に意地悪?的なことをします。 昨日彼氏が仕事に行かなかったので喧嘩になりその時に彼氏が猫に当たっていました。 私はやめてと言いましたがどんどんエスカレートしていきました。 喧嘩は酷くなり彼氏が猫を思いっきり床に叩き付けるように何回も落としました。猫の鼻と目から、血が出てきました。 鼻に血がついて固まって息ができない状態だったので昨日鼻の血を綿棒で軽く取りました。そのあと目も少し血をとったのですが、以上がなく寝ることにしました。今日の朝起きて猫の目を見てみると血が出ていた方の目が潰れていました。私の猫はシャム猫なので目の周りが青く真ん中が黒です。しかしその目の周りの青が見えません。片方の目は黒目だけになっています。これも多分血がくっついているのだと思うので綿棒で取るつもりですが、治るでしょうか?病院に行けなどの回答は期待していません。そして、いつも元気に走り回っていたのにご飯も水も食べること、飲むことなくずっとおとなしくしています。大丈夫ですかね? 質問内容は猫の目が潰れているのは綿棒で取ればなおるのか?ということです。回答お願いします。

    • 締切済み
  • 姉が飼っている猫が可哀想です

    初めまして。 タイトルどおり、姉が飼っている猫が可哀想です。理由は、 私の姉は4年前くらいに捨て猫を拾ってきて、 母にしっかり世話をするからという条件で飼い始めました。 それから2年後くらいにまた、近所から生まれたばかりの猫を 2匹もらってきました。 猫が1匹だけじゃその猫がかわいそうだからという理由だったのですが、 どうやら最初からいた1匹の猫があとから来た2匹組の猫に嫉妬し、 その時からいままで、ずっと1匹の猫は避けていました。 そして半年前のこと、急に2匹組の猫が1匹の猫に喧嘩をしかけてきて、 目を合わせたかと思うとシャー!といって威嚇しあい、それ以来ずっと 喧嘩したままです。1匹の猫は控えめで強気でないので、喧嘩してから 部屋の隅にいるようになってしまいました。目つきも鋭くなって、どうにかできないかと 思っているのですが、一方姉はというと、2週間前に猫達が喧嘩するから嫌だといって、 リビングで寝るようになりました。しかもフードや水は妹まかせで、 6月に引っ越すらしく、猫は連れて行かないの?と聞くと、部屋に置いていくといいました。 2匹組の猫をゲージに入れて、1匹の猫は自由にさせてあげるとか言っていますが、 正直とても許せないです。自分からしっかり世話するといっておいて、放置なんて。 今日、久しぶりに姉の部屋に入り猫ちゃんと遊びましたが、部屋に入った瞬間 すごい勢いで甘えてきて、でも何か落ち着かないようで、私の周りをウロウロしてから またすりついての繰り返しで、心が痛みました。 姉の部屋は壁がズタズタで床には猫トイレの紙くず?が散乱していて 猫トイレは掃除していないので臭いがすごいです。 本当に、猫がかわいそうで、猫を撫でながら泣いてしまいました。 こんな寒い冬に暗い部屋で誰にも構ってもらえず、信じられません。 私は姉より早くにこの家を出ていくので(通学距離の問題で)、 その後の猫が、とても心配です。 何か良いアドバイスはないでしょうか? 長々と失礼しました。

  • ベランダに猫が来るようになりましたが

    賃貸アパートの2階に住んでいます。もちろんペットは不可です。 乾燥のため野菜を一瞬置いておいたら、どこからか野良猫さんが来てちょっとだけ持ってかれました。 気付いてすぐベランダに出るとサッと逃げましたが、ベランダに通じる近くの塀からじっとこちらを見てました。 野菜はたまたま置いただけだったのですぐに撤去し、もう置く事はしてません。 どうやらその猫さん最近はうちのベランダ下の隙間が行動範囲(寝床?)らしく、たまにみかけてました。 が、その野菜をもってかれてからか前からか謎ですがうちのベランダ内床や室外機などの上)でくつろぐ姿を頻繁にみかけるようになりました。 用があってベランダに出るとさっと逃げていきますが、一定の距離からじーーーっとこちらを見てじりじり近寄ってきます(笑)。 私は猫が嫌いではないので(少し猫アレルギーなんで飼えませんが)家の周りを歩くのをほのぼのと見ることはありますが、 ちょっと心配なのはその野菜をもってかれたことで「この家はご飯がもらえる」と勘違いさせてしまったのかな…ということ。 私の姿を見ると一度逃げても少しずつ近寄ってくるのです…き…期待してるのでしょうか…。 もちろん、申し訳ないですが猫のためにも近所のためにもご飯をあげるつもりはありません。 うちのベランダは日当たりもよく、おそらく昼寝をするには良い場所なんだと思います。 今の所荒らされたり臭いなどの被害はないのですが、このままほっといて大丈夫でしょうか? アパートに住んでこういったことは初めてなので悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 実母が急に怒り出します

    こんにちは。実母の事で悩んでいます。 タイトル通り急に怒り出します。特にご飯を作っていたりするときが多いです。私は今まで実家を離れていましたが昨年帰郷し、現在は実家で暮らし始めました。母は56歳、私は25歳、兄は29歳で父は2年前に他界し私と兄は独身です。父の生前はそんなことがなかったと思うのですが、急に怒り出す上、話を大きく作り上げて架空のことで怒り出すので怖いです。何か病気なのでしょうか?毎日ウィスキーを10杯くらい飲みますので悪酔いしたときは大声で猫の名前を叫んだり危険です。 先日のこと、母が友人と温泉に行くと行ったので、私が「朝早くから行くのだったら道路が凍っているから早めに帰ってきなよ。」と言いました。それを母の中では「もう帰ってくるな」と受け取ったようで2週間無視を続けられました。いやな雰囲気が続く中、私が今月分と家にいれるお金を渡したらむしり取るようにお金を取られ、それからは話してくれるようになったのですが、毎日さっきまで笑っていたのに急に怒るので怖いです。特に思い通りにならないとキレます。手伝いもするのですが、「あんたが触ると汚い」「あんたが○○したら・・・」 と私を否定し続けます。兄は母に手をあげることが多いので兄には何もしません。私もキツイ言い方をしていたのですが病気かと思うと母の勘違いも我慢していなきゃならないので苦しいです。子供のような喧嘩に見えるのですがどうしたらよいのかわかりません。母の心のケアとかで何かいい方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が豹変します

    現在2匹の猫を飼っています。 一匹は4歳、もう一匹は2歳です。 4歳のコを飼ってからしばらくして2歳のコを飼い、私が結婚をし、出産もし、4歳のコにとってかなり環境は変わりました。 元々先住猫は新参猫をあまりよく思っていないようでしたが、それでも一緒に遊んだりしていました。 去年の10月位に2匹が遊んでいる時に急に先住猫が豹変しました。尻尾はかなり膨張し、耳はなくなり、野良猫のケンカのような声をあげ、新参猫に攻撃をし始めました。 私がとめようとしても唸り鳴き叫び、少しでも私が動くと私の所に走ってきて、新参猫が視界に入るとそっちに行き・・・を繰り返します。 隔離してしばらくすると先住猫は怯えだし、またしばらくすると元に戻ります。 それが度々あり、今朝は遊んでいた訳でもないのに、また豹変しました。 そして、ついに私にも手を出しました。 豹変する度に症状は悪化していて、心配です。 私がいない時に豹変していたら新参猫は大丈夫なのか・・・ また、先住猫は毎日誰もいない部屋にむかって甘えた声で大きく鳴きます。 ビニールを食べます。 新参猫は、先住猫のご飯、トイレを邪魔します。 間違いなく先住猫にストレスがかかっているんだと思います。 今後このよ様な事になったら、どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください ちなみに2匹ともメスで、去勢済みです

    • 締切済み
  • 【猫】ごはんくれと言うくせに…

    16歳以上になる老猫を飼っています。 元々一頭飼いなので、若い時から「ごはんにがっつく」という子ではありませんが、それにしても理解できない行動があります。 我が家では、朝夕の2回、缶詰フードを与えているのですが、時間になると「そろそろごはんくれ」とニャーニャー鳴きます。朝は目覚まし時計のようです。 私が「はいはいごはんするよ」と言いながら缶詰のある場所まで歩いて行くと「キター!」という感じでついて来て、お茶碗を出すあたりで「早く!早く!」という感じでニャーニャー鳴いてます。 しかし。私が缶詰を取り出し、開封してお茶碗に出し始めると、急に鳴くのをやめ、その場からちょっと離れて行ってしまい、その様子を遠くから眺めているのです。 まるで「別に、そんなにごはん欲しかったわけじゃないし…」と急にデレからツンになってしまったかのようです。 用意できた缶詰を床に置いても遠くからツーンとした顔で見ていて、私が「欲しかったんじゃないのかい?」と、缶詰から中身を出すのに使ったスプーンを鼻元に近付けてクンクンさせると、「耐えられん!」とばかりにお茶碗に走って行き食べ始めます。 始めは、缶詰からスプーンで取り出すカチャカチャという音が嫌いなのかな?とも思ったのですが、昔はこんな行動取らなかった気がするんです。 ごはんを食べている時にそばでずーっと見ていても怒ったり警戒することのない、完全に懐いて人間にべったりの性格の猫です。うーん、一体何のために一度そっぽを向くのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫の不可解な行動について。夏バテ?

    猫の不可解な行動について。夏バテ? 明日病院で診察してもらう予定でありますが、 3歳のメス(NFC)の様子が好ましくありません。 1.ご飯の好き嫌いが急に激しくなり、いろいろなカリカリをあげてもすぐ食べなくなる (新しい種類のものをあげても少し食べてすぐたべなくなる 2.しかもずっとあげてきた、カリカリをあげると怒って走り回り、しかもよだれをたらす (他に2匹オスがいますが問題ありません 3.おやつ類は食べますし、ご飯はねだります。食欲はある模様 4.最近ちょっと下痢をしましたが、回復傾向にあり、しかしご飯をほとんど食べないので極少量 この調子が続いたので、少し痩せました。 カリカリを食べない分、とりあえず明日注射を打ってもらい血液検査もしてもらう予定です オス2匹はいたって健康です。 私としては2が気になります。 単にえさが嫌いになって、抗議で怒るのは分かるんですがなぜよだれ? だらだらではありませんが、口をくちゃくちゃしつつ床にも時々落ちている程度です 経験者様いらっしゃいますか? とりあえずご飯をしっかり食べてもらいたいです。。 ウェットフードも明日たくさん買う予定です

    • ベストアンサー