猫のゲロの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 猫が急にゲロを吐くようになり、原因がわからないと困っています。
  • 二匹の猫のうち、太っている猫と細い猫が交互にゲロを吐くようになった。
  • ゲロの内容は固形物で、特定の場所によく見かけます。解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が急にゲロを吐くようになってしまいました・・・。

僕の家には猫が二匹います。♂(7歳)の「ラッキー」と、♀(8歳)の「はな」と言う猫です。 最近特に何も出来事は無いんですが、ラッキーが急にゲロを吐くようになってしまいました。 ラッキーはちょっと太っていますが、メタボリックシンドロームではありません。 学校から帰ってくるとゲロがよく床に落ちています。ある一定の場所によく見かけます。 前はタンスの上から吐いているのを見て、「これはなんか変だぞ」って思いました。 ゲロは固形(食べたばっかり)の物がでてきます。さっきあげたご飯だけがでてきてしまいます。 どう言うことなのか、さっぱり分かりません><!。 もう一匹のはなの事を話します。 「はな」は体が細く、ごはんをそんなに食べません。毎日普通に暮らしているんですが、なぜか 「ラッキー」に続いてちょっと吐くようになってしまいました。 「はな」は、暖かいところにいます。必ずと言って良いほどいます。「ラッキー」とは喧嘩はしません。 なんで吐くようになったのかが知りたいです!誰でもかまいませんので、回答を御願いします! たぶん・・・、もしかして・・・でも全然良いので、本当に宜しく御願いします!

noname#132114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122854
noname#122854
回答No.4

固形物をもどすのは急いで食べているからだと思います。 猫は自分でグルーミングするので定期的に草を食べて吐きます。猫科の動物、虎やライオンもそうですが殆ど丸呑みです。うちはしょっちゅう吐きまくってますが、先生は吐いた後、元気ならまず心配はないと、目に力がなかったりぐったりしてるなら病院へ、と言われました。うちは14才でよく食べますよ。吐いた直ぐに「ごはんくれ」と。うちにきた時既に肝臓が悪く病院食のカリカリもあげてますが、それでも吐く時は吐きます。 心配でしたら掛かり付けの病院の先生に相談してみては?

その他の回答 (3)

• chakona
回答No.3

うちの猫は急に吐いてすぐ病院へ連れて行ったら 「猫白血病ウィルス」でした。 唾液感染が主なので2匹とも感染していました。 一匹だけなら腎臓などの病気を考えますが 2匹もとなると、いろんな感染症の可能性もあります。 できるだけすぐ病院へ2匹とも連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

回答有難う御座います!出来るだけすぐに病院に連れて行きます。

回答No.2

んー、もともと猫は毛繕いで飲み込んで しまった毛玉を吐いたり、消化不良で吐いたりする事は 多いのですが・・・ もしかしたら、古い水や台所の生ゴミ(古い食材)を食べて しまって食あたりになったのかもしれません。 あと、急に吐く様になったのであれば「猫インフルエンザ」も 疑われますので、すぐに獣医さんに相談なさる事をお勧めします。

質問者

お礼

回答有難う御座います!これからきちんとかたずけていきます。

• Cupper-2
回答No.1

毛玉でも溜まってるかな…胃に。 以前は毛玉を吐いていたのに、 最近はまったく吐かないと言う状況でしたら    「 すぐに動物病院に連れて行きましょう。」 何らかの病気である可能性があります。 とりあえず猫草(キャットグラス)を与えてみて様子を見ても良いですが、 元気がないようなら獣医に診せることをお奨めします。

質問者

お礼

キャットグラスを買ってみます!回答有難う御座いました!