私はデブではありませんよね?!困ってます…

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳の♀、身長は163.0cmで体重は47.3kgです。学生時代は45kg台、気が付けば2kg以上増量していましたが、私としては太った感じは全くないです。
  • 一昨年のお盆休みで帰省したとき、母から「あんた、短大に通ってた頃より太ったんじゃないの?」と聞かれ、素直に「うん。47kgちょっとね…」みたいなことを言ったら「だったら体重減らしなさい!」と言われました。この一言がグッときて、結構キツいダイエットで42kg台まで減らしましたが、結局リバウンドして今の体重です。
  • 自分としては結構細いと思っている私ですが、両親は毎回「痩せろ!」と催促してきます。しかし、自分としてはこれ以上は痩せたくないし、細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね?どうすれば、しつこい両親を説得させられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はデブではありませんよね?!困ってます…。

実家に住んでいる両親(特に母)から、会うたびに「痩せろ!」と言われて困ってます… 私は28歳の♀、身長は163.0cmで体重は47.3kgです。 学生時代は45kg台、気が付けば2kg以上増量していましたが、私としては太った感じは全くないです。 しかし、母はかなり気になるようで…。 一昨年のお盆休みで帰省したとき、母から「あんた、短大に通ってた頃より太ったんじゃないの?」と聞かれ、素直に「うん。47kgちょっとね…」みたいなことを言ったら「だったら体重減らしなさい!」と…。 この一言がグッときて、結構キツいダイエットで42kg台まで減らしましたが、結局リバウンドして今の体重です(むしろ、ダイエット前は46kg台だったので増えてます)。 ちなみに、母は160cmで40kg以下です。 悔しいですが、誰が見てもスマートな体型で、父が母に最も惹かれたところが体型だとか(若い頃からスマートだったらしいので)。 就職してからは親元を離れて生活していますが、帰省するたびに「痩せろ!」と催促されます。 しかし、自分としては結構細いと思ってます(ちょっと自意識過剰ですかね…ごめんなさい><)。 それに、ムリにダイエットをすると月経が止まったり拒食症になったりするようで、これ以上は痩せたくないですし、細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね? もう、いい年で子どもではありません。 どうすれば、しつこい両親を説得させられるでしょうか? 特に父はメタボ(175cm/80kg以上)なので、「自分が痩せたら?!」とすごくイライラします…。 カテ違いでしたら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 質問者様のBMIは17.8で、健康上これを切ってはいけない18.5(49.2kg)を下回るものの、医師の診察を進めたい17.5(46.5kg)は大丈夫といったところです。でも、42kgだったときはBMIは15.8であり、大変によろしくない状態でした。もちろん、合わせて体脂肪率も考えていく必要はあります。  お母さんはBMIが15.6以下になりますね。今後が大変心配される状態で、骨粗鬆症や心肺機能低下、さらには筋力低下によるQOLの悪化が心配されます。不祥なことを申すようですが、統計的にはあまり長生きする体重ではないです。少なくとも48kg(BMIが18.5)はあったほうがいいです。これは本当のことなので、お母さんに教えてあげてください。  質問者様は、無理なダイエットにお気づきですね。別にこれ以上痩せたいなどと、無理なことも望んでおられない。なら、幸いです。「異常な低体重はお母さんのほうであって、比べられても困る。私でも痩せすぎているくらいだし、健康を害したくないし、長生きもしたい」という意味のことを、慎重にお母さんに伝えておきましょう。  ちなみにお父さんのBMIは26.1で、肥満1度に相当します。重いダンベルでうんうん頑張っているとかでなければ、体脂肪率が高いはずで、もしそうなら肥満です。ダンベルやバーベルで遊ぶ筋トレーニーなら、これくらいで普通らしいです。まあなんにせよ、76kgまで減れば標準の範囲になります。

mika_1112
質問者

お礼

私のことだけでなく、両親の心配もしていただき…本当にありがとう御座います。 確かに、母は私が幼い頃から体調を崩しがちで、父も少々おなかポッコリです(運動は全くといっていい程していないため、体脂肪率も高いのではないかと…)。 また、質問には書きませんでしたが、弟もここ数年でかなりポッチャリしてきた(そのBMIというのを出してみたら、24.3でギリギリ標準でした)ので、家族全員で健康について考え直す必要があるみたいです。 的確な回答、ありがとう御座いました!

その他の回答 (6)

回答No.7

>ちなみに、母は160cmで40kg以下です。 ネタでしょ。 BMI17切った経験から、 通院したほうがいいよ。 精神に支障をきたす領域に踏み込んでますから。

noname#136565
noname#136565
回答No.6

辛辣に言って御免なさい。 世の中、蓼喰う虫(男)も色々さ! もともと痩せている女性なら こんなこと決して云わないけど、 わざわざ無理なダイエットして、 洗濯板に梅干しみたいになった女性は、 俺は嫌だね。 眠れる森の美女の主人公なら、ゾクゾクもするけど、 ミイラをみても、ぞぉ~とするだけ・・・ お~ヤダヤダ!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

うん、心配なのはお母さんのほう。 160cmで40kg台前半では、健康診断で「要観察」とか「異常あり」という診断が出ます。そして、何歳ぐらいなんのかわかりませんが、実際に深刻だと思います。 専業主婦でも健康診断の案内は来ると思いますが、受けていないのでしょうか。 その体重ではだいぶ筋量も低いはずですが、それでも困らないという事はあまり体を動かすほうでもないからとうのも考えられます。骨密度も低いかもしれない。 骨粗鬆症~寝たきり~介護という辛いパターンにハマる可能性大ですよ。 あなたが言われるのはまあ我慢するとして、お母さんシッカリしてほしいですね。

回答No.3

母様の160cmで40kg以下は異常だよ~、基準がおかしい、 それに比べ、163.0cmで体重は47kgくらいを理想にしダイエットする女子が世の中の大勢であり、あなたはすでに美を完成されているようにおもいますが。。

回答No.2

>特に父はメタボ(175cm/80kg以上) まさに、オイラが踏み込んだ領域 腹囲胸囲は違いマッスルがw >細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね? もちろんでございマッスル http://www.powan.biz/archives/cat6/kg/

回答No.1

 んー、質問者さんご自身の人生なのですから。 「主観を押し付けて欲しくありません」 「私はあなたのペットではありません」 「そんなに細い娘が良いのなら、そういうサイズの  お人形さんでも買って心ゆくまで可愛がって下さい」 ・・・くらい言ってやればいいのではないかと(笑)

関連するQ&A

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • 幼い頃からデブのダイエット

    私は152cmで53kgです。幼い頃から細いというときがなく、ずっとデブです。 そこで、こんな体型は嫌だと思いダイエットをしようと思います。 この身長だと45kgくらいになれば、太いという印象はなくなるのでしょうか。

  • でぶです...

    でぶです... 身長‥→153cm 体重‥→49kg トップバスト‥→88cm(F65) アンダーバスト‥→66cm ウエスト‥→62cm ヒップ‥→94cm 太もも‥→54cm ふくらはぎ‥→34cm *サバは読んでいません;; 男性の方、どう思いますか? やっぱり太いですよね(´д`) 自分では体重と下半身がかなり太いと思います(;ω;`) 上半身と下半身の違いが気持ち悪いです.... まわりからはムチムチ体型とか言われますねorz 貴方が客観的にみて、この体型はどうですが? 辛口に回答してくださっても結構です 男性からも女性からもご意見お聞きしたいです それを励みにダイエット頑張りますので... よろしくお願いしますm(._.)m

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 体重を増やしたい(太りたい)のですが

    23歳男です。 現在身長168cm、体重52kgと かなり華奢な体型です。 両親もやせ方なので、太りにくい体質なのかもしれません。 60kgくらいまで太りたいのですが、 ただたべていても一向に太れません。 食べるだけでなく、何かいい増量方法はないでしょうか? ちなみに今までで一番体重があった時期は 18歳の6月頃で58kgありました (この年の夏に夏バテしてしまい、4kg減量しそれからなかなか太れません) よろしくお願いします。

  • 私はそんなにデブなのでしょうか・・・?

    中3女子です。 身長約150cmの体重約44kgです。 このまえだいたい153cmで40kgぐらいの部活の友達と話をしてて 体重の話になって体重を教えるという交換条件で 教えあい的なのをしたんですけど こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて やばいねと言われました。 それでそのこは30kg代目指しとるとか。 たしかに私自身ちょっとぽっちゃり気味だと思い がんばってダイエットをして体重を2~3kgおとしたところです。 でもそこまでひどいとは思いませんでした・・・。 でも部活の後輩で149cmで37kgの子もいますし 私自身140cmの時30kgでしたんで そんなふうにいわれたのも無理ないかと・・・ そこで皆様にお聞きします。 私はそんなにデブなのでしょうか・・・? もしそうおっしゃるのならなにかいいダイエット方法をおしえてください。 回答お待ちしております。

  • 下半身デブに悩んでます

    下半身デブに悩んでます 172cmで61kgの女です。 自分では、身長があるから体重は他の子と比べれば断然重いけど、まぁ普通の範囲かな、と思っています。もともと80kgを超えていた体重をここまで落としたので、ダイエットに成功した直後は数値を見て満足していたのですが、どうにも足だけ大して変っていないような気がしてなりません。 実際パンツを選ぶ時は足の太さにあわせなければならないんです…。 母にも、せっかく顔がすっきりしたからショートにしたいけど、どうだろうかと聞いてみたところ、顔と足のバランスが合ってないからやめな、と一蹴されてしまいました…。 ここまできたらモデル体型になってやる、と気合だけは十分なのですが、何をすればいいのかわかりません。足の引き締めにランジを毎日100回したり、四股を踏んだり…いろいろと試してはきたのですが。 それともまだ体重を落とすべきなのでしょうか…。 落とすならどの程度まで落とすべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • デブは男に好かれない?

    好きな男性は185cmくらいの長身のイケメンの男性です 私はピルを飲んで体重が増えてしまい(今はやめた) 170cmで現在67kgです 彼に出会ったころは72kgもあったのですが 私が痩せたの気が付いているかどうか 当然まだまだダイエットしますけど 痩せた女が恋の勝者になりますか?

  • 私はデブです。

    小学生と中学生の頃は体型のことも気にせずに食ってばかりで運動もほとんどしていませんでした。 記憶では小学校の中学年にはデブでした。 高校生になり、気がつくと脂肪だらけでした……。 どうして何も思わなかったのかと後悔しています。 高校生から出来るだけ食べなかったりしたのですが痩せることが出来ません。 今の私は身長145cmで体重80kgで体脂肪率58%です……。これでも少し痩せたのです……。 でも、やっぱりまだまだデブでしょう。 もうデブ人生から脱却したいです。もう嫌です。100走でさえゴール前で歩いてしまったり、階段の昇り降りで疲れて休んでしまうなんてことはもう嫌なんです。 効果的なダイエットの方法を教えてください。