私はデブではありませんよね?!困ってます…

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳の♀、身長は163.0cmで体重は47.3kgです。学生時代は45kg台、気が付けば2kg以上増量していましたが、私としては太った感じは全くないです。
  • 一昨年のお盆休みで帰省したとき、母から「あんた、短大に通ってた頃より太ったんじゃないの?」と聞かれ、素直に「うん。47kgちょっとね…」みたいなことを言ったら「だったら体重減らしなさい!」と言われました。この一言がグッときて、結構キツいダイエットで42kg台まで減らしましたが、結局リバウンドして今の体重です。
  • 自分としては結構細いと思っている私ですが、両親は毎回「痩せろ!」と催促してきます。しかし、自分としてはこれ以上は痩せたくないし、細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね?どうすれば、しつこい両親を説得させられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はデブではありませんよね?!困ってます…。

実家に住んでいる両親(特に母)から、会うたびに「痩せろ!」と言われて困ってます… 私は28歳の♀、身長は163.0cmで体重は47.3kgです。 学生時代は45kg台、気が付けば2kg以上増量していましたが、私としては太った感じは全くないです。 しかし、母はかなり気になるようで…。 一昨年のお盆休みで帰省したとき、母から「あんた、短大に通ってた頃より太ったんじゃないの?」と聞かれ、素直に「うん。47kgちょっとね…」みたいなことを言ったら「だったら体重減らしなさい!」と…。 この一言がグッときて、結構キツいダイエットで42kg台まで減らしましたが、結局リバウンドして今の体重です(むしろ、ダイエット前は46kg台だったので増えてます)。 ちなみに、母は160cmで40kg以下です。 悔しいですが、誰が見てもスマートな体型で、父が母に最も惹かれたところが体型だとか(若い頃からスマートだったらしいので)。 就職してからは親元を離れて生活していますが、帰省するたびに「痩せろ!」と催促されます。 しかし、自分としては結構細いと思ってます(ちょっと自意識過剰ですかね…ごめんなさい><)。 それに、ムリにダイエットをすると月経が止まったり拒食症になったりするようで、これ以上は痩せたくないですし、細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね? もう、いい年で子どもではありません。 どうすれば、しつこい両親を説得させられるでしょうか? 特に父はメタボ(175cm/80kg以上)なので、「自分が痩せたら?!」とすごくイライラします…。 カテ違いでしたら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

質問者様のBMIは17.8で、健康上これを切ってはいけない18.5(49.2kg)を下回るものの、医師の診察を進めたい17.5(46.5kg)は大丈夫といったところです。でも、42kgだったときはBMIは15.8であり、大変によろしくない状態でした。もちろん、合わせて体脂肪率も考えていく必要はあります。  お母さんはBMIが15.6以下になりますね。今後が大変心配される状態で、骨粗鬆症や心肺機能低下、さらには筋力低下によるQOLの悪化が心配されます。不祥なことを申すようですが、統計的にはあまり長生きする体重ではないです。少なくとも48kg(BMIが18.5)はあったほうがいいです。これは本当のことなので、お母さんに教えてあげてください。  質問者様は、無理なダイエットにお気づきですね。別にこれ以上痩せたいなどと、無理なことも望んでおられない。なら、幸いです。「異常な低体重はお母さんのほうであって、比べられても困る。私でも痩せすぎているくらいだし、健康を害したくないし、長生きもしたい」という意味のことを、慎重にお母さんに伝えておきましょう。  ちなみにお父さんのBMIは26.1で、肥満1度に相当します。重いダンベルでうんうん頑張っているとかでなければ、体脂肪率が高いはずで、もしそうなら肥満です。ダンベルやバーベルで遊ぶ筋トレーニーなら、これくらいで普通らしいです。まあなんにせよ、76kgまで減れば標準の範囲になります。

mika_1112
質問者

お礼

私のことだけでなく、両親の心配もしていただき…本当にありがとう御座います。 確かに、母は私が幼い頃から体調を崩しがちで、父も少々おなかポッコリです(運動は全くといっていい程していないため、体脂肪率も高いのではないかと…)。 また、質問には書きませんでしたが、弟もここ数年でかなりポッチャリしてきた(そのBMIというのを出してみたら、24.3でギリギリ標準でした)ので、家族全員で健康について考え直す必要があるみたいです。 的確な回答、ありがとう御座いました!

その他の回答 (6)

回答No.7

>ちなみに、母は160cmで40kg以下です。 ネタでしょ。 BMI17切った経験から、 通院したほうがいいよ。 精神に支障をきたす領域に踏み込んでますから。

noname#136565
noname#136565
回答No.6

辛辣に言って御免なさい。 世の中、蓼喰う虫(男)も色々さ! もともと痩せている女性なら こんなこと決して云わないけど、 わざわざ無理なダイエットして、 洗濯板に梅干しみたいになった女性は、 俺は嫌だね。 眠れる森の美女の主人公なら、ゾクゾクもするけど、 ミイラをみても、ぞぉ~とするだけ・・・ お~ヤダヤダ!

• nicofoto
回答No.5

うん、心配なのはお母さんのほう。 160cmで40kg台前半では、健康診断で「要観察」とか「異常あり」という診断が出ます。そして、何歳ぐらいなんのかわかりませんが、実際に深刻だと思います。 専業主婦でも健康診断の案内は来ると思いますが、受けていないのでしょうか。 その体重ではだいぶ筋量も低いはずですが、それでも困らないという事はあまり体を動かすほうでもないからとうのも考えられます。骨密度も低いかもしれない。 骨粗鬆症~寝たきり~介護という辛いパターンにハマる可能性大ですよ。 あなたが言われるのはまあ我慢するとして、お母さんシッカリしてほしいですね。

回答No.3

母様の160cmで40kg以下は異常だよ~、基準がおかしい、 それに比べ、163.0cmで体重は47kgくらいを理想にしダイエットする女子が世の中の大勢であり、あなたはすでに美を完成されているようにおもいますが。。

回答No.2

>特に父はメタボ(175cm/80kg以上) まさに、オイラが踏み込んだ領域 腹囲胸囲は違いマッスルがw >細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね? もちろんでございマッスル http://www.powan.biz/archives/cat6/kg/

回答No.1

んー、質問者さんご自身の人生なのですから。 「主観を押し付けて欲しくありません」 「私はあなたのペットではありません」 「そんなに細い娘が良いのなら、そういうサイズの  お人形さんでも買って心ゆくまで可愛がって下さい」 ・・・くらい言ってやればいいのではないかと(笑)