• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東大生の方に質問です。)

東大生の方に質問です。ハードな部活を高校時代にされてた方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 某高校の一年生ですが、週3日の平日の放課後練習と週2日の朝練、土日の練習がほとんどで、毎日20時くらいまで練習しています。
  • 勉強時間を確保するために努力していますが、このまま続けても大丈夫でしょうか?東大生の方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。
  • ハードな部活を続けることに不安を感じています。東大合格者の方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんか、みんな自己満で指南ばっかりして質問と若干ずれてるような… そういう私も自己満で答えます。 東大生です。東大の工学部を卒業して工学系研究科の大学院生です。 私は高校時代は一応、運動部の部長をやってましたがあなたと比べたら全くハードには練習していませんでした。平日週2+土曜練といった感じです。部活も確か5時半位までで帰宅するのが6時半くらいでした。しかも高2の冬で引退しました。 私の高校は毎年東大合格者数が10位以内に入るような進学校ですが、都内の有名進学校はみんなそんな感じだと思います。 私は平凡な人間だし、時間の使い方もへたくそなのであなたほど部活をやっていたらまず間違いなく東大には受かっていなかったと思います。 ただ、県立高校で部活の実績(バドミントンだったかな)が神奈川県8(指標として適当かはわからないのですが)とかでがっつり部活をやってかつ現役で合格した人とかもいたので個人の素質によるとしか言いようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの学力や要領のよさがわからないので、なんともいえませんが、、、模試の偏差値から、勉強時間が足りているかどうかはわかるでしょう。 東大といっても分野により難易度も違いますし、また、東大生もピンキリです。高校時代にハードな部活と両立させていた人はごろごろいますし、中には部活+楽器などの習い事を両立させ、さらに東大以外の大学(芸術系や海外の大学)も選択肢に入れ、「まぁ、いいか」で妥協して東大に来る者もいます。もちろん、逆に、高校生活を謳歌せず勉強オンリーの高校生活+浪人生活で入る者もいます。 ただ、ずれた回答になりますが、入学後は、受験勉強とはまた別の能力が要りますので、入学に必死だからといって入ってから必ずしも困るとは限りません。 いま一年生であれば、とりあえず模試の偏差値が落ちない限りは、そのまま続けてみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

学校の期末試験を楽勝で解け,予備校の全国模試でそこそこの成績(九州大学なら楽勝)がとれるなら,高校2年生まで続けてもいいんじゃないですか。体力が身につきます。論理的にはこうなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

地頭(じあたま)の良い奴で、三年夏まで部活に夢中で秋から受験一本に切り替え現役で東大に合格する奴は居ます。 でも、そういう奴らは授業は聴いているだけで頭に入っているので「平凡」な人間と少し違うのかも知れません。 ごく普通の東大生は勉強ひと筋とまでは言わないが、一年の時からかなり狙って勉強していますね。 部活の代わりに生徒会活動や受験勉強とはまるで分野の違う本を濫読しているのも居るので、様々です。 全時間を受験勉強に充てているような人は東大に入ったあと余裕が無くて落伍します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタイン(男性の方に質問

    私が好きな人は部活の後輩なんですけど、バレンタインデーにチョコを渡して告白したいと思っています。ちなみに彼と私は吹奏楽部です。 ☆そこで男性の方に質問です☆ (1)朝の練習が始まる前に告白される (2)朝の練習が終わってすぐに告白される (3)放課後に部活に行ったら告白される (4)放課後の部活が終わったら告白される (5)その他 *朝練の時は私がみんなの前で指揮をする予定で、放課後練の時は彼が早退する可能性があります。 どれが良いと思いますか?><

  • 東大生って

    僕は今、中学2年で来年受験を控えています。なので高校はどこに行こうか悩んでます。 テレビでよく東大の合格発表があったというニュースなどが流れたりしています。そこで東大に受かる人って、中学時代、高校時代はどんな生活をしていのでしょうか?やっぱりテレビも見ず、勉強だけに集中していたのでしょうか?

  • 運動部へ入りたい!!

    実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違います。

  • 東大に受かりたい

    僕は今某私立中学(東大が10人ほど出ており、私立大の付属)に通っています。 将来のためを考え、東大にいきたいと考えています。 ちなみに僕は数学が好きですが、中学受験時代(某私立中には一年の塾通いで合格)はがんばった国語と数学の成績は大差ありませんでした。 ―僕の特徴― ・現在中学一年生 ・現在大学入試を考え数学と英語は勉強している。  しかし、数学は定期試験では90~99点(ケアレスミスがある)を取るものの、実力試験では勉強し ないせいか50点程度(平均:35位、最高:95位)と微妙な点数が続いている。  英語はケアレスミスが多く定期試験は80点程度(平均:60位)  実力試験は怠惰をむさぼっているせいか60点程度(平均:60位) ・他の科目は物理化学が20位/321人なぐらいで平均より少しいい程度です。 ・国語も重要だと思いながらも行動に移せないでいる。 ・東大に受かる確率があると考えるのは中学受験時の実績とセンター模試の確立の問題が解ける ため こんな僕が東大に受かるためにはどんな勉強をすればいいでしょうか?東大に合格した人、または東大に教え子を合格させた人よろしくお願いします 注:実力試験ではどうもケアレスミスが多いです。

  • 運動部へ入りたい!!(こちらにお願いします。)

    実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違いますが、 今の、楽だけどつまらない生活よりは、大変だけど充実した高校生活を送りたいです。 けれど母が納得してくれません。 朝練のために朝もっと早くお弁当を作らなくてはならないし、帰りも遅くなるので、ご飯の支度やお風呂の準備など大変だからといって許してくれません。 これ以上テストが下がったらどうするのと。 今のままの部活を続けろといっています。 私が何度言ってもダメしか言ってくれません。 納得させるにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • 高校中退して東大行きたい

    僕は今高校を中退しようか悩んでいます。 僕には必ず東大にいかなければならない理由があります。ですが、在学中の高校がはっきり言って学習の妨げでしかありません。課題が多いし(尋常じゃない、東大目指すならパッパとやれとかいうレベルの多さじゃない)、しかも効率が悪く、僕がほとんど提出しないと放課後残されて貴重な時間を奪われ、さらに授業はゴミなので内職をすれば没収されます。。ハッキリ言って僕自身にはこれ以上高校にいる必要はないと思います。自分の学力、勉強方法共に自信もありますし、自力での東大合格はさほど非現実的ではないと思います。ですが、親に強く反対され、私立+塾に行かせてもらっている身の上反発ができません、そして杞憂かもしれませんが、例え東大に行けたとしても高校中退は就職に響くのではないかとも思います。(僕の希望就職先は外務省)あまりそういうことには詳しくないので教えていただけたら幸いです。

  • 私、東大合格の可能性はあるでしょうか。

    私、東大合格の可能性はあるでしょうか。 公立中学2年の女子で、 東京大学の理科一類に行きたいです。 偏差値は、66~69ぐらい。 学校の定期テストの順位は、 一ケタです=3 (1度だけ、15番だったことがありますが...) 以前は、地域で1番優秀、レベルの高い 塾に通っていました。(一応Aクラス、1番上のクラスです) でも今は、塾をやめて、Z会を始めました♪ 勉強時間、 平日は、1.5~3時間程度(部活等もあるので) 休日は、大体5時間以上は勉強していると思います=3 「私、東大に合格できる可能性はありますか?」 あと、東大の受験に役立つ書籍、勉強方法などの情報も 教えていただけると嬉しいです。

  • 陸上中長距離の質問

    こんばんは すみません、陸上中長距離での練習についてお聞きします なぜ、朝練を自主練でやるのはいいというのに 部活後に走るのはよくないのでしょうか? メニューだけでは距離的に足らないので 二部練にするのだと思っています なので朝練をしないとき(午前中に部活があるとき)は 部活後の終わってから夕方にやればいいのではないか と思いました しかし調べていると 部活後は意味がない、効率が悪い と言われています それならば、午前中であっても 部活前に走るほうがいいのでしょうか? なにかわかることがあれば教えてください

  • 学生の方が忙しい?

    一般的に働き出すと大変・自分の時間がないと言われますが、学生の頃の方が大変だった!と思う方はいますか? 実際私はそう思います。 例えば以下の例はどうでしょうか? クラブ活動は絶対に入らないといけない学校だとして、 ・朝練率が高い(7時30分には練習あるため、7時前に家を出ないといけない) ・授業中は当然寝ていたら怒られる。 ・クラブ活動は夏の場合は終わるのは早くて18時 ・放課後、塾がある日もある。その場合は帰宅するのは21時過ぎ ・家では宿題しないといけない ・土日祝日でもクラブの練習がある確率が高い  下手すると1週間毎日学校行かないといけない ・もちろんのこと、他にやりたい事や用事があっても、よっぽどの事が ないと部活にいかないといけない 学生の方が大変だった!と思う方はどのくらいいますか?

  • 今から頑張れば東大に入れるでしょうか。

    私は高校一年生です。 今から必死に勉強すれば、東大の経済学部に現役合格することは可能でしょうか。 私は偏差値59の高校に通っていて、今までそんなに勉強してきませんでした。 ちなみに8月に受けた河合塾の模試では、国数英の三教科はそれぞれ偏差値50くらいでした。 通学に時間はかかりますが、部活もやってないので時間はある方だと思います。 でも、頭はそれほど良くないし、効率良くやれるかと言えば微妙なところです。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 男性の年齢が妊娠率にどのような影響を与えるのか、気になっています。
  • 妊娠するためには、精子の数だけでなく、その質も重要です。
  • 一方、卵子は必ず一個だけが排卵しますが、精子の数は多い方が妊娠しやすいと言われています。
回答を見る